--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自宅講習会
2012/05/29(Tue)
きょうは、自宅にて、友人との講習会~

1~2ヶ月に一度、
みんなの予定にあわせて、開催する講習会だけど、
きょうは、あいにく急用でおふたりはお休み。

おふたりだけになると、
ついつい、手を動かしているより、
口を動かしている時間の方が長くなってしまいます。

でも、前回の続きの、
マフラーの仕上げをしてもらって~、
ペンダントも完成♪

角線で作ったペンダントトップは、
次回完成予定です♪



みんなで集合して~
美味しいお弁当に、美味しいケーキを食べて~
色々なこと、いっぱいおしゃべりして~
楽しく、講習会♪

私にとっても、楽しく、貴重な時間です。

これからも、
末永く、続けていきたいと思っています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/05/27(Sun)
今月2回目のトーカイでの講習会。

昨日は、
クラフトパークで、ずっと講習を受けてくださっていた生徒さん。

ただ、3月から予定が合わず、
ようやく、3月の作品を作っていただくことができました。



初めて、角線を使った作品。

角線は、やはり普通のワイヤーとは違い、
面をあわせるとなると、注意が必要!!
その点、少し戸惑ってはいらっしゃいましたが、
ほかは慣れていらっしゃるので、すいすいと~

そして、素敵に仕上がりました♪


次の作品は、
バイキングニッティングで作るブレスレット★



こちらは、
ワイヤーの扱いに少し慣れていらっしゃる方、
中級以上の方に限ります。

初めての方、初級の方は
HPを参考にしてください。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地球ゴージャスの「海盗セブン」★
2012/05/26(Sat)
5月22日の夜、突然、娘に誘われた。

「地球ゴージャスの24日の当日券が、
 明日13時から発売されるけど、行かへん?」・・・・

    前ふりはあった。
     「今週は出展しないの?」
     「明日の予定は?」

もし、今週の出展があれば、時間を惜しんで、
制作活動をせねばならないことを、知っているから~

そして、そのお誘いは、自分は仕事なため、
チケットを取るために、私に電話をして欲しいということ~


誘われるものは拒まない!と、いうことで、私は、
携帯を充電器につなぎ、家デンの受話器も抱え、
13時前からスタンバイ!!

これまで、何度も、
色々なチケットを取るため、電話してきた経験から、
話中で、なかなか繋がらず、
30分~1時間は、格闘することになるを覚悟していた。
 (そして、いつも、つながった時は、完売ですと言われるんだけど・・・)

いつもどおり、左右に持った2台の電話で番号発信開始!!

すると、
なんと数回目に、どちらからか話し声が~!!

どっちがつながった?!~とあわあわ・・・

繋がったことが信じられず、
「地球ゴージャスのチケットですか?」なんて、聞いてしまう・・・・

これまで、
電話開始から、1~2分で繋がった事なんて一度もない!!

繋がることもあるんだって、逆にビックリしてしまった。


ところで・・・
正直、急に地球ゴージャスと言われても、わからなくて~

ただ、岸谷五朗さんと寺脇康文さんの演劇ユニットは知っていたが
名前が、イコールではなかったし、
失礼ながら、今、「海盗セブン」を公演されていることも、
その出演者も知らなくて~


チケット取れて、ネットで調べたら~

大地真央さんに、森久美子さん、三浦春馬君に・・・♪

キャストもすごいし、なんだかすごく楽しそう~♪

そんな、お芝居が見れることになるなんて、すごく幸せ~♪




そして、一昨日、行ってきました。

チケットを受け取って、席に着くと、
前から15列目の真ん中という、すごくいい席で、ビックリ!!

出演者の顔の表情も、しっかりと見ることができました。


寺脇さんは、渋くて、愉快で~★

岸谷さんは、ダンスが切れ切れで~★

大地さんは、やはり華があり、かわいくて~★

森久美子さんの歌声は圧巻で~★

でも、一番の驚きは、三浦春馬君!!

これまでの、私の中で、彼のイメージは、
優しく、おとなしく、やわらかい印象・・・

でも、見事に裏切られました!!

