--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日より、作家展☆
2011/05/26(Thu)
5月27日(金)~5月29日(日)のク3日間
クラフトパークくずはモール店にて
クラフト作家展2011が開催されます。



くずはモールで、講師を務める各分野の作家が集まり、
作品展示・販売と、体験講習会が行います。

ワイヤーアートは
天然石を使って、簡単に作れるネックレスと
ボタンを使って作る指輪の体験講習を行います。

    

開催期間中、
基本的には、11時~16時の間、随時受付しています。
(但し、休憩で、少し席をはずしている場合があるかも・・・)
所要時間は30分~1時間♪

ワイヤーアートに興味のある方は、
お気軽にご参加下さい。

他に、
ブリザーブドフラワー・粘土・編み物・革細工・羊毛フェルト等など
色々な、体験講習あります。

手芸がお好きな方は、
一度に、色々なことが、体験できるかも~♪

講師によって、体験講習の内容や、実施日が違います。

詳細は、クラフトパークくずはモール店 072-855-5313 にて
ご確認下さい。
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草津アート市、出店してきました♪
2011/05/22(Sun)
昨日は、晴天!!

そろそろ、暑い季節にもなってきましたが、
やはり、屋外のイベントは晴天だと気持ちいいですね。

広告も、以前よりは広範囲に配られていたようで、
昨年より、たくさんの来場者が、あったように思います。

  

のんびりと、それぞれのブースを見て周り、
ゆっくり、くつろぎながら、ティータイム。
楽しい時間を、過ごされていたのではないでしょうか☆

ただ、残念なのは、昨年、ご一緒していた作家さんが
今回、たまたま、どなたもご参加が無くて~~

(ご都合悪く出店できない方も、聞いてはいたのですが・・・)
草津で、お会いできるのを楽しみにしていた作家さんに、
お会いできなかった事は、少しさみしかったです。

でも、3年前に、一度だけ参加した、
神戸楠公さんの手作り市で、お会いした作家さんに出会えたり、
新たな、作家さんとの出会いがあったり、
主人の同僚の方が尋ねてくださったり、
また、お客様と、たくさんお話させていただいたりと
色々と、楽しい一日でした♪

あんな作品を~、
こんな作品を~、
と、いうご意見もお聞きしたので、
来月までに、できる限りお創りして、お持ちできればと思っています♪

こうして、
4月23・4日のロハスに味まり、
5月3・4日のジャズストリート、15日の百万遍、
そして、昨日と、
怒涛のようなイベント続きの1ヶ月が終わりました。

後は、月末に、作家展があるので、
そちらに向けての準備をしなければなりませんが~

大きなイベントが続くと、
仕事をしながらの作品作りは、やはり、大変。
合間に、講習会の準備もあったりするので、
かなり、バタバタしていましたが、
来月は、ちょっと一息!、の予定です。

その一息を利用して、しなければならないことが
まだまだ、山積みです。

さぁ、頑張らねば・・・です!!

また、頑張ったことはご報告しま~す♪♪
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月21日は草津アート市♪
2011/05/20(Fri)
明日は、草津駅前広場で開催される
草津アート市に出店します。

草津アート市は、
昨年9月から始まったばかりの新しいアート市で、
色々、個性豊かな作家さんが参加されていて、
駅のデッキ広場ではワークショップも開催されています。

昨年は9・10・11月に開催。
場所的に、冬場は風が強くなるのでお休み。

そして、
2011年度は4月から11月まで
毎月第3土曜日に、計8回、開催される予定との事。

始まったばかりの市で、
出店者も来場者も、まだまだ少ないです。
(昨年は・・・)

でも、足元には人工芝が引いてあり、
何気に、いい感じのBGMが流れてて、
喫茶のコーナーがあり、
なんとなくゆったりした空間の、
草津アート市、私は好きです。

昨年、出店した時に、
「春になったら、また、新作の額絵、持ってきてね♪」
と、お客様に、おっしゃっていただいていたので、
また、色々、お持ちし、出店したいなと思っています。

明日は、天気もよさそう♪

いい感じのBGMを聞きながら、
素敵なアートを見て、ティータイム♪

そんな、ゆったりした時間を過ごしに、
ぜひ、草津アート市にお出かけ下さい♪
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/05/19(Thu)
今月、2回目の講習会ですが、
3月の作品を、されていなかった方々と
今月の作品をされた方の、4名さまでの講習会となりました。

3月の作品のネックレスは、
それぞれ選んでいただいた天然石に、
お好きなスワロフスキーを、セレクトしてもらってからの講習。

今月の作品のミックスルチルのブレスレットも、
まずは、お好きなルチルクォーツをセレクトしてもらってからの
講習となります。

3月の作品のネックレスは、
天然石の形により、それぞれワイヤの渡し方も違ってくるし、
バランスを考えながら、しっかりと止めていかないといけないので、
ちょっと、悪戦苦闘。

