--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東福寺の紅葉★
2011/11/30(Wed)
昨日は、朝から予定があって、外出。

午前中に、用事が終わったので、
そのまま、一人で、ぶらりと、
東福寺に行ってきました♪

東福寺の駅は、
京都に出かける時、
いつも乗り換えに利用していたけど、降りたことがなく、
行楽の季節になると、たくさんの乗降客で、
以前から、気になっていました。

平日でも、
団体のお客様もずいぶんと多くて、
たくさんの人にまぎれながら、
ブラブラ歩いて約10分。

なんだか、最近、日々あわただしく、
季節をじっくり、感じていなかったので
色づいた木をみて、まず、嬉しくなって、パチリ♪



でも、そんなものじゃ、ありませんでした。

臥雲橋まで来ると、一面の紅葉。



そして、通天橋から眺めると、
渓谷・洗玉澗に埋め尽くされた紅葉は、黄色や朱色が織り混ざり絶景★



もしかしたら、今年はいつまでも暖かかったり、
朝の冷え込みが悪いため、
例年より色づきは、悪いのではと思われましたが
それでも、広々とした庭に、 とても、心癒され、
そして、燃えるような紅葉の色にパワーをもらいました。

  

  

  

そして、きょうの私のお気に入りのショットは、これ♪



まだ、今週末まで、素晴らしい景色が見れるはず。
お出かけになると、きっと感動しますよ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作家展と、アメフト応援
2011/11/29(Tue)
作家展最終日の日曜日も・・・。

クラフトパークくずはモール店での、
最後の作家展は、ほとんどお客様がいなく、
ちょっと残念な結果に~

そして、午後~

今年初、アメフト応援に行きました。

娘が、大学に入学し、アメフト部のスタッフとなって以来、
毎年、秋シーズンは、できるだけ応援に行くようにしていたけれど、
今年は、何かと、予定が重なり、一度も行けないままに~

ただやはり、
関学戦だけは、応援に行きたいと~

久しぶりの会場に、少し遅れてつくと、
すでに多くの人で、埋め尽くされていて、
やはり、熱くなりました。



何とか、勝利し、
今年も甲子園ボウル、
そして、ライスボウルへと、思っていましたが~

今まで、私が観戦した、関学との試合は、
最後まで、結果のわからない、ハラハラする試合だったけど、
今年は、完封負けだけはしてほしくないと、ハラハラすることに~

あっさりと、前半に、TDを取られ、点差をあけられ、
何か、力の差を感じ、負けてしまうことを
認めざるを得ないような試合で~

結果 37対7で、負けてしまい
こちらも、ちょっと残念な結果になってしまいました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作家展と、YOC
2011/11/28(Mon)
作家展二日目♪

クラフトパークはセール中。
そして、土曜日!!

たくさんの方に、
体験講習をしていただけたらと思いましたが~

あいにく、前を通るお客様がとても少なくて、
お声のかけようがなくて・・・(>。<)

毎月の講習を、受けていただいている方が
11月度の講習作品と、体験講習作品を作って下さっただけで、
すこし、残念でした。



そして、夜は、
久しぶりのYOCのお食事会のため、京都へ~

京都はすごい人混みでした。
思えば、紅葉の季節!

行楽日和で、遠出された方が多く、
くずはモールのお客様が少なかったのだと、妙に納得。


ところで、
娘の高校時代、保護者会の役員をしたおかげで
たくさんの友人ができました。

そんな中で、
お酒大好き、おしゃべり大好き、そんな仲間が集まった
愉快なおばさんクラブ YOC♪

年に何度か集まって、
美味しいお食事しながら、美味しいお酒飲みながら、楽しくおしゃべり♪

今回は、
お野菜とワイン 「五十松」

  

  

カルパッチョに、イチジクの入ったサラダに、つくねに、生ハムのサラダ・・・

他にも、もっと、たくさん食べたけど、
食べるのと、おしゃべりするのに夢中で、
写真撮るのを、忘れちゃいました(>。<)

どれも美味しかったけど、
山芋のふあふあ焼きが、一番のヒットだったかも~

もう、6~7年のお付き合いになります。

月日の流れとともに、
その時々に~、
それぞれに~、
色々なことがあるけれど~、
こうして時々、愉快な友人と、
楽しい時間を過ごせるのはいいものですね。

それが、また、元気の源にもなります♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作家展と、安田顕★
2011/11/25(Fri)
本日より、
講師の方々の作品展示・販売と、体験講習が実施される
クラフトパークくずはモール店の作家展が、始まりました。

今回で、6回目の開催です!!

