--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Heart Bert Festival
2011/06/30(Thu)
6月26日、京大アメフト部のイベントに、出店してきました。

試合観戦の集客を狙っての、京大初のイベントで、
学生さんのサークルの
ダブルタッチや、自転車ショーなどのパフォーマンスがあって
手作りのお店が数店。

 

イベント自体は、12時から、17時まで。

ただ、夕方に主人の予定があったので、Tesoro mioの出店は
試合開始までの14時までの2時間だけとなりました。

試合が始まれば、もちろん、お客様はいなくなり、
試合後に、お立ち寄りいただけるかとは思いましたが、
試合終了を待っていると、
予定に間に合わなくなりそうだったので、閉店させてもらいました。

久しぶりに学生さんと触れ合って、
娘も、つい1年半前まであんな風に頑張っていたのに
なんだか、ずいぶん懐かしい気がしました。

試合も、1Qだけ観戦。
店じまいしながら、試合進行の放送を聴いていると
やっぱり、気になります。
熱くなります。

ただ、短い時間の出店で、
しかもアメフト観戦に来られている方に、
興味を持っていただけるのかなと思っていましたが、
かなりの方に、足を止めていただくことができました。
また、お買い上げいただくこともでき、嬉しく思います。
ありがとうございました。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、やってしまいました
2011/06/24(Fri)
一昨日、ベランダの出入りをしている時、
左足小指を強打!

痛いっ!!

やばいっ!!

紫色に腫れてきたっ!!

一日中、痛みも、腫れも引かず・・・



昨日、病院に行ったら、予想通り、骨折していました(>。<)



3月に右肩を骨折したばかり。

しかも、骨はついたものの、
まだリハビリ中で、完治していないのに、 また骨折とは・・・・

情けない・・・

そして、 ギブスを付けられて、こんなでっかい足になっちゃいました・・・



が、しかし・・・ こんな足では仕事にいけない。

3月には一ヶ月半の間、仕事も休んでしまったのに
また、骨折で、仕事を休むなんて・・・
とても、無理!!

困っていると、先生も、察しがいい。

「また休んだら、仕事辞めなきゃいけなくなるね~」

ならば、仕事に行くときだけはと、
このギブスを取って、
テーピングで固定する方法と
指を動かさないで歩く方法を、教えてくださいました。

で、きょうは、何とか出勤しましたが~

やはり、基本は骨がつくまでは安静が一番。

なので、出店が決まっていた
京大アメフト部主催のHeart Bert Festivalを
取り止めようかと思いましたが・・・

すでに京大アメフト部HPにも
Tesoro mioの紹介もしていただいていて、
直前のキャンセルはなんだか、申し訳なくて・・・

そこで、、
試合開始の14時までの少しだけ、出店させていただこうかなと思います。

ただ、7月3日の出店の申し込みをしていたくずはふれ愛手作り市は
まだ、正式決定ではなかったので、
やむなくキャンセルさせていただきました。

4~5月はイベント、色々頑張ってきましたが、
最近、体調不良やら、怪我やらで、
なんだか思うようにいかず、少し凹んでしまいます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草津アート市、出店中止
2011/06/20(Mon)
6月18日、出店を予定していた草津アート市。

体調不良のため、当日チャンセルしてしまい、
申し訳ありませんでした。

16日、突然、のどが痛み。
17日、一日中、ひどい鼻水、そして、発熱。
18日、さらに悪化・・・

やむなく、当日キャンセルしてしまいました。

先月、出店した時、
お客様からご依頼のあった作品、お作りしていたので
お持ちしたかったのですが・・・

一葉が赤の、四葉のクローバーの額絵♪



ネックレスが掛けられる、大きめのアクセサリースタンド♪

  

  

今後の草津アート市の出店ですが、
7月に都合がつけば、出店したいとは思うのですが、微妙で、
8月・9月は出店できず、草津にいつお持ちできるか・・・

もし、お気に召していただけたのなら、
ご連絡いただけたらと思います。

また、実際に御覧頂いたほうがよろしければ
どこかの出店予定のイベントに、お越しいただければと思います。

次回のイベントは、
京大アメフト部主催の、Heart Bert Festival

宝ヶ池公園運動施設球技場で行われる、
京大VS日大のアメフトの試合に合わせて開催されるイベント。

これは、ちょっとしたご縁があって、お声がかかり、
京大VS日大のアメフトの試合を見たいという思いもあって、
イベントに参加をすることに~

ただ、手作り市というのではなく、
サークルのパフォーマンスや、似顔絵などのARTや、
食べ物のお店もあって、手作りのお店も少しあるって、感じかなぁ~

京大アメフト部初の試みの、イベントのようですが、
たくさんの人が集まればと思っています。

それ以降の、イベント予定はHPにて~
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/06/16(Thu)
昨日は、今月2回目の講習会★