かなり、苦労はなさっていましたが、
それぞれに、素敵に仕上がりました。

   

            

ブレスレットを作られた方は、
今まで、色々作品も作ってもらっているし、器用な方なので、
私の少しの説明で、作図を見ながら、
コツコツ、モクモクと完成してくださいました。



来月は、以前ビーズアートショーで購入させていただいた、
ガラス細工を使った少しエレガントなネックレス。

また、これまでの講習したものとは違う方法で包みます。



詳細は、HPにて。
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百万遍の手作り市♪
2011/05/17(Tue)
15日は、一年ぶりの百万遍の手作り市が無事(?)終了しました。

今回、無事(?)というのは・・・

ここ数日、風邪気味だったのが、
講習会が終わって帰宅すると、発熱(>。<)
そして、夕方からは、
オープン当初からずっと、同じビーズ担当で働いていた方の送別会。

まぁ、それは、微熱だったし、大丈夫だったんだけど、
あまり体調がよくないのに、おいしいものを食べすぎたせいか、
夜中にひどい腹痛に・・・・

百万遍の朝は、早いっ!!

早起きして、準備しようと思ったら、
またまた、ひどい腹痛!!!!!

おかげで、すっかり出遅れてしまい、
到着すると、もちろん、すっかり場所取りが終わった後で、
いつも、場所取りが終わった隙間に、
場所を取らせてもらっている場所もなく、
あちこち、場所を探して、ウロウロするハメに~

ようやく、いい場所を見つけ、
ディスプレイを始めたら、
ディスプレイに必要な、ラティスを立てる土台がない(@0@)!!!!!!!

あわてた主人はテントも張らずに、取りに帰ってくれた。

が、しかし・・・

テント張りを一人でするのは、これまた、大変(>。<)
おかげで、
出店準備に、すっかり時間がかかってしまい、
お客様がどんどんいらしてるのに、
バタバタして、お待たせするハメに~~~

でも、とても嬉しいことに、
一年前に出店した時、買ってくださったお客様が来て下さって、、
あわてている様子をみて、
「先に、他を回ってきます。」と~~

そして、
準備完了と同時に、戻ってきてくださいました。



そして、今回も、たくさんお買い上げいただきまして、
本当に、ありがとうございます。
また、次回出店する時も、きてくださるとおっしゃっていただき、
嬉しいかぎりです。

たくさんの素敵な手作り品が、集まる中で
私の作品に目を留めていただくことも貴重なことで、
また、気に入って購入していただけるのは、
とても嬉しいこと♪

そして、更に、こうして、待っていただけているのは、
作家冥利に尽きます。
元気が出ます。
作品を創る励みになります。


また、百万遍に出店してて、つくづく思うのは、
やはり、他県からのお客様が多いことです。

私の作品も、長野、愛知、和歌山etcと
各地に、旅立っていきました♪

湯気が出そうなほどの新作♪
夜中に完成してお持ちしたピアスたちも、旅立ちました。



今回も、たくさんの方に、
私の作品を見ていただき、お話させていただき、
そして、お買い上げいただきまして、
本当にありがとうございます。
心より感謝しています。

また、久しぶりにお会いする作家さんと、楽しくお話させていただいたり、
いつもの作家さんと、情報交換したりと
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ただ、つらかったのは、
いつもはおいしそうなもの、ついつい買っては食べてたけど
腹痛が怖くて、一日、何も口にすることはなかった事(>。<)
やはり、元気が、一番ですね。

次回、百万遍の出店予定は、10月15日♪
どうか、抽選が当ります様に・・・!!
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/05/16(Mon)
先月はお休みしたため、
14日は、一ヶ月ぶりの講習会。

今月の作品は、
天然石のミックスルチルクォーツのブレスレット。

ミックスルチルは、
水晶の中に入るルチルインクルージョンがそれぞれ違うものが
組み合わさった天然石で
それぞれの効能で、全体運を上げるといわれています。

そんなミックスルチルの、スクエアタイプとカットタイプを使用したブレスレット。

もちろん購入した時に色々な色が組み合わさっていたので
その中で、必要数、
お好きな石を選んでいただいてからの講習となります。

ワイヤーワークで作ることと、ピンで作ることの違いは、色々ありますが、
大きな点は、一度つなぐと、すぐにはずれない、はずせない。

はずれて落ちることは無いけれど、
つなぎ間違えると、きってやり直さないといけない。

そんな訳で~
もちろん、やり直しもOKだったけど、
そのままでもOKということで
すこし、見本とは違うけれど、それもOK!と、いうことで完成しました♪



そして、もうひとかた。
お作りになりたいもののご相談を受け、大体デザインも決まり、
制作は来月の講習からということになりました♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月15日は百万遍の手作り市
2011/05/13(Fri)
百万遍の手作り市の開催は、毎月15日と決まっているため
15日が、土日になる月しか出店できない。
その為、昨年の出店は5月のみ・・・