ただ、
おそらく、
くずはモール店での開催は、最後になると思います。

来年の春には、くずはモール西館の立替で
閉店することになるでしょうから~

それなのに、開催期間の3日間とも、
他の予定があり、
ちょっとあわただしく、申し訳ありません。

体験講習の実施は、
本日と、最終日は、12時半まで
明日のみ、16時半までとなっています。

本日は、体験講習のご予約はなく、
いつも来てくださっている方に、
11月度の講習をさせていただきました。



2時間では、仕上がらないかと心配しましたが、
ずっと来ていただいている方で、いつも手際の良い方なので
問題なく、仕上げていただくことができました♪


そして、講習が終わって
中ノ島のABCホールまで、
『安田顕ひとり語り』に行ってきました



安田顕さんは、おっしゃっていました♪
「今年、大阪に来るのは3回目!
 一回目はテンペスト、二回目はスマートモテリーマン講座
 そして、今回~!」

私は、3回とも、拝見しました♪

それぞれに違う安田顕さん。
さすがです♪
どれも楽しませていただきました♪

会場に入っていきなり、スクリーンに、
安田さんの楽屋での様子が、生中継されていて、
そんなとこまで、さすがだなと笑ってしまいました。

お父様のことが書かれた本があって、
それを読んでいったけど
まぁ、そんなお父様のお話なんだけど、
安田さんに語られると、
あったかくて、おかしくて、素敵で、
安田さんの、お父様への愛を感じ、
とても楽しくて、そして、ほっこりした気分になりました。

終わって出ると、なんだかやさしい空の色~



きょうも、いい一日、過ごしました★

ところで、京阪中ノ島駅って、初めて行ったけど
階段の手すりが、くねくねしてて、びっくり!!
普通、まっすぐですよね。


この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完治しました★
2011/11/22(Tue)
先週、ギブスをいったんはずしたものに、
痛みがとれずに、テーピングをはずすことができなくて~

きょう、再度、レントゲンを撮り、心配ないとのことで、
右足薬指骨折、ようやく、完治しました★

ちょっと、予定より長引いてしまいましたが、
今年も、後、一ヶ月。

もう、怪我などせずに、不自由なく過ごさねば~!!

2011年も、ラストスパート!!
年末に向けて、色々、忙しくなりそう~
元気な体で、頑張りたいと思います♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/11/17(Thu)
16日は、3ヶ月お休みしていた、
クラフトパークくずはモール店の講習会を再開。

今まで続けてくださっていた方が、
また、きてくださるか、ちょっと心配でしたが、
昨日は、お一人の方がきてくださいました。

もともと30年来の友人なので、
父のことや、私の体のことなど、ご心配いただいていて
そんな、話をしながらの、講習会となりました。

久しぶりの講習会ということで、
7月の透かし模様の、復習をかねて、
透かし模様のバックチャーム♪

ペンダントと違い、太いワイヤーを使うので、
少し手は痛かったかも~


この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しいランチ★
2011/11/16(Wed)
15日は、友人とのランチに、出かけしてきました♪

自宅で開く、ビーズ教室に来てくれている友人。
いつもは、
ひと月か、ふた月に1回のペースで会っているけど、
私の都合で、教室をお休みしていたので、
久しぶりの再会です。

自分たちのこと、子供たちのこと、
色々と、楽しくおしゃべりしながら、
美味しいランチいただきました。

場所は、寺町二条のフランス料理店メシャンルー★

いつも、グルメな友人が、お店を予約してくれていて
私たちは付いて行くだけ~

その友人がいないと、お店の前を通り過ぎてしまいそうな
フランス料理店というより、ちょっと画廊のようなお店です。

店内はシックな落ち着いた雰囲気~

そして、まずは、久しぶりの再会に乾杯!!



ワインのグラスの大きさに、ちょっとビックリ!!

