--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/02/26(Sat)
本日、クラフトパークにて今月2回目の講習会を実施。

いつもご参加いただいている2名様には、
2月の課題の~コード巻きチェーンの3WAYネックレス~を、
今回初参加の方には、とんぼ玉のネックレスを作っていただきました。

ワイヤーは初めてと言うことでしたが、
色々物づくりをなさっているとの事で、さすがでした。
また、そうした分野に、ワイヤーの技術を役立てたいとの事で
学んでいただいたことが、お役に立てればと思います。

 
 コチラの作品、簡単だけど、
  ・色々違った太さのワイヤー
  ・コイル・渦巻きの方法
  ・革ひも止め・Tピン止めなど

 学んでいただけることの多い作品になっています♪


そして、いつもが参加いただいている方は、
少しの説明で、作図を見ながら黙々(?)、いえ、楽しくおしゃべりしながら、
着々と作ってくださいました。

   

このネックレス、長~い一本になっています。
3箇所に取り付けたフックで、色々な使い方がしていただけます。

そして、来月は、今、私の一番のお気に入りのネックレス。
天然石に、あえてのスワロフスキーを合わせてみました。
石の形に合わせて自由に作ってもらおうと思っています。

 詳細はHPにて
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くらわんこ君、登場!
2011/02/22(Tue)
2月の屋外のイベントということで、
少し心配だった、くずはふれ愛手作り市でしたが、
穏やかな気候で、思ったほど寒くもなく、無事終了。



途中、枚方の観光大使のくらわんこ君が、
応援にやってきてくれました。

いわゆる、ゆるキャラ★
子供たちにも、人気で、なんだか癒されますね。

くずはふれ愛手作り市、以前、立ち寄った際は、
くずはモール西館とUFJ銀行の間の通路だけが、出店場所で、
各ブースが、ぎゅうぎゅう詰めな感じでしたが
会長さんの、ご尽力で、
UFJ銀行前などにも出させていただけるようになり、
出店する側も、お客様にも、ゆったりとしたスペースになっていました。



出店スペースは120x60になるので、ディスプレイは縮小バージョン。
ただ、ラティスが使えるので、額絵が飾れるのはいいけれど
アクセサリーのディスプレイは、もう少し考えないと~
まだまだ、進化中です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は、くずはふれ愛手作り市♪
2011/02/19(Sat)
2011年度のTesoro mionoの活動開始です。

まだ2月!!

少し寒そうだけど、
昨年10月の樟葉みっけ市出店の際、
会長さんにお声を掛けていただいて、登録したまま、
一度も出店できていなかった
くずはふれ愛手作り市に、明日、初出店します♪

場所はくずは駅前。
くずはモール西館とUFJ銀行の間の通路★

他の手作り市とは違って、
のぼりを立てたり、準備をするのは出店者の当番制。

会議で、登録者が色々運営方法などを話し合いながらの
始まったばかりの手作り市ですが、
地元の人に親しんでいただける
手作り市になればと思っています。

くずはモールにお買い物がてら、お立ち寄り下さい♪
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2011/02/16(Wed)
きょうは、以前からお申し込みいただいていた
フラワーモチーフのネックレスの講習。

昨年5月分の、講習用としていた作品ですが、
かわいいデザインで人気もあり、
比較的初心者の方にも、作りやすい作品なので、
材料を多めに用意し、いつでも受講できるようにしています。

そして、きょう受講していただいた方は
もともとは、クラフトパークの同僚。
そして、今は講師仲間でもあり、
作るジャンルは違うけれど、手作り作家同士。

講師として、作家として、
悩みや迷いも、共有できる事も多く、
色々、相談しながらの講習となりました。

話に夢中になりすぎて、
手を止めてしまうこともありましたが・・・・

 ワイヤーアートの講習は、
 以前に少し体験していただいていましたが・・・

 久しぶりの参加ということで、
 最初は、少し戸惑われていたけれど
 やはり、さすがです!!

 素敵に仕上がりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
OSAKAアート&てづくりバザール、出店します★
2011/02/11(Fri)
新年早々、私の入力ミス(?)で、申し込みが受け付けられず
出店できないと思っていたOSAKAアート&てづくりバザールの
出店が決まっています。

実は、出店できないとわかり、
残念と思ったものの、
新年の、バーゲンで素敵な商品を見つけ、
出店料(6500円)を払わなくなったことだし、
「ちょうどいいや♪」
その分で、と思って購入!!