と、いうことでは百万遍は一年ぶりの出店となります♪

たくさんの作品を持って行きたいなと、制作活動に励んでいます。
額絵は、Tesoro mioだけのオリジナル作品。
見ていただく方に、とても、喜んでいただけるので
あれこれ、色々作ってみました。

定番で一番人気の「小さなすずらん」は、今回は4色。



ひと回り大きな「すずらん」も作ってみました。



極小のサイズは、こんな新作も・・・



「ラベンダー」、「紫陽花とかたつむり」、「レディー1と2」

そして、今回のお薦めは・・・
鳥の形のターコイズを見つけたので、
大きな木に止まらせてみようと思いました。

その名も 「幸せの青い鳥」



百万遍は、出店場所がどこになるかは、行ってみないとわかりません。
ひと通り、場所取りが終わったところで、空いた場所になると思います。
なので、どこか、少し外れたとこかも・・・
ウロウロ探しながら、見に来てくださいね。

他にも、色々ありますが、
作品は、1点ずつしかありませんので、
お気に入りを見つけたらお早めに~
この記事のURL | 手作り市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
高槻ジャズストリート2011にて・・・
2011/05/05(Thu)
3日と違い、4日の出店場所は、
イベント会場に向かうメインストリートの入口近く。



ジャズ演奏等の音楽だけでなく、
ふわふわドームや、お子様が楽しめるコーナーもあるので
老若男女、たくさんの家族連れでにぎわい、
本当にたくさんの人出に、びっくり!!

13回目ということで、このイベントを楽しみにされている方も多いようです。

私も、たくさんのお客様と触れ合いながら、
2日間のイベントも、無事(?)終了・・・

たくさんの方に「素敵ね~!」と声を掛けていただき
(そのように言っていただけるだけで、
 創り手としては、うれしくて、励みになるのです♪)
たくさんの方とお話させていただき、
お買い上げいただきまして、本当にありがとうございます。

たくさんのご縁をいただき、楽しい時間でした。

ですが・・・・・
無事(?)といったのは・・・・・・
とても、悲しいことに・・・・・・・・・・・・

私の、大切な作品が~~

心を込めて創った作品が~~

そう!!
つい、最近、一生懸命、生み出した新しいデザインの作品を、
誘拐されてしまったからです(>。<)

自分の中でも、かなり、お気に入りのひとつでした。
私のデザインの定番のひとつにしようと思っていました。

だから、余計に凹みます。

これまで、こうしたイベントに参加して、一度もなかったこと。

正直、楽しい気分が、一瞬に沈んでしまいました。

もしかしたら、風に飛んだかも?
どこかに、落ちているかも?
何度も、何度も、探しました。

その方にとっては、なんと言うこともないアクセサリーかもしれない。

でも、私にとっては、生み出すことにとても時間のかかった
子供のような大切な作品。
それがなくなったのは、とても悲しい事だし、
せっかくのこんな素敵なイベントで、
こんなことをしてしまう人の心が、とても悲しいです(涙)

で、相当、凹んでしまったし、
昨日、一昨日と、半徹だったので
晩御飯は、ちょっと手抜きしてレトルトカレー♪



と言っても、ただのレトルトではありません。

ジャズストで販売していた、鹿児島産の鹿屋海軍航空カレー♪
 ”海軍伝統の味を再現。
  鹿児島産黒豚たっぷり、そして、黒毛和牛たっぷり”
の、2種類ということで、両方、買っちゃいました。

で、昨晩は黒豚入り海軍カレー!!
とても、スパイシーで、おいしかったです♪

まぁ、これに懲りず、
できるだけ色々なイベントに、参加していこうと思います。

そして、5月15日(日)
百万遍の手作り市の出店決定いたしました!!
また、半徹にならないように、作品作りに励まねば~
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高槻ジャズストリート2011
2011/05/03(Tue)
第13回目の開催となる、高槻ジャズストリート。
以前、作家さん仲間から、楽しいイベントだと聞いて
一度、私も参加したいと思い、
今回初出店させていただいています。

”高槻の街がジャズで染まる2日間”

そう、パンフレットに書いてあったけど~

確かに、
5月3日4日の二日間、全46の会場で、
色々なアーティストや団体のライブが、行われているということで
アートの森で出店している私のところにも、
音楽聞こえてきました♪

そして、たくさんのお客様にお越しいただきました。
また、お買い上げいただき、ありがとうございました。

明日は出店場所が、今日とは変わり、4番です。
入口近くになりますので、よろしくお願いします。

そして、ジャズT,、私も購入しました。
かわいい、デザインです。



たくさんのボランティアで支えられている高槻ジャズストリート。
来年も、出店出来ればいいなと思うし、
運営資金の一部になればいいなと思っています。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