やぁ~、本当にかっこよかったです★

あんなにダンスが、踊れるなんて~
あんなに歌が、歌えるなんて~
惚れ惚れしてしまいました♪

今までとは、全く別の彼を発見し、
やっぱり、役者さんってすごい!!って~


ところで、この作品、
震災後に創られた作品ということで、
岸谷さんの
 「大いに笑ってもらいたい!
  心に元気を与えたい!」
そんな思い、しっかり受け止めました。

おおいに笑って、元気もらいました!!
また、明日から、頑張ろう!!って思いました。


思いもよらず、チケットを取ることができ、
申し訳なく思うほどの、いい席で見させていただくことができ、
本当に、Happyな時間を過ごすことができました♪

地球ゴージャスの「海盗セブン」は
  最高でした★
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/05/23(Wed)
月曜日は、
クラフトハートトーカイで、講習会を実施。

先月から、2度目の参加ということで、
”ねじる”事の練習になる、
メタルリボンのコサージュを作って頂きました。



講習しながら、色々お話させていただいていると、
絵本を作られているとか~

素敵ですね★

私のところで、講習を受けていただいている方々は
本当に、多趣味の方ばかり~

色々教えていただくことも多く、
楽しく、講習させていただいています♪
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金還日食★
2012/05/22(Tue)
昨日、2012年5月21日は
日本の広範囲で金還日食が観測できましたね。

部分日食は地球全体だと、一年に数回あるそうですが、
皆既日食や金還日食が、見られるのは珍しいこと。

しかも、日本で、金還日食が観察できるのは、
1987年の沖縄以来で、次回は2030年の北海道。

京都だと2041年で、
大阪だと、なんと300年後!!

そりゃ、盛り上がりますよね♪

私も、いつもより早起きして、色々準備して、見ましたよ♪


太陽が、月で欠け始めた時、
当たり前のことだけど、
太陽があって~、月があって~、地球がある。
そして、
ゆっくりゆっくり、動いているのだと実感!!

そして、太陽に月が重なって、きれいなゴールドの輪となったとき、
本当に、感動しました♪

こんな、素晴らしい天体ショーがあるときに生き、
そして、天気に恵まれ、それを見ることができるなんて
本当に幸せ!!

金還日食になったとき、少し暗くなっていたし、
気温も少し下がったそうです。

私たちは、大きな宇宙の中で、
月とともに、太陽に照らされて、
たくさんのエネルギーをもらい、生きている!

そんなことを実感しながら、
感動のひと時でした★


そして、そんな感動を残してみたいと、
テレビで見た方法で、こんな写真撮って見ました。

  

  

  

発砲スチロールのトレーにいくつか穴をあけ、
そこから、映る影を撮ってみたら、こんな感じになりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
葵 手づくり市終了★
2012/05/21(Mon)
昨日は、少し雲は多かったものの、
雨に降られることなく、
無事、葵 手づくり市は終了しました。

いつもの、上賀茂神社の手づくり市の出展場所と違い、
参道沿い~



緑がいっぱいで、広々とした芝生のスペース。



お客様も、のんびり休日を楽しみながらという感じで、
なんだか、とっても心地いい手づくり市の一日でした♪

日曜日は、ほとんど仕事の娘が、
珍しく休みで、同行してくれたけど、
主人も、娘も、
葵手づくり市を楽しみながら、
ゆっくり読書したり、
新緑の美しい場所で、
のんびりとした休日になったようです♪


そして、今回も、
たくさんの方とお話させていただいて、
また、お買い上げいただき、
本当に、ありがとうございました。

当日、朝2時半に出来上がったペンダントも、
早速、お嫁入り♪~

お気に入りの2点を悩まれて、
どちらかに決められないと、
どちらも購入してくださった方々や~

色々見たけど、やはりここのに惹かれるわ~と
お買い上げいただいたり~

イタリアに、旅立った作品も~♪


たくさん、たくさん、たくさん~
本当にありがとうございます。

私の作品を気に入っていただき、
本当にうれしく思います。

そして、
たくさんのうれしい言葉もかけていただきました★


そんな言葉を励みに、
これからも、お客様に喜んでいただける作品を、
丁寧に創っていこうと思います。


次回の出展は
 6月2日(土) 梅小路公園 手づくり市です★
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第2回 葵・手づくり市
2012/05/18(Fri)
5月20日(日)に、上賀茂神社で開催される、葵手づくり市♪

伝統工芸作品の展示イベント
 「第3回 二葉葵展 ~100年後の伝統産業を目指して~」の
一環として開催される手づくり市で、
野だてのお茶席やアート・パフォーマンス、お子様用の泥んこ広場など、
楽しい企画も色々あるようです。

出店スペースも、いつもの上賀茂神社の手づくり市の場所ではありません。



一の鳥居から、二の鳥居に向かう参道に、お店が並びます。

Tesoro mioは、入ってすぐのNo.93です。

何とか、いいお天気になりそうだし、
新緑も美しくて、きっと、心地いいはず!!
ぶらり~、のんびり~、お越し下さい♪


ところで、ワイヤーとビーズで創るTesoro mioオリジナルの額絵★

色々、人気シリーズが増えてきましたが、
その中でも、人気の音符と楽器シリーズ♪



トランペットも創って~の、声にお答えし、
こんな感じになりましたが、いかがでしょうか~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五六市は大盛況!!
2012/05/14(Mon)
昨日、5月13日(日)は五六市!!

