--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無事、手術終わりました。
2011/08/31(Wed)
8月22日、父の大手術は無事、終わり、
色々心配された問題や、合併症も無く、
快方に向かっています。

摘出された、癌細胞に侵された膀胱を見せられると
やはり、手術するしかなかったと、
手術して良かったと思いました。

ただ、麻酔をして手術をした場合、
術後に起きうる、高齢者特有の意識障害がひどく・・・

聞いてはいましたが、本当に心配で~

ずっと、病院で寝泊りして、付き添いながら、
病気は治っても、このままどうかなったらどうしようかと
不安でたまりませんでした。

また、高齢者は、術後、じっとしていると
そのまま、歩けなくなるそうで、
あんな、大手術をしたのに、
翌日には、立ち上がり~
翌々日には、歩くことをすすめられ~

なんだか、びっくりしましたが、
おかげで、経過も良いのだと思います。

まだ、入院も続き、心配なこともありますが
ひとつ、前に進んだように思います。


そういえば、
ご報告が遅れましたが、
私の足のギブスも、7月29日に取れて、すっきりしました♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラフトパークくずはモール店閉店!
2011/08/17(Wed)
今年3月、京阪電鉄より、
「くずはモール」の、増床リニューアルが発表されました。

その計画に、西館の建て替えもあり、
来年秋着工、平成25年秋の開業!!

・・・と、いうことは~~???

クラフトパークは~~~???

どうなるんだろうと思っていましたが、
私の予想より早く、移転が決まり、
クラフトパークくずはモール店は、
9月25日で、閉店することになりました。


新店舗は、樟葉駅から、バスで約10分の枚方西招提に
『クラフトハートトーカイ」として、10月22日オープン予定です。

ワイヤーアート講習会は、
只今、お休みさせていただいていますが、
新店舗で、また再開予定です。

ただ、樟葉駅からバスに乗らなければならないということで、
遠方から、わざわざ、お越しいただいている方には不便になりそう・・・

そこで、樟葉駅近くで講習できる場所を探しています。
決まり次第、ご報告します♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それでも、なお~
2011/08/12(Fri)
ちょうど一ヶ月前の7月12日は、父の85歳の誕生日♪

その日、私は、ミーティングで仕事を休むことができず、
姉も、仕事で都合がつかず、
義兄が、CT検査をするための病院に付き添ってくれていた。

そして、
初めてどこか悪いのかも?と、気付きました。

その数日前は、全く、何も知らなかったわけで~

 私は東京まで、
 ギブスをした足で、
 三谷幸喜さん演出の、
 「ベッジ・バートン」を見に行っていました。
 苦労して、
 ようやく取れたチケット♪
 とても楽しみにしていたし、
 まぁ、骨折しているとはいえ、
 仕事にも行っているのだし~
 恥ずかしいけれど、
 ギブスをして行けば大丈夫!




しかも、せっかく東京まで来たのだからと、
ジブリ美術館も堪能し、
今年2度目の、
娘との二人旅を楽しんでいました♪

(もっと、色々行きたい所はあったけど、
 何せ、ギブスをした足では、歩けないので~)








帰宅して、実家へ電話したら、
病院嫌いの父が、ようやく病院に行って、検査結果待ちと聞かされる。

そこから、怒涛のような日々。

1ヶ月前は、まだ、何も知らなかったのに、
10日後には手術することが決まっている。

手術における説明を色々受け、きょうも麻酔科の先生の話を聞く。

不安でならない。

見た目は、今までと変わらず元気そうなのに、
そんなリスクを冒してまで、そんな痛い思いをさせてまで、
手術をするのがいいのか、正直わからない。

でも、緊急であるには違いないし、
むしろまだ、手術ができるぎりぎりで、気付いてよかったとも、思うし、
このまま、手術せずにいると、
起こりうる別の症状を考えると、やはり、手術をするほうがいいとも思う。

それでも、なお~

一見、元気そうに見える、
そして、85歳までとても元気に過ごしてきた父が、
そんな大手術を受けて大丈夫のか、不安は尽きない。

本当に、それでいいのかわからないのが、正直な気持ちです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彩雲
2011/08/07(Sun)
今朝、彩雲を見ました♪

彩雲は、昔は、吉兆を示すものとされていたようです。

でも、実際は、
太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象で、
日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その度合いが、光の波長によって生じるもの。
つまり、大気光象のひとつで、よく発生する現象らしい。


とは、いえ、
私は、こんなにきれいに、長い時間変化していく彩雲をを見たのは、
15年ほど前、まだ、父も母も、そして私も若く元気だったころ、
一緒に、和歌山に旅行した時以来。













とても、幸せな気分で彩雲を見続けました♪
やっぱり、こんなにきれいな彩雲を見るとうれしくなります♪

何か、いいことが起こるかもと思います。
必ず、父の手術がうまくいくと思えます。

きっと、色々なことがうまくいく・・・
そんな風に、思わせてくれるきょうの空でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり・・・♪
2011/08/06(Sat)
きょうは、久しぶりのY・O・C(愉快な・おばさん・クラブ)に出かけてきました。

もう、かなり前にお誘いがあって、予定も入れていたものだし、
家で、気持ちが沈んでいても、仕方ないし~

娘が、高校生の時からの、付き合いで、
よく食べて、よく飲む、楽しい仲間。
だから、もう、7~8年のお付き合いです。
その間、子供たちも成長したけど、
私たちも、ずいぶんとおばさんになっているはず・・・。

けれど、みんな、美容やオシャレの話題も豊富で、
仕事や、海外旅行や、レジャーなど、活動域がとても広く、
人生を、パワフルに充実されているので、
いつも、感心してしまいます。

これまで、みんなで、尾道に旅したり、ディズニーランドに行ったり、
そして、年に何回かは、楽しく食べて、楽しく飲んで~

まぁ、きっと、もっともっとおばあちゃんになっても、
時々、こうして、楽しく食べて、楽しく飲んだりしているんだろうなって思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思いがけないこと~
2011/08/05(Fri)
7月2日に、実家に行った時、
父が、少し体調がよくないようなことを言うので
きっと、お薬を飲めば、軽くなる症状だと思ったので、
軽い気持ちで、病院に行くことをすすめた。

病院嫌いの父も、少し痛みもあったらしく、
私たちに言われ、ようやく、近くの診療所に・・・

するとすぐに、大きな病院を紹介され、CT検査。

その検査結果を、診療所に見てもらうと
今度は、すぐに、地域のがん診療拠点病院を紹介される。

すぐに、内視鏡検査に、MRI検査と続き、
即、入院しての生検。

そして、かなり、進んだ膀胱癌であることが知らされる。

思いもよらなかった。

とても、元気そうに過ごしているのに~
何故に父が・・・

他の臓器にまで、影響を及ぼしていたのに、
どうして、今まで気付かなかったのか~
どうして、こんなにまで進行してしまっていたのか~

先生が、示された治療しかないのだろうか?


何とか、父が元気になるように、
心も、体も、元気になるようないい方法はないのか。
悩み、戸惑い、探し続ける日々を過ごす。

再度、広範囲のCT検査をしてもらい・・・

そして、先生の説明を、何度も聞いて、
こちらの気持ちも示し相談して、
父の年齢、父の症状、父の状態、全てを含めて考えて、
やはり、手術することになる。

高齢で、8時間もの手術に絶えれるのだろうか?

まだ不安がいっぱいで、悩みは尽きないけれど、
何よりも、父が、頑張ると言ってくれたので、
私は、ひたすらサポートするのみ。

そして、私も頑張らなければ~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