作品は前回と同じネックレス。

シンプルに、固定しているだけに、
始めに作る枠の大きさと、下部の固定位置ガ重要!
少し間違えると、しっかり固定できなくなるので、
ちょっと苦労なさっていましたが、
それぞれ、素敵に仕上がりました♪

  



講習会に参加する時間が無く、お持ち帰り頂いた方の色はグリーン系。
そちらも仕上がりが楽しみです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/06/11(Sat)
今月の作品は、ガラス細工を使ったちょっとエレガントなネックレス♪

トップに使ったガラス細工は、
昨年のビーズアートショーで入手したもの。

ひとつずつ、作家さんの手作りで、
それぞれに透明感のある優しい色合いで、
また、見る方向によって違う色合いに見えてくる♪

これをトップに使って作品を創れば、素敵なものができる、
いつか、講習会で使いたいと思っていました。

穴が開いていなくても、ワイヤーで包めばOK!!
だけど、せっかくの美しい輝きをあまり包み込みたくない!!
そこで、こんな風にデザインしました♪



できるだけシンプルに、それでいてしっかり包み、
そして、そのトップにあわせた色合いのフロント部分を作る。

  

こんな風に、生徒さんの作品も、それぞれに違う色合いで
とても、素敵なネックレスに、仕上がりました★
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金沢に行ってきました♪
2011/06/08(Wed)
娘は、仕事柄、連休が取れることは、滅多にない。
しかも、その休日がわかるのも1週間前。

そんな状況で、
友人を、平日に、急に、旅行に誘っても、なかなか難しい~

けれど、せっかくの連休なのに、旅行でもしなきゃ、もったいない!!

ならば、私が、シフトを変わってもらうことが可能なら・・・ということで、
急遽、30日に旅立つことを決定♪

行き先は、サンダーバードに乗って、21世紀美術館★

31日の自宅講習会で、金沢に行かれた友人に、リサーチ♪

そして、夜にビジネスホテルを予約して、
1日、サンダーバードに乗って、いざ、金沢へ~!!!

     

金沢について、まず、ホテルに荷物を預け、
周遊バスの1日フリー乗車券を500円で購入。

金沢周遊バスに一日乗り放題で、
北鉄グループの路線バスも200円区間は乗り降り自由。
しかも、色々な施設の入場が割引になり、
21世紀美術館も、団体割引料金になって、お得です♪

旅の一番の目的は、21世紀美術館



一日目は、ゆっくり美術館で過ごすと決めていたし、
昼食も、美術館でと決めていたので、
fusion21』で、こんな外の景色を眺めながら、まずはランチから~

フュージョンランチ(¥1890)をいただきました

  
パレットに、おかわり自由                    ライス  or  パスタ

  
飲み物はハーブティー、 デザートはフルーツパフェとチーズケーキをセレクト♪

21世紀美術館は、
チケットが無くても、見ることのできる展示もたくさんあるし、
恒久展示されているものと、
期間中のみ展示されているものもあるので、時期をずらしていくと
また、別の作家さんの作品が見れるということになる。

4月29日~8月31日までは、デンマークの若手作家イェッペ・ハイン360°
体験型の作品で、色々、不思議で楽しいものがありました。

ただ、今回、雨が降っていたので、
外の展示で、見れないものがあり、少し残念(>。<)

その中でも、スイミングプール。
プールの上から見ると、
中に服を着た人が普通に歩いていてびっくりするそうな・・・

 プールの中には入れたけど、上からは見れなくて~

 市民ギャラリーで、ゆっくりくつろぎ、

 雲を測る男を、手のひらにのせて、ふっ~♪

一日、ゆっくり、じっくり、作品を見ながら、堪能しました。

晩御飯でもと、、雨の中、ひがし茶屋街に行ったけど、
 6時にはほとんど店も閉まり・・・

駅に戻って、晩御飯。
どこで食べるかずいぶん悩んでいたけど、
あじわい館の『黒百合』の前で、
食事を終えて出てきた地元の人に
「旅の人? ここおいしいよ♪」と、いわれ入ることに~
金沢おでんに、治部煮に、すじ肉の柳川風etc、色々おいしかったです。

ホテルは、ドーミーイン金沢
駅前で、天然温泉の大浴場がある。
しかも、ツインルームの朝食付きで、平日プランだと、2人で1万円。

夜食に、夜鳴きそばの無料サービスがあり、
朝食は、バイキング。
パンや、パンに合うおかずもあったと思うけど、
治部煮や、ほたるいかや、金時草のおひたしや、かに汁など、
金沢ならではの、ご飯に合うおかずも豊富で、とても充実♪
ベットも、寝心地がよく、
また泊まってもいいと思えるホテルでした。