ここ3回続けて、屋外での出展は、
不安定な天気で、雨に降られてばかり・・・

でも、昨日は気持ちの良い晴天♪

しかも、朝日放送のLIFE~夢のカタチで、
五六市のことが放送されていたらしく、
本当に多くのお客様に、お越しいただきました。

私のブースで、朝一番にご購入くださったお客様も、
「テレビで見て、きたのよ♪
 こんな素敵なものが買えて、来てよかったわ♪」
と~、とても、喜んでくださり、
私も、
そんなお客様の笑顔が、とてもうれしかったです。

それから、ほぼ一日、お客様の足が途絶えることなく、
とても忙しい一日でした。

クラフトパークで働いていた時のお客様に
声を掛けていただいたり~
カリキュラムの講習を受けてくださっていた生徒さんに
久しぶりにお会いしたり~
以前、ご購入いただいた方々に
お越しいただいたり~

たくさん、たくさんの素敵な出会いがありました。

とても、とても楽しい一日でした♪

そして、
アクサせりーの角線を使った新作♪

ガーデンクオーツのペンダントも、完売してしまいました!!

また、どこかで、素敵なガーデンクオーツ探さなきゃ~


一昨年の7月以来の、約2年ぶりの出店でしたが、
本当に多くのお客様とお話させていただき、
また、ご購入いただき、本当にありがとうございました。

やっぱり、五六市は活気がありますね。

これからも、たくさんのお客様にめぐり合えるよう、
めげずに応募しなきゃ~

(たびたび、はずれるとめげそうになりますが、頑張ります・・・)

次回の出展は
  5月20日(日)、
   上賀茂神社で開催される、葵手づくり市です。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新商品★
2012/05/11(Fri)
角線で作る、アクセサリー♪

スワロフスキーのクリスタライズを合わせた、くねくねにくるくる~



イタリアビーズを合わせた、音符にト音記号~



ジルコニアを合わせた、イニシャル~などなど




これまで、角線の特徴を活かして、
シンプルな作品を創ってきましたが、
最近、角線を使って、色々、包んでいます♪


穴の開いていない、まんまる天然石♪



色々なサイズの、色々な天然石を、色々な形に仕上げています♪


そして、色々な形のガーデンクオーツ。



水晶の中に鉱物が含まれ、
まるで、自然の風景が閉じ込められたように見えるガーデンクオーツ。

以前、とても惹きつけられて、購入したものの、
なかなか、水晶の透明感と、
石の生み出す景色を活かして包むことが難しく、
そのままになっていましたが・・・

今回、とても素敵なペンダントになりました♪

中に含まれる鉱物は様々で、
ひとつとして同じものがないのも、特徴のひとつなので、
全て、一点限りになります。


そして、
天然石を包んだアクセサリーは、
角線にぴったりの素敵なチェーンを使い、
アジャスターにはスモーキークオーツを組み込んでいて、
身につけた時、バックもおしゃれになります。


是非、イベントにお越しいただき、手にとって、見てくださいね♪
この記事のURL | ワイヤーアート(アクセサリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今後の出展予定★
2012/05/10(Thu)
久しぶりに、出展許可が届きました♪

5月13日(日)の五六市!!

仕事をしている時は、シフトの都合があったり、
申し込むつもりが、申し込み期限に遅れてしまったり、
そして、
 ちゃんと申し込んでも、ハズレ続きで・・・

でも、ようやく、出展できます!!

前回は、2009年7月で、なんと、2年ぶり~

出展場所は
  ⑧くらわんかギャラリー向かい駐車場ー6

たくさんのお越しをお待ちしています♪


そして、
5月20日(日)は第2回葵・手づくり市!!

上賀茂神社で開催される
 伝統工芸作品の展示イベント「第3回 二葉葵展」の関連イベントです。

ブースNo.93

一の鳥居から入ってすぐ、参道に面しています。

2回目の開催で、私も、初出展のイベント~

どんな感じかわからないけど、
新緑がきれいな季節だし、きっと心地いいはず~

お散歩がてら、たくさんの方にお越しいただけるとうれしいです。


そして、
6月2日(土)は、梅小路公園手づくり市!!


これまで、梅小路公園一木手づくり市として、
毎月第一木曜日に開催されていたイベントが
6月より、第一土曜日に変更。

そこで、出展が可能になったので、
申し込んだら、出展許可されました♪

こちらも、初出展のイベントなので、
今から、とても楽しみ~♪♪


晴れることを祈りながら、
皆様に喜んでいただけるような作品創りに、励みます!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
