--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイヤーアート講習会★
2011/01/23(Sun)
昨日は、今月2回目の講習会。

楽しくお話しながら、講習させていただき、
素敵に完成しました。

あいだに入れるベネチアンビーズは、
見本とは違うアメジストですが、これもいい感じです♪

   

来月の作品は、コード巻きチェーンを使った作品です。

ワイヤーで作ったフックの使い方で、3通りの使い方の出来る
3WAYネックレスです。

      

      

アクリルのフラワービーズが、かわいいネックレスで、
私のいつもの作品とは少し違うと思われるかも・・・

でも、ピンクアベンチュリンなどの
落ち着いた色合いの天然石も、使っていて
使い方次第で、お楽しみいただけると思います。

詳細はHPを!!
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャニス・イアンを聴きに♪♪
2011/01/22(Sat)
昨日、ビルボードライブ大阪に
ジャニス・イアンのライブに、行って来ました。

若い頃、大好きでよく聴いていたジャニスイアン。

レコードプレーヤーが壊れてしまい、
しばらく聞けなくなっていたけど、
一昨年の誕生日に娘が、CDをプレゼントしてくれて
やっぱり、いいなって~~

すると、先日、娘がライブがあるのに気付いて・・・

ビルボードのライブに行くのは初めてで
しかもジャニス・イアンのライブだなんて・・・

開場時間に行くと、整理番号順に席に案内してくれる。

そして、席について、開演までの一時間、
いつもはカクテルなんて飲まないのに
ちょっとオシャレなカクテルを飲みながら、
ちょっとオシャレな気分で、ワクワク、ドキドキ~

そして、私にとって、最高に素敵な時間を過ごしました。

ジャニス・イアンと女性ギターリストと二人だけの
アコースティックなライブ♪
格好いいギターテクニックもあったり~
ピアノの弾き語りもあったり~

いつもCDで聞いていた曲の数々を
ナマの歌声として聴くことができて、感動!!

最後の、アンコール曲を聴いた時
なんだか、涙が出てきそうでした♪

本当に、幸せの宝物になるような時間でした。

でも、ビルボードライブ、いいですね。

小さな会場のスタンディングライブや、
大きなスタジアムやドームのライブもいいけど
ビルボードのライブは、ゆったりした大人な感じで
はまりそうです♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年の講習会スタート!
2011/01/20(Thu)
昨年12月、体調不良や準備不足で
延期させていただいたワイヤーアート講習の作品。
ベネチアンビーズのチョーカー♪

昨日、実施させていただきました。

1ヶ月あいてしまったので、
生徒さんも、感覚が鈍り
めがね止めの方法を、忘れられていて
思い出しながらの講習会となりました。

でも、少し作業を始めると、
感覚も戻り、手際よく、素敵に完成しました♪

    
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒~い、日曜日
2011/01/17(Mon)
16日、日本列島は寒波の中に・・・

なんと、我が家の北向きの部屋の窓の下には
みたことの無いような、長~いツララが・・・!!



そして、搬入と同じく、
くずはからご一緒させていただく先生の車で、いざ滋賀へ!!

雪が、降ってはいるものの、
まだそんな積もっているわけでは無い。
が、しかし、この天気だと、お客様にきていただくことは期待できない。

そして、予想通り、
お客様の少ない、さみしい最終日となってしまいました。

でも、そんな時間を利用して、
私も、他の先生方の講習会に参加して
作品作ってみました。

  

下村先生のメタルエンボッシングアートの、イニシャルチャームと
藤原先生のシーティング編みです。

気になっていたもの、体験講習できてよかったです♪
シーティング編みは、少し時間が足りなくて完成まで、後一歩でしたが
続きは、また後日。

そして、無事(?)5日間の手作り文化祭終了。

帰路に着くころには、滋賀ではかなりの積雪に・・・!!
そして、雪がかなり降っている中、いざ京都へ。

そのころは、京都では、まったく降っていなかった雪も、
夜には降りだし、積もり始め
今朝は、すっかり雪景色でした。



こんな雪景色、暖かい部屋から見ているのはいいけど
こんな日のイベントは、やっぱりつらいですね。
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西武大津は膳所駅下車!!
2011/01/15(Sat)
昨年も、出展した手作り文化祭。

