--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/04/29(Sun)
今月2回目の、トーカイでの講習会を開催。

きょうは、
クラフトパークくずはモール店でも、続けていただいていた方と、
きょう初参加の方と、2名様のご参加で実施いたしました。


以前から続けていただいている方には、
前回、宿題となった作品を、仕上げてきていただきました。



そして、
きょうの作品は、リピート講習のこちら。



この作品は、2~3時間では仕上がらない作品なので
作る方法とポイントの説明をし、難しいところを作っていただき、
簡単なところは宿題となりました。


そして、初めてのご参加の方には、
レッスン1の作品を~!

ワイヤーは初めてということでしたが、
丁寧に仕上げていただきました。





そして、講習会の後、
購入したいものがあったので、
万博記念公園で開催されているロハスに行き~♪

夜は、久しぶりの楽しい仲間との、飲み会に~♪


こうして、
私のゴールデンウィークの初日は、
忙しく過ぎていきました★
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高遠の桜♪
2012/04/24(Tue)
4月20日(金)・21日(土)の2日間、
友人と、信州への旅に、行ってきました★

参加したのは、クラブツーリズムのバスツアーの、
「天下第一の高遠桜と星野リゾート リゾナーレ2日間」

まずは高遠の桜♪

高遠の桜の、開花宣言は16日に出たところで、
公園全体としては、まだ、満開というわけではなく、
場所によっては、3分咲きや、5分咲きといったところ。



でも、南ゲートまで行くと、ほぼ満開。



美術館の中から見る景色も素敵でした。



高遠城址公園は、本当にたくさんの桜!!!
この日は、雨だったし、まだ、満開ではなかったので、
満開の時、青空の下だと、もっと素敵だっただろうなぁ~と、
ちょっと残念。

そして、宿泊先の星野リゾート リゾナーレに~

2日目は、予報に反して、晴天♪

車窓から、
雪のかぶった山々が見えて、感動!!



そして、八ヶ岳・美し森では、
本当に、美しい南アルプスを見て、またまた、感動!!





まるで、絵のように収める事も~★




そして、友人お薦めの、バラクライングリッシュガーデン♪

英国式の庭で、四季折々に花が咲いているそうで、
今の季節は、足もとに咲く花の季節ということで~

  

  

そして、私の好きな、すずらんも~



でも、緑が芽吹き、薔薇の咲く季節は、もっと素敵なんだろうなと、
そんな季節に、もう一度訪れたいと思いました。



諏訪湖のそばで、昼食と食べた後、
富士見台高原ロープウェイに~

10分間、ロープウェイで、上がると、たくさんの雪が残っていて、



珍しい黄色の水芭蕉も見ることができました♪



車窓からも、
たくさんのきれいな桜や、花桃や~
のどかな牧場に、美しい山々に、鯉のぼりに~

色々な、素敵な景色を見て、
たくさんの感動と、元気をもらいました。


私たち3人の旅は、
いつも、何かしら、珍道中的なことが起こる・・・

でも、今回は、初めてツアーに参加で、
チケットを持つこともなく~、
行き先を間違えることもなく~、
安心の旅に、なりました。

常に、バスの出発時間を気にしなければならないのは、
ちょっと、あわただしい感じもするけど、
たまには、そんな旅行もいいですね♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の中の、手作り市
2012/04/23(Mon)
昨日は、予報どおり、一日雨!!

