--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トマトとゴーヤ、植えました★
2013/04/29(Mon)


昨年、大収穫!!
しかも、とってもおいしかったデルモンテのトマト★

今年も、「フルーツルビーEX」、植えました♪

そして、今年は、緑のカーテンにチャレンジしたくて、ゴーヤも植えました。



トマトは、デルモンテの苗を、デルモンテの土入った袋に植えるだけ~
追肥もしなくて、そのまま育てられて、ずぼらな私にぴったり!!

でも、ゴーヤはどんな風にネットを張ればいいのやら~
万が一、台風きたりした時のことを考えると、しっかり固定しなきゃいけないし・・・
色々考えていたら、ホームセンターで、いいもの見つけました。



これならしっかり固定もできる!!



プランターも水らくなるもの買いました!!



その名も「スーパーゴーヤ」
どんなスーパーぶりを見せて、育ってくれるか、楽しみ~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2013/04/27(Sat)
24日(水)、醍醐カルチャーセンターでの、ワイヤーアート講習会★

つかしんと同じく、3回目という事で、
リングスタンドを作っていただきました。

トップに付ける陶器のビーズを選んでもらって、
あとは色合わせを、自由に楽しんでいただきます。

それぞれに素敵なリングスタンドが、出来上がりました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
森の手づくり市と、くずはふれ愛市
2013/04/22(Mon)
週末、20日・21日は連日の出展★

4月とは思えないほどの、予想以上の寒さで、大変でしたが、
夜の間に雨が降り、ほとんど雨にぬれることはなく、
たくさんの方にお越しいただき、無事、終了致しました。


下鴨神社、糺の森で、開催された 森の手づくり市

初出展でしたが、
言葉通り、森の中の手づくり市といった感じで~



移動販売車が並び、食事できるスペースがあったり、
森の音楽会が開催されていたり~



とても素敵な環境の中での市でした♪

たくさんの方に、お立ち寄りいただき、
また、お買い上げいただきまして、ありがとうございました。

16時までの予定でしたが、
15時過ぎ雨がポツポツ・・・
ひどくなる前にと、ぼつりぼつりと片づけ始め、
荷物を積み終わった後に、本降りの雨に~


夜に降った雨も、翌朝には止み、
無事、くずはふれ愛市が開催されました。



2年前より、定期的に開催し、定着しつつあったふれ愛市ですが、
「くずはモールリニューアル工事」に伴い、昨年6月でいったん中断。

その後、再開されたものの、いろいろあって~
なかなか本格的な再開には、至っていませんでした

そして、ようやく、4月より、本格的に再開!!



まだまだ、お客様は少ないけれど、
今度こそ定着していけばいいのになぁ~って思っています。


~お知らせメッセージ~
   OSAKAアート&手づくりバザールにお越しただきまして、
   ファントムクオーツをご希望のお客様と、ブレスレットの細めをご希望のお客様へ~

   
  

   下鴨神社にお持ちしていましたが、お会いできませんでしたので、
   もし、ご入用でしたら、ご連絡ください。

   次回、5月4日(土)高槻ジャズまで、保留させていただきますが、
   それ以降は一般販売させていただきますので、
   よろしくお願いいたします。
 
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | ▲ top
明日は、森の手づくり市★
2013/04/19(Fri)
第7回目の開催となる 森の手づくり市★

会場は、下鴨神社 糺の森という事で、
一度、出展したいと思いながら、
なかなか日程が合わなかったり~、
申し込み期限を忘れていたり~、

でも、ようやく、明日、初出展です♪

開催日は、明日、明後日の2日間ですが、
私は、明日のみの出展です。

  ブースNo,120 

たくさんのお越しを、お待ちしています。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
金沢の旅♪
2013/04/18(Thu)
      

少し落ち着いたら、おはあちゃんを旅行に連れて行ってあげたら~と、
姪っ子たちからの提案で、実現した今回の旅行。

父の写真を持って、母と三姉妹そろって、金沢を旅してきました。

実は、親子水入らずの旅は
30年以上前、姉2人が嫁ぐことが決まり、伊豆方面に
最初で最後の、家族旅行をして以来のこと。

私は度々、両親と一緒に旅行をしていたし、
姉たちとも、孫たちと海水浴に出かけたりしていましたが、
こうして三姉妹だけがそろっての旅は、2度目のこと。

色々候補地はあったけど、
母が行ったことがなく、高松からの姉も参加しやすく、
2年前、私が娘と行ってよかった金沢を、効率よく回れるよう、
おいしかった物と、よかったところをチョイスしました★


4月16日、
高松を出発した姉と大阪駅で合流し、サンダーバードに乗って金沢へ~

まずは、ひがし茶屋町の、『螢屋』で華流盛丼★



お弁当や会席もあるけど、夜のお宿の食事を考えると、
これで、十分、金沢を堪能できる!!