そして、ワクワクするようなお料理が、次々と運ばれてきました。

季節のアミューズ その日の、その時のスタイルで ふたつの提案~

まずは、秋刀魚のタルト♪



そして、かぼちゃのスープとホタテの揚げ物♪



農園野菜のコンプレッション モザイク仕立て 九条葱のピストゥー♪



セップ茸とオマールえびのラピオリ 軽いアメリケーヌソースで



メインは6種類の中から選ぶことができます。

どれもおいしそう~
アカハタに、信州蓼科牛に、鶉に、仔鴨に、蝦夷鹿!?
鹿なんて食べたことがない!!
そこで、食べたことのないものにチャレンジ~

蝦夷鹿モモ肉のロティ 黒胡椒風味の赤ワインソース♪



まったく臭みもなく、やわらかくて、美味しかったです★

友人のセレクトは
仔鴨胸肉のロティ そのジュとオレンジがアクセントのソース♪



そして、    

~想像のデザート~

こんな風にお皿に載せられて、テーブルに運ばれてきてビックリ!!



もちろん、これを、そのままいただくのではなく、
3種の素材をみて、どんなデザートになるか想像して、それぞれにセレクト

私が選んだりんごは、クレープに包まれて、ナッツのソース。



そして、栗は~



チョコレートは~



本当に、美味しくて~、とても、楽しくて~、
幸せなひと時でした♪♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北山クラフトガーデン、出展してきました♪
2011/11/13(Sun)
先週は、雨天の中の出展となり、ちょっと大変でしたが、
昨日は、真っ青な空の下での、出展♪



陶板名画の庭は、地下鉄北山駅上がってすぐにあります。





入口横では、一日中、舞台で素敵な生演奏♪♪♪



私は、入ってすぐのブースです。



目の前の川の中に、モネの「睡蓮・朝」があります。



1日、こんな感じで眺めながらの出展になりました。



通路に沿って、歩いて行くと、陶板名画を見ることができます。









正面まで来ると、壁の額に差し込まれているみたい~



とても素敵でした。

お店は、一階の通路と、地下一階の広がったスペース。



地下の広場は、ミケランジェロの 「最後の審判」の、原寸大の陶板画の前。

横に、壁から滝のように水が流れ落ちていて、
ずっと、その水の音を聴きながら、壮大な絵を眺めていたい~
そんな気分にさせられました。

お客様は、手作り市を目的に来られているより、
やはり、観光に来られている方が多かったようです。

晴天のもと、名画と、素敵な音楽に囲まれて、
たくさんのお客様や作家さんと、お話させていただき、
楽しく、有意義な一日を過ごしました★
本当に、ありがとうございました♪

来月も、都合が合えば出展しようかな~
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は、北山クラフトガーデン★
2011/11/11(Fri)
『京都府立陶板名画の庭』

安藤忠雄さん設計の庭園に、
モネやミケランジェロや、レオナルド・ダヴィンチの作品等、
たくさんの名画が、陶板画として展示されているらしく、
前々から、行ってみたいと思っていました。

そんな素敵な空間で、手作り市が開催されているのです♪

2010年4月よりスタートしたばかりで、
まだ出展数も少ないようですが、
私は、そんな空間で出展できるだけで幸せです♪

明日は、一人で電車に乗ってお出掛け~!

だから、持っていけるものに、限りがありますが、
少しでも、たくさんトランクに、詰め込みたいと思います。

通常、入場料が100円いるそうですが、
手作り市開催当日は無料!!

明日は、天気になりそう~♪

京都市営地下鉄「北山駅」下車すぐです。
たくさんのお越しをお待ちしています。

ちなみに出展ブースNoは1番!!
入口ゲート入ってすぐです♪
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラフトハートトーカイ枚方招提店、まもなくオープン!!
2011/11/08(Tue)
11月10日、オープンするクラフトハートトーカイ枚方招提店。

こちらでも、講習会を開催することとなり、
本日、オープン準備中の店舗に、
講習会用の作品のディスプレイに、行ってきました。

講習会をするテーブルは、1テーブルしかないようで、
クラフトパークくずはモール店に比べ、少し狭くなりそうです。

11月10日(木)~11月20日(日)は、オープンセール開催!!

そこで、枚方招提店のお近くの方や、より多くの方に、
ワイヤーアートを知っていただくため、
セール期間中の11月13日(日)、
デモンストレーション&体験講習などを、実施する予定です★

是非、お近くの方はお越しくださいね。
お待ちしています。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