2日目も、1日フリー乗車券を購入。

金沢に来たなら、やはり、兼六園

  
絶妙なバランスの徽軫灯篭          眺めるだけだ長生きする雁行橋

   
根っこが見えた松の根上松           とぐろを巻いた竜のように見える竜石



他にもいろいろあったけど、
花も美しく、緑が豊かで
加賀百万石の雅を感じることのできる庭園でした♪

そして、金沢城公園を散歩し、
  

歩いて、主計町茶屋街まで~


前日、ほとんどお店が閉まって閑散としていた、ひがし茶屋街も、
さすがに、日中はたくさんの観光客が~

昼食は、『蛍屋』で、あんかけ丼を食べました。

お弁当や、会席もあったけど、朝もたっぷり食べていたし、
夕食にはお寿司と決めていたので、お昼は軽くということで~
1575円で小鉢に、漬物に、味噌汁が付いていて
加賀野菜が色々入った、丼は、とても優しい味で大満足★

 

雑貨屋さんで、お土産見たり、箔座ひかり蔵の黄金の蔵を見て、
桃組』で、果物と加賀野菜を使ったジュースを飲んでいると
すごい雷雨に・・(>。<)!!

少し雨足が弱まったのを見計らって、寺町寺院群に~

ここにある、香林寺
願掛けのお寺ということで、娘の縁結びと私の健康を・・・

ちょうどお寺に着くころは雨も上がり、
お寺の方に、おまいりの仕方を教えていただき、お参りしました。

幸福の道に沿って、十二支像と羅漢さんガおられ、
この幸福の道を右回りで2周し、3週目に自分の干支の前でお祈りするというもの。
そして、合掌して、目のあった羅漢さんが、自分を見守ってくれる羅漢さんとの事。
最後に、開運不動明王に願掛けをする。

ちょうど雨上がり♪
他の観光客の方もおられず、ひっそりしていて、
とても、厳かな気持ちで願掛けすることができました★
(叶うかなぁ~)

近江町市場で、ぶらぶらし、海産物のお土産を購入し、
かに好きな父に、かにと甘エビを、郵送してもらうことに~

そして、金沢駅に戻り、『廻る富山湾 すし玉』で
おいしい、おいしいお寿司をお腹いっぱい食べて、いざ、帰路へ~~~

突然、旅出ちましたが、
大満足の金沢の旅でした♪♪♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅講習会♪
2011/06/04(Sat)
前回は2月開催ということで、久しぶりの自宅講習。

それぞれに、仕事をしていたり、忙しくしているので
みんなの都合の良い日を探すと、こんな感じのサイクルになります。

それに、どちらかというと、
作品を作る事よりも、みんなで集まって、
おいしいお弁当を食べて~
おいしいケーキを食べて~
楽しくおしゃべりして~
そして、口だけではなく、手を動かしながら作品を完成させる♪

ゆったりしたペースだけど、
長く続けているので、ずいぶんと作品も増えているようです。

そして、今回は、3WAYにも4WAYにも使える
コード巻きチェーンを使ったネックレスを作っていただきました。

そして、前回、完成できなかった作品も完成★



これからも、ゆったりしたペースで、
楽しい時間を過ごしながら、
色々な作品を、作っていただけると嬉しいです♪
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作家展、無事終了♪
2011/06/02(Thu)
無事終了した、作家展のご報告が遅れました。

と、いうのも、忙しい日々で・・・

5月27~29日、作家展。
5月30日は、出勤。
5月31日は、自宅講習。
そして、なんと、
急遽、6月1~2日、金沢に旅してきました。

明日から、また3日間、出勤ガ続きます・・・(>。<)

と、いうことで、ひとつずつ、ご報告を~♪

まずは、作家展♪♪

開催期間中、ずっと雨・・・
当然、お客様も少なく・・・

でも、最近、
新しく講習を始められた作家さんが、多数参加され、
色々な情報交換しながら、にぎやかに楽しく~★

そして、
以前からご予約いただいていた方や、
他の講習を受けられて、ワイヤーにも興味を持っていただいた方や、
イベントでご縁をいただき、わざわざ遠方からお越し頂いた方や、
他にもたくさんの方に、講習させていただき、
ワイヤーアートの楽しさを知っていただけたのではないかと思います。

 

今回、毎月講習の課題の作品だったり~♪

イベントで、リーフコサージュを見て、
是非、それを作りたいとの要望で作っていただいたり~♪

  

体験講習のネックレスも色違いがあったり~♪

  

天然石のリングは、それぞれに選んだ色合いにより
ずいぶんとイメージの違うものが仕上がったり~♪

    

(何点かは、お作り頂いたのに、お写真が撮れてなくて・・・申し訳ありません)

色々な作品が仕上がり、楽しい3日間でした。

体験講習ということで、
初めての方でも、短時間に、
そして、それなりの作品が仕上がって、
喜んでいただけるデザインというのは
いつも悩むところです。

しかも、ワイヤーでの作品作りの楽しさを、知ってもらわないと意味がない!

そんな意味では、それなりに、楽しんでいただけたみたいで
良かったのではと思います。

本当に、たくさんのご参加、ありがとうございました
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