今回、搬入は、
くずはから、ご一緒する先生の車に、同乗させていただき、
搬出もご一緒させていただくことになっている。

一人で、電車で出かけるのは、昨日のみ。

ミスのないように、忘れ物の無いように
講習会の準備をし、時間を調べて、いざ大津へ~

「いやぁ~、一年すると駅も変わるんだな~
 道も、ずいぶんと、変わるもんだなぁ~」
なんて、思いながら、
駅を降りて、昨年歩いた方向へ・・・

途中、景色の違いに、ちょっと不安になって、
すれ違った人にたずねると、ずいぶん遠いと言わたものの、
ひたすら、思う方向へ歩き・・・

そして、
思っていた場所に辿り着いたら、西武百貨店がない!!!???

えっ~~~!!!
なんでぇ~~~~!!!

いやぁ、とりあえず・・・・・
さっき教えてくれた人が言う方向に歩くしかない。
歩いても、歩いても、辿り着かない・・・
もっと、近かったはずなのに???

人に聞きたくても、すれ違わなくて、
ようやく、信用金庫に飛び込んで、たずねたら、
「1.5Kmから、2.0Kmはありますよ」

あぁ、完全に遅刻だ!!!

そうなんです。
膳所駅で降りなければならないのに
大津駅で降りてしまっていたのです(>。<)

ようやく、辿り着いたら、申し訳ないことに、
お客様にお待ちいただいていて・・・

汗だくで、講習会させていただくことになってしまいました。
でも、楽しんでいただけたみたいで、良かったです。

滋賀でも、ワイヤーの講習を~との、お声もいただきましたが
やはり、通うのは少し遠くて・・・

明日、もう一度体験講習させていただきます。
ワイヤーに興味のある滋賀の方は、是非この機会にご参加ください。

また、明日は多数の先生の体験講習も実施されます。
何か、手作りを始めてみたい方には、お楽しみいただけると思いますので、
是非、西武大津6F催事場まで、お越しください。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西武大津店にて手作り文化祭★
2011/01/11(Tue)
明日から16日(日)まで、
クラフトハートトーカイ西武大津店の手作り文化祭ということで
きょう、搬入に行ってきました。

昨年も出展したので、西武大津は一年ぶり♪

昨年は開催期間中、ずっと足を運んでいたので
毎日、体験講習会を実施していましたが、
今年は、14日(金)と16日(日)の2日間のみ
11時~16時の間、
体験講習会を実施いたします。

滋賀県で、ワイヤーアートに興味のある方は
是非、ご参加ください。

~手作り文化祭~
  開催場所  西武大津店6階催事場
  開催日時  10時より20時まで(最終日は17時)

  

 様々な講師の方の、作品の展示販売のほか
 色々な体験講習会を実施していて、
 手芸の楽しんでいただけると思います。

 たくさんのお越しをお待ちしています♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念です・・・
2011/01/08(Sat)
新年早々、ちょっと、残念なことに~

HPのEvent情報にも、出店予定で載せていた、
3月のATCのアート&てづくりバザールですが
エントリーしたつもりが、エントリーできてなくて
出店できなくなりました。

実は、1月5日正午からの受付開始。

ちょうど出勤日だったので、帰宅してからしか、申し込めない(>。<)

帰宅後、すぐに、申し込むつもりが
すでに、レギュラー小間は完売!!
テーブル小間でと思っていたので、あわてて、申し込み。

が、自動返信メールがすぐ来ない???

不思議に思い、問い合わせのメールを送ったものの、
返事が来ないうちに、
テーブル小間も完売!!

ありゃ~????

