スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モートン病は辛い!でもね・・・
2015/05/23(Sat)
モートン病って、皆さんご存知でしょうか?



昨年6月、NHKの「あさイチ」で取り上げられていましたが、足の病気で、見た目やレントゲンには異常がないことが多く、診断が難しく、そうとは気付かず悪化させる人が多いと放送されていました。

私の場合は、一昨年秋、出展に忙しくしていた頃、なんとなく足が痛く不快な日々が続いていました。
足の爪を切ろうとしたら、中指と薬指だけが痺れていて、感覚がない!!
それが、日に日にひどくなっていき、歩くのも辛くなってきたので、病院に行き、モートン病と診断されました。
そう、モートン病とは、足の裏の、中指と薬指の付け根の神経が圧迫されて、痺れ、痛みが出る神経痛症状がおこる病気なのです。


外反母趾、偏平足、ヒールをよく履く人がなることが多いそうですが、私はどれにも当てはまらず~
先生に「早足で歩く?」と聞かれ、「ハイ!!」
そんな人は、痛みの原因になる場所を蹴るように歩くからいけないと言われました。
(そんなこと言われても、タルタル歩くの嫌いなんだもの)
治療法は特になく、痛み止めを飲むか、ひどくなったら手術するしかなく、それが嫌なら、あまり歩かないようにするか、ゆっくりそっと歩くようにと~

その後、私にとって冬休み期で出展が減り、外出が減り、あまり歩くとこがなくなり、だんだんと改善したのか、忘れるようになっていました。


ところが、昨年7月、一週間のあべのハルカスでのイベントに出展し、毎日通勤している間に、モートン病が治ってなかったことに気づき、更にすっかり悪化させてしまったようです。

それまで大丈夫だった、ほんの少しのヒールの靴を履いても痛くなるようになってしまいました。

おしゃれは足元から~といっても、ヒールは履けないし~
最近ではペタンコの靴でも一日歩いているとやっぱり辛くなる!
なんとなく出展したり、外出するのも億劫になってしまい・・・
健康の為、ウォーキングしたくても、歩けば、また足が痛くなるようで・・・


でもね、いい靴、見つけました!!



靴屋楽ちんの店主rikoさんに足型を測定してもらい、 私の足に合った靴選んでいただきました。

ドイツ製のコンフォートシューズ。
持ってみると重いけど、履くと、足にフィットし、とっても心地よくて、軽い!!
これまで履いていた靴と感覚が違います。

これなら、ウォーキングも楽しめそうです♪

まずは、これでしっかり歩いて、健康維持を目指さなきゃ~!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<簡単そうに言われど | メイン | 心ときめく時間・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
