--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クラフトパークの作家展
2010/04/30(Fri)
5月1日~3日まで3日間
クラフトパークくずはモール店の作家展に出展!!

今回も、作品の展示・販売と、体験講習会を行います。

 ワイヤーをねじったり、コイルにして
 ふたつの木の実を作って~!!

 30分から1時間くらいでできる、簡単ペンダントです♪
 
 毎日11時から16時までの間、随時受け付けています♪

 但し、食事中ではずしている時はしばしお待ちを・・・
 そして、十分にはご用意しているつもりですが
 数に限りがありますので、よろしく(^-^)

母の日のプレゼントにもできるかなと
赤いチュリップのイヤリング・ピアススタンドを作ってみました。

他にも、色々展示していますので
お時間ありましたら、遊びに来てください。
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月9日の五六市、出店決定!!
2010/04/29(Thu)
春を向かえ、いよいよ、始動です。

4月からTesoro mioの活動スタートする予定でしたが
スペイン行ったり、直島に行ったり、
楽しいこと続きで、ちょっと、ゆっくり、のんびり・・・♪

でも、直島から帰ってきたら、、
五六市の出店決定の知らせが届いていました。

一ヶ月遅れですが、これからまた、頑張らねば・・・!!

ゆっくり休養して、養った鋭気を
作品作りに注ぎたいと思うので、また、よろしくお願いします(^-^)
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アートな休日♪
2010/04/27(Tue)
瀬戸内海に浮かぶ直島。

ベネッセハウスや家プロジェクト・地中美術館など
自然と建築とアートが共生している直島。

安藤忠雄さん設計のベネッセハウスに宿泊し,
その屋内・屋外に設置されたアート作品を見ることができるということで
2年前から行きたいと思っていたのが、ようやく実現。

この週末、行ってきました。



ベネッセハウスは、全て安藤忠雄さんの設計で、
  ・美術館とホテルが一体化したミュージアム。
  ・ミュージアムから専用モノレールで上がる、丘の上のオーパル。
  ・瀬戸内海が一望できる木造建築のパーク。
  ・浜辺にある海に一番近い木造建築のビーチ。

それぞれ特徴のある施設になっていて、それぞれに宿泊してみたいけど、
今回は、ミュージアムとオーパルに1泊ずつ。

    

2泊したことで、とてもゆっくり時間を過ごし
ゆっくりとアートを体験することができました。

初日にギャラリーツアー(ミュージアム)とアートツアー(パーク)に参加。
作品のテーマやメッセージを、スタッフがわかりやすく案内してくれるので、うれしい。
ベネッセハウスにある屋内外のたくさんのアート作品。
時間や、天気の変化によって見え方が違う様々の現代アートを
ゆっくりと見て、楽しむことができました。

     

家プロジェクトも作品もユニークだったり、驚かされたり・・・
島内を歩いていると、家プロジェクト以外にもなんだか楽しい♪

              

何よりも地中美術館には感動しました!!

安藤忠雄さん設計の美術館に、
3名の作家の作品の永久設置を前提に作られているだけに
その空間全てが作品と共鳴していて、
しばし時間を忘れ、そこにたたずんでいたくなるほど・・・・

自然光までもが、作品の一部になるだけに、
時間により、天候により、変化して見えるだろう作品を
いろいろ見てみたいと、また訪れたいと思いました。

そして、帰りは、こちらもアートプロジェクトになっている犬島に渡りました。

船を下りてすぐあるのは精錬所。
近代産業遺産である遺構を保存した敷地内を鑑賞できるエリアと
三分一博志さんの建築と柳幸典さんのアートワークがある『精錬所』館内。 

    

4月までは、予約が必要で、ガイドさんが案内してくれたらしいが、
今は、アートワークエリアの案内はあるけど、
精錬所の敷地内は自由見学。

精錬所の跡地は、見たことのないような景色が広がっていて、驚き・・・
やはり、できれば精錬所のことについても、
案内してもらえればと思ったのは私だけ・・・?

2泊3日で訪れた直島と犬島。

岡山から乗換えて、宇野からフェリーに乗るはずが
おしゃべりに夢中になっていたつもりはないけど、
気付いたら、瀬戸大橋を渡ってる・・・!!