本当は、平日カウンター席限定メニューだけど、
この日は、お席が空いていたとのことで、
2階の個室でいただくことができ、ラッキー♪
ガラス張りの廊下を渡り、部屋に入り、障子をあけると、茶屋町の景色★

  

おなかいっぱいになったところで、ひがし茶屋町散策。



国指定重要文化財 志摩や、
今も華やかなお座敷が挙げられている懐華樓を見学し、
お土産物を買って、早めにお宿に~


お宿は、川端の湯宿『滝亭』
お部屋は露天風呂付き 離れ犀川★



犀川と、大きな桜の木が、目の前に広がる素敵なお部屋。



温泉も、滝と桜を眺めながら入れて、いいお湯。
桜が散りかけだったのは少し残念だったけど、
ゆったりとした素敵な時間を過ごしました。



食事も、桜の木がガラス越しに見える個室で~


父の写真とともに乾杯~!!


次々に出てくる珍しい料理や、美味しい料理に、感動★

 

 

 

 
他にお造りに、汁物、御飯~で、おなかははちきれそうで、大満足!!

朝食も、たくさんあって、食べれないかもと思ったけど、
おなかに優しく、みんなで美味しくいただいてしまいました。



2日目は、
まずは金沢城に~



せっかくなので、ボランティアガイドさんにお願いして、解説してもらいながら回りました。



そして、兼六園に~
兼六園の中は、まだまだ遅咲きの桜がたくさん咲いていました。







そして、21世紀美術館に~
2年前は雨で、見れなかったこのプールの景色も見ることできました。



同じポーズをとったり~                手の上に載せて見たり~
      

美術館を楽しみました。

ところが、近江町市場に、行く際、ハプニングが・・・

『おります』ボタンを押しているのに、バスが走り続けて、市場から遠ざかっていく・・・
「どこがバス停?」と、だんだん不安になって、「降りたいんですけど~」と・・・
運転手さんは「えっ!!」って感じで驚いて、
「すみません、すみません」と平謝りで、急停車(>。<)

黙っていれば、金沢駅まで連れて行かれることだったかも~???

何とか、市場であれこれ、お買いものして~

金沢駅の金沢百番街で、お土産買って、
『廻る富山湾 すし玉』で、お寿司を食べて、大満足!!

そして、サンダーバードで大阪に到着。
高松に帰る姉を、みんなで見送り、楽しい旅は終了しました。



本当は、
父が元気なうちに、もう一度、こうして旅をしていたら、
どんなに喜んでくれたんだろうと思ったりもするけど~

また、こうして~
また、今度は、主人たちも交えて、旅ができるといいなって思います♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
五六市、無事終了★
2013/04/14(Sun)


外でのイベントは久しぶりで、お天気を心配していましたが、
春らしい、暖かい(暑いくらい~)一日♪

五六市は、昨年の6月以来の出店でしたが、
本当に、たくさんの人でにぎわっていました。

そして、私のブースにも、
たくさんのお客様にお立ち寄りいただきまして、
本当に、ありがとうございます。

そして、きょうは、
たくさんの友人が訪ねて来てくれました♪

懐かしい友人、久々の友人、娘の友人、友人のお嬢様、作家さん友達etc

たくさんのたくさんの、うれしい訪問者が・・・★
本当にありがとうございました。

また、新たにうれしいお誘いも受けました。

やっぱり、イベントに出かけると、
楽しいことがいっぱい~!!

春のシーズンが始まり、忙しくなりそうですが、
たくさんの方と、笑顔で出会えるように、
頑張ろうと思います!!

来週は、土曜、日曜と、2日間とも出展です。

でもその前に、金沢に親子旅行~♪

色々、楽しみです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2013/04/12(Fri)
きょうはつかしんカルチャーセンターでの、ワイヤーアート講習会★

2月から開講し、きょうで3回目。

そこで、今回は雑貨という事で、
リングスタンドを作っていただきました。



また、新たに体験講習に参加もいただき、
5月からは、少し受講していただく方も増え、にぎやかになりそうです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今年のお花見♪
2013/04/10(Wed)
もうすっかり、散り始めている桜ですが、
先週末には雨が降り、散ってしまうといわれていたので、
先週ぶらりと、近所の桜を見に、お散歩♪

川向こうの桜が満開でした。



             

道沿いのこの桜も、今年も見事に咲いていました。



そして、9日、友人とお花見に出かけてきました♪
美味しいランチを食べて、平安神宮まで~



               

日本のこの風景★
1年に一度、こうして、桜を見る事ができることは、幸せなことと実感。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
コームできました★
2013/04/04(Thu)


メタルリボンのフリーメタリコで創るコサージュ★

これまで、色々なバージョンをお創りし、
手づくり市でも、好評をいただいていたり、
簡単なものを、講習会で作っていただいたりしてきましたが・・・

髪飾りとして使いたいと、オーダーをいただきました。

先日の、OSAKAアート&てづくりバザールで、
髪飾りを探していらっしゃったようで、
たくさんの作家さんの、たくさんの作品がある中で、
その日、お持ちしていたコサージュを、お気に召して頂き・・・

結婚式で着られるお着物に合うイメージだったようですが、
コサージュの金具を、コームに取り換えれることはできなかったので、
新しく創るなら、お着物の色合いに合う配色にして、
お着物にも合うように、お花を2輪にし、
枝振りは髪型に合わせて、少し変更できるようにと~創ってみました。

コームを創るのは初めてでしたが、
なかなか、いい感じにできたと思います★

お客様のお着物の装いに、華が添えられればいいなぁ~♪♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