が、しかし、そのすぐ後に、ご連絡いただき、
出店できることになったのです(@。@)

でも、最近、追加申し込み受け付けていましたね。
きっと、すぐに完売するので、慌てて申し込んだものの、
何かの都合で出店できなくなり、
キャンセルした方が多かったのかも・・・?

私の、出店日は3月19日(土)のみです。
今回もテーブル小間での出店になるので
あまり多くの商品は持っていけないですが、
たくさんのお越しをお待ちしています★

な、な、なんと、タイムリー!!
たった今、テレビ大阪で、
OSAKAアート&てづくりバザールのコマーシャルしてました。

コマーシャル流してるとは聞いていたけど、初めてみました♪♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キッチン エルチョロ★
2011/02/06(Sun)
私にとって、おいしいハンバーグといえば、
キッチン エルチョロ!!

テレビを見ていて、
このお店のハンバーグがおいしいなどと言われているのを見ると
エルチョロのハンバーグを、是非、食べてもらいたいと思う。

そして、無性に食べたくなる。
で、ランチに行って来ました。



 
 この箸袋の似顔絵そっくりのご主人が、
 黙々と作ってくださる。


ご飯に、お味噌汁に、お漬物に、そして煮物が一品付いて
たっぷりのキャベツの千切りと、ハンバーグ♪
素朴なメニューだけど、とてもおいしくて、
809円(コーヒー付きで1019円)というお手頃価格♪



ランチメニューは、ステーキ、チキングリル、魚から選ぶことが出来るけど、
ついついハンバーグを頼んでしまいます♪

で、次はステーキにしようかなと、思うんだけど・・・・・?
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不思議な毛糸★
2011/02/05(Sat)
母にプレゼントしたマフラー。
モコモコ、フリフリしていて、かわいくて、
ふわふわしているので、首もとがとても暖かい♪

作り方は、とても簡単で、
上部の細い毛糸の部分をガーター編みするだけ!
すると、モコモコ、フリフリ♪♪

そんな不思議な毛糸 ルビーフラット なんです。

  

最近は、本当に編み物も様変わり。

こちらの2点は、
ニットネットなるものに、毛糸を通していくだけで
超簡単に出来るマフラー♪
最近の、様々のかわいい毛糸を使えば、
あっという間に素敵なマフラーが仕上がります♪

 

そしてこちらは8mmのジャンボ針でざくざく編んだスヌード♪
やわらかく、とても肌触りのいいスヌードになりました。



最近は、あまり編み物をすることが無かったけれど
この冬、変わり毛糸に魅せられて
なんと4点も、作ってしまいました。

やぁ~、楽しかったです♪

でも、これからまた、
手作り市の出店も近づいているし、
色々考えていることもあるので
本職の作品作りに励まねば・・・と、思っています(^-^)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月3日は節分、そして母の誕生日★
2011/02/04(Fri)
今年、母は80歳!!

仕事はお休みをもらって、お祝いに行きました。
(昨年はいけなかったので・・・)

姉と姪は、お花を買って~♪
私は、ケーキを買って~♪

そして、みんなからのプレゼントは・・・

姉は、健康や長寿を願って、ブレスレット★
私は、買い物に出かける時暖かいように、手編みのマフラー★
娘は、お肌をいたわってもらおうと、保湿クリームにハンドクリーム★



いつもみんなのことを思ってくれている母への
みんなから、ささやかだけど、たくさんのありがとうの気持ちです。

そして、長~いローソク8本、80歳分立てて、
♪♪♪Happy Birthday♪♪♪

で、節分と言えば、恵方巻き!!

今年も、母はみんなのために、たくさんの巻き寿司作ってくれました。
いつもの巻き寿司の他に、男性用、小さな子供たち用と
色々な種類を考えて、なんと20本以上!!

  

他にもスイートポテトや、おかずまで~

「こうして作って、食べてもらえるのが、一番幸せ!!」

と、言う母の言葉に甘えています。

そして、
今年も、たくさんの福が来るように、豆まきをし
母の作ってくれた巻き寿司、丸かじりしました(^-^)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビーズクロッシェのブレスレット★
2011/02/02(Wed)
昨日は、いつもの楽しい友人たちと自宅講習会。

今回はワイヤーアートから離れて、
ビーズクロッシェにチャレンジ♪

まずは、レース糸にビーズを通す。



そして、レース針で編んで、ブレスレットに仕上げる。

かぎ針を持つのは初めてという方や、久しぶりをいうことで
慣れるまでは少し大変だったみたいだけど、
楽しんで作品作りをしていただけたのではと思っています♪

それぞれに、なかなか素敵な色合いのブレスレットになりました。

 
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