そして、雨が降り続く中、
上賀茂神社の手作り市は、無事(?)終了しました。

まぁ、
出展準備中は、まだ雨が降り出してなく、
片づけ中も、ちょうど雨が上がっていただけでも、
良かったかな~

ただ、
出展キャンセルも多かったみたいで、
私の、出展場所も、急遽、
No.217からNo.87に変更と、なりました。

それでも、朝、早くから、
遠方からのお客様もいらしたり~
百万遍で購入いただいたお客様に、きていただいたり~
午前中は、たくさんのご来場がありました。

雨で、足元が悪い中、お越しいただき、
また、お買い求めいただき、ありがとうございました。

でも、さすが・・・
午後は人足も、バッタリと止まり・・・

そして、予想以上に寒く~

少し早めの、店じまいとなりました(>。<)


新緑もきれいで~



しだれ桜も咲いて、

  

お天気だと、きっと、気持ちが良かったはず・・・


わたしにとって、
上賀茂神社初出展のときも、雨だったし、
前回の出展のときも、雨だったし、
なんだか、雨が多い印象が・・・

約2年ぶりの出展で、
とても、楽しみにしていたので、少し残念でしたが、
次回、出展するできるは、是非、晴れますように~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上賀茂神社の手作り市★
2012/04/19(Thu)
今週日曜日、22日は、上賀茂神社の手作り市。

久しぶりの出展です♪

作家展などのイベントと重なったり~
他の、色々な予定と重なったり~

予定が空いていて、申し込んでも、抽選にはずれたり~

そんなわけで、
昨年は、一度も出展できず、
2010年6月以来の出展になります。

以前に比べ、出展ブース数も増えたようで、
出展場所も広がっているようです。

今回は、かなり奥の、初めての場所で、
ブースNo,217です。



最近、好評をいただいているのは
角線のペンダントや、ハンマーリングのペンダント♪

定番のデザインとあわせて、
新しいデザインのものも創ってみました。



パールをあわせて、かわいいデザインにしました。


額絵の中でも、一番人気は、やはり、
飛び出しているだけだなく、風にゆれる「すずらん」

5色、ご用意できました♪



百万遍から登場した「スミレ」もゆれます♪



他にも、色々、創っています。


明日から、高遠の桜を見に行ってきますが、
日曜日は、上賀茂神社でお待ちしています♪

予報だと、あまり良いお天気じゃなさそうだけど、
たくさんのお越しを、お待ちしています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/04/16(Mon)
きょうは、クラフトハートトーカイの講習会。

きょうも、お一人の参加だったので、
色々、楽しくお話しながら、
じっくり、丁寧にご指導できたのでは~

3回目のご参加なので、、
Tピン止め、めがね止めの練習をしていただきながら、
作品を仕上げていただきました。

とても熱心に、丁寧に学んでいただけるので、
すぐに習得していただけるように思います。

そして、できた作品は、こちら♪



これからも、楽しんみながら、
ワイヤーアートを学んでいただければと、思っています。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百万遍の手作り市
2012/04/16(Mon)
昨日は、本当に手作り市日和★

良いお天気で、風もない♪

朝一番は少し冷えていましたが、
日中は暖かく、気持ちのいい一日♪

桜も満開で、お客様にとっても、
気持ちよくお出かけできる気候だったようで、
本当にたくさんの方に、お越しいただきました。


百万遍は、朝が早い!!

昨年出店した5月と10月は、ともに
腹痛と朝寝坊で、出遅れてしまいましたが~

昨日は、こんなきれいな朝焼けを見ながら、出発!!



なんだか、素敵な一日になりそうな予感♪

そして、場所取り時刻の、ちょうど6時に着き、
みんなが場所をとられた後、それなり(?)の場所を確保!

本当のところ、どこでもいいのだけど、
かなり出遅れて、空いている場所だと、
びっくりするほど、人通りが少なかったりするので~


でも、昨日は、
多くのお客様に、見ていただける場所で、
たくさんの方にお買い上げいただくことができ、
本当に、嬉しく思っています。


気になりながら、最近は全く更新できないままですが、
ソーシャルマーケットCreemaの出店作品を見て、
作品を見に来て下さったお客様や~

この春、大学生となり、初めてイヤリングを買って、
イヤリングデビューすると購入いただいたお客様や~

たくさんの額絵を買ってくださったお客様や~

ひと目で気に入ったと、購入してくださったお客様や~

他のも見てからと、また戻ってきてくださって、
購入してくださったお客様や~

たくさん、たくさん、たくさん・・・
本当にありがとうございます。


そして、さすが京都!