ようやく、7日に返事をいただいたものの、
申し込みができていなかったみたいです(>。<)

ちゃんと、入力したつもりが、何か抜けてて、
エラーになってしまったようです。

抽選や選考に落ちたのなら、仕方ないなと思えるけど
申し込んだつもりが、できてなかった・・・
そんな自分のミスに、ちょっと、凹んでしまいました。

まあ、初詣で引いたおみくじも、「末分」

自分の心がけ次第ということなので、
もっと、心して、物事に取り組めということでしょうか・・・?

Tesoro mioとしての活動を、ミスでスタートしてしまいましたが、
今後は、ミスのないよう
色々な所で、色々な方にご迷惑おかけすることの無いよう、
2011年、心して、頑張ります!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年の幕明けです!!
2011/01/01(Sat)
明けましておめでとうございます♪

皆様はどの様に、新年を迎えられたでしょうか?

昨日、今日と、本当に寒い寒い、
各地で雪の被害も出るほどの、
大荒れの天候のなかの年明けとなりました。

私は、相変わらず、
年末ぎりぎりまで、大掃除をしていましたが、
雪が横向きに降る状態で、
窓を開けて、空気を入れ替えることもできず
かなり、大変な状態での大掃除となりました。

毎年思うことですが、
早めに、天気のよいときにやっておくべきでした(>。<)

そして、きょう、石清水八幡宮に初詣に行ってきました。

毎年、八幡宮にはお参りに行くのですが、
三が日は込み合っているし、車で上がれないので
少し落ち着いてから、車で上の駐車場まで行っての参拝。

なので、1月1日に行くのは2度目です。

一度目は、早朝(6時頃)だったので、まだ人も少なく
ケーブルで上がったのですが・・・

今年は、寒い寒い年越しを、USJで過ごした娘が
帰宅してたら、出かけると、ケーブルには長蛇の列が~!!

もう何年も、何回もお参りしているのに、
初めて参道を歩いての参拝になりました。



参道に、たくさんのお店が出ているのも始めて知りました。

 

一の鳥居、二の鳥居、
そして、七曲がり、表参道と、道のりは長く、
息切れしそうな頃、ようやく三の鳥居に到着。



南総門の前には参拝のため、中に入る人があふれ、列になっている!!
いつも時期をずらして、参拝していたので、
こんな、たくさんの人がいる八幡宮を知らなかったのでびっくり。

八幡大神の霊力の象徴である、八幡御神矢を受け、参拝。
おみくじを引き、ぐるりと一回りおまいりして・・・

東参道・裏参道を下っての帰路。
階段がけっこうきつく、ひざがガクガクしそうでした。

 

でも、今回、いつもお参りしていた八幡宮の知らなかった場所を発見。
小さな滝が流れていたり、きれいな竹林があったり~

階段は、かなりきつかったけど
なんだか、今年一年穏やかに、健やかに過ごせそうな予感の
ご利益のある初詣になりました♪♪

そこで2011年★

私の今年の目標は色々ありますが~

個人的なこととしては、まず、体調管理した無理をしない生活♪
(とはいえ、無理はしてしまいそうですが、できるだけ心がけます)

そして、できるだけ、時間を作り、実家に足を運びたいと思います♪
(つい、忙しくてしていまい、なかなか行けなくなりそうなので、あえて!)

そして、Tsoro mioとして~

今年も、たくさんの方や色々なご縁を大切にしながら
たくさんの方に喜んでいただける作品作りをしていきたいと思います。

また、色々、したいこと、しなければならないことがたくさんありますが、
それは追々・・・

今年の活動第一は

西武大津の作品展になります。
  1月12日~16日の出展で
  体験講習会は、14日と16日に開催します。

クラフトパークくずはモール店での講習会は
  1月19日と22日の開催です。

手作り市の今年初出店は
  くずはふれ愛手作り市で、
  2月20日の出店となります。

今年も、それなりに色々頑張りたいと思っていますのでますので、
どうぞ、よろしくお願いします★

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