外国からのお客様も多くて、
たくさんお買い上げいただきました。

ただ、ブースの前に外国のお客様が立たれると、
つい、無口になってしまい・・・
スペイン語だ~、英語だ~、と、思いながら
緊張するだけで、言葉が出ない・・・

せっかく購入いただくのだから、
もっと、気の利いた会話が出来ればいいのにと、
いつも反省です。


そして、
久しぶりの友人が、訪ねてきてくれたり~
最近、お会いできてなかった作家さんとお話したり~

とっても、楽しい、感謝の一日でした★


でも、たくさんお買い上げいただいたということは・・・
品薄です(>。<)

次の出店まで日にちがないので、頑張らねば!!
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新商品★
2012/04/13(Fri)
3月に京都に行ったとき、
立ち寄った参年坂や二年坂のお店に、
かわいい清水焼の箸置きが~

そこで、ビーズとワイヤーで、
かわいい箸置きができないものかと考えました。

ビーズのかわいらしさを活かし、
ワイヤーの特徴を活かし、
それでいて、箸置きとして使えるようにということで~

でも、なかなか、思い通りにならなくて・・・

しっかりしたものにしようと思うと、
使いたいビーズにワイヤーが、通らず、
穴を大きくしようとして、割ってしまったり・・・

シンプルなものほど、悪戦苦闘。

そして、少し、ワイヤーをたたいたりして、
何とか形になりました♪

こんな、箸置きはいかがですか?





できたのは、4種類♪
数に、限りがありますので、お早めに~




そして、以前から、
蝶のモチーフの、アクセサリースタンドが欲しいと、
ご要望があり~

でも、なかなか、いい形にすることができずにいましたが~

ようやく、蝶のアクセサリースタンド
こんなに、素敵に仕上がりました♪

光に当てると、
スワロフスキーのクリスタライズが、
キラキラと、小さな虹色の輝きを放ち~

光と影が織り成すアートが、なんともいい~♪

かなり気に入っています★

  

ピアスや、イヤリングだけでなく、
短めのネックレスもかけることができます!!



いくつか創りたいところですが・・・

お楽しみに~♪♪
この記事のURL | ワイヤーアート(雑貨) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のイベント情報♪♪
2012/04/12(Thu)
仕事も辞めたので、
これからは作家として、講師として頑張らねばと、
イベントにも、積極的に参加しようと思っています。

そこで、4月2日のブログでもお知らせしましたが~

下記の通り、出展が決まっていました♪


4月15日(日)  百万遍の手づくりり市 (京都知恩寺境内)

5月 4日(金)  高槻ジャズストリート アートの森 (高槻城跡公園)
          (3・4日開催の内、3日は予定があるため、4日のみの出店です)

5月 6日(日)  くずはふれ愛手作り市 (くずは駅前)

5月20日(日)  第2回 葵・手づくり市 (上賀茂神社境内)



そこに、新たに、下記の通り、出展が決まりました。


4月22日(日)  上賀茂神社手作り市 (上賀茂神社境内)

5月 5日(土)   アート&クラフトマーケット (クリスタ長堀 地下鉄心斎橋駅近く)


本当のところ
上賀茂神社の手作り市も、アート&クラフトマーケットも、
出展希望が多く、申し込みをしても、
最近、いつも抽選漏れで、なかなか、出展できないのが現状。

他のイベントも、だんだんと競争率が高くなってきているので、
どれかに出展できればと、色々、申し込んだところ・・・

なんと、ほとんどの出展が決まってしまいました。

もちろん、この間に、
講習会もあり~
以前から決まっていた旅行もあり~
他にも楽しいイベントもあり~

かなり、ハードなスケジュールになってしまいました。

でも、嬉しい悲鳴です!!

たくさんの方にお会いできるのが楽しみです♪

皆様に、喜んでいただけるよう、
息切れしないように、品切れにならないように
頑張ろうと思います。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・おまけ
2012/04/09(Mon)
コナ空港に着いたとき、黄色い鳥、発見!!

鮮やかな黄色に驚き、感動してたら、
JTBの人に、言われた。

 「ハワイでは珍しくないですよ。
  毎朝、黄色に赤に、色々な鳥が来て、うるさいくらい~」

ならばと、鳥を採集してみました♪


こちらは、世界で最も希少なガンで『ハワイ州の鳥』 ネネ♪
昔はハワイの各島に、たくさん生息していたようですが、
以前はたべたり、また、マングースたちに襲われて、
すっかり、減少してしまったそうです。

今は、危害を加える事を法律で禁止し、
保護されているようですが
それでも、なかなか出会うことはできないようで、
出会えて、ラッキー!!



他にも、色々、採取♪

ホテルにいました。
ホテルには、確かに、他にもたくさんの鳥がいました。

 

 

お散歩途中で、見ました。               ホノカアで、見ました。

 

溶岩トンネルの近くで、見ました。

 

あと、マウナケアで、雷鳥のような珍しい鳥も見たけど、
カメラの準備できてなくて、採取失敗(>。<)


鳥ではないけれど、
マングースも目の前を横切ったけど、
ちょうど、カメラを持ってなくて、採取失敗~!

そういえば、
ラグーンで泳いだ時や、浜辺の水の溜りで
きれいな色の魚も、たくさん見ました♪
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・その4
2012/04/08(Sun)
最終日。

迎えの車で、
朝8時過ぎに、ホテルを出て、コナ空港へ~

本当に、あっという間の旅だったけれど、
最後に飛行機から、ハワイ島を眺めて、
別れを告げよう~なんて思っていたら、
なんと、最後尾で、窓がないっ!!

そんなぁ~~~~(>。<)

上空からのハワイ島が、もう一度見れなくて、
ちょっとがっかりしたけど・・・
45分で、ホノルル空港へ~



そして、帰りは、ホノルルから9時間半の飛行で、
無事、帰ってまいりました★


でも、今回の旅、
一日ずれていたら、
マウナケアは、雪で通行止めで、行けなかったらしいし、
キラウエア火山のツアーも、行く先々、雨でグダグダだったらしい。
(確か、スペイン旅行のときも、同じようなことが~)

そういう意味では、すごくラッキーだったし、
虹に、流れ星に、人工衛星に、
海亀に、ネネに、
他にも、色々な珍しいものにも出会えたし、
本当に恵まれた、本当に楽しい旅でした♪


ただ、食事に関しては、
ハワイらしいものといえば、
行きの飛行機のロコモコと、ホノカアのマラサダだけ~

オプショナルツアーでは、
普通に日本で食べるようなお弁当がついているし・・・


他に、食べたのは、ホテルの朝食~

1日目、軽くでいいなと、
パンケーキと、マンゴースムージーをセレクト♪

  

パンケーキは
「ラージ?」と聞いたら、「スモール!」と。
ならばと、一皿ずつと思って頼んだら、
確かにスモールだけど、3枚もあるじゃない・・・・
聞き方が、悪かった~(>。<)


2日目は、昼食も兼ねてと、バイキングでたっぷり♪

    

オムレツは、自分で入れて欲しい具材を選ぶと、
コックさんが職人技で、一度に4~5個のフライパンを動かし、作ってくれる。

熱々で、おいしくて、
これは、食べる価値あり!!


ただ、本当に忙しくて、
ほとんど、ショッピングの時間もなくて、
旅のお土産は、これだけ~




でも、たくさんの感動と、
たくさんのパワーをもらったし、
記憶の中には、たくさんのお土産がある!!

そして、まだまだ、見たいハワイ島がある!!

ぜひ、もう一度、ハワイ島に行ってみたい!!


旅するまでは、ハワイ島のことをあまり知らなかったけれど、
すっかり、ハワイ島のファンになってしまいました★
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