いきなりの大失敗の珍道中で大笑いしたけれど、
たくさんのアートに触れた、とても楽しい旅でした♪

そして、直島はリピータも多いらしい。
直島観光のサイトも発見!!
私の書きつくせない感想がここに・・・
そして、これを見て、もう一度行きたいと思ってしまいました。
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月3回目のクラフトパークの講習会
2010/04/21(Wed)
これまで、平日の講習は、木曜日に入れていましたが
今月からは、諸事情により平日の講習は水曜日に変更。

土曜日はいつも定員になってしまうけど、
平日は、空いているので、じっくりご指導できるので
初心者の方にお薦めです。

きょうも、12月の作家展で体験講習されて、興味を持っていただいた方に
初参加いただきました。

そして、まずはとんぼ玉を使ったデコレーショントップのネックレス。

 これは、簡単だけど、
 色々の要素を学んでいただけるので、
 初心者の方にはお薦めです。

 もの作りがお好きということで、
 あっという間にできました。

 そして、余った時間にコツコツ
 めがね止めの練習を・・・

 とても、いい感じです
 


そして、アンテーク調のネックレスをしていただいた方は、
まだ、講習会参加され始めて、時間が浅いけど、
いつもコツコツと仕上げていただけているので、
自宅でも、仕上げていただけると宿題になりました。

来月の作品は、きっと宿題にしなくても、時間内にできるはず・・・

また、来月も、たくさんの方にご参加いただけるとうれしいな♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅講習
2010/04/20(Tue)
久しぶりの、全員揃っての自宅講習会。

と、言うことで、まずは近況報告で、ワイワイと・・・

娘たちの卒業式の話に、新生活の様子や、その後の話、
そして、私たちのスペイン旅行の話。

何よりも、素敵な結婚式のお写真も見せていただきました。

お母様手作りのブライダルジュエリーが、
新婦にとても似合っていて、きれいで、幸せが伝わってくるようでした。

私も、少し、幸せのお手伝いできたかなと思うと、うれしいです。

今回は、いつも以上におしゃべりタイムに使ってしまい、
講習のほうは・・・

5月の作家展で作ってもらう『ふたつの木の実のペンダント』は
1時間ほどで、完成!!
もう、色々作ってもらっているので、簡単すぎたかも・・・

でも体験講習には、ピッタリな感じです♪

また、次回は気合を入れて、頑張りましょう!!
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園 うを多
2010/04/19(Mon)
17日の夜、楽しい仲間とちょっと贅沢なお食事に・・・

祇園の町家で食事をすると言えば、和食のイメージですが
ここは、フレンチ懐石の老舗らしい。

私は、もちろん初めて訪れましたが、
昨年リニューアルしたらしく、以前訪れた事のある人は
少し、雰囲気が変わったとか・・・

私たちは2階の個室だったので、
周りを気にすることなく、ワイワイ、にぎやかに、お食事(^-^)

メインはステーキと、ローストビーフから選ぶということでしたが
ローストビーフがお薦めということだったので、ローストビーフをセレクト。
そしてシャンパンで乾杯すると、
季節の食材を活かした料理が次々と運ばれてきました。

 この間もメニューが・・・   

                        
      天使のえびのスープ                    極上ローストビーフ
      ゆでるときれいに色が変わるそうです          お薦めだけあって、おいしかったです

     
                       焼きおにぎりのお茶漬け
                       ご飯が、さらさらといただけました

お土産に、いただいたカツサンド。
これもおいしくて、家族にも喜んでもらえて・・・・・

やっぱり、楽しい仲間とのおいしい時間、幸せです。
これがあるから、また頑張らなきゃって、思えるんだなぁ~♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月2回目のワイヤーアート講習会
2010/04/19(Mon)
17日土曜日も、にぎやかに講習会。

天使のオーナメントで、
ワイヤークルクルは経験済みの方が多く
後一歩で、完成の方も・・・




でも、やはり、つなぐ部分は宿題に・・・・・

そして、前回のニュージェイドのペンダント!
2ヶ月講習となりましたが、トップをネック部分につけて
仕上げてきてくださいました♪

       

            

そして、10日にご参加いただいて、5月にはご都合が悪いということで
今回、ひと足早く、5月の作品を作っていただいた方も・・・

       

5月は、時間内に仕上げていただけるように、
ネック部分にチェーンを使っています。

詳細は、Tesoro mio HPを御覧下さい。
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仁和寺の御室桜
2010/04/18(Sun)
16日、嵐山1dayチケットを買って出かけてきました。

このチケットは、1400円で指定区間内乗り降り自由。
優待クーポン券が付いてて、散策マップも付いてるので
お得で、便利です(^-^)

 京阪から、阪急に乗り換え
 そして、嵐電にー

 桜のトンネルとよばれる
 鳴滝駅~宇多野駅間の桜並木。
 
 少し散りかけてはいましたが、
 でも、まだまだきれいでした。

 (雨天で空が暗いのが残念ですが・・・)


そして、御室仁和寺へー

仁和寺の御室桜は、
樹高が低く、根元の方から、白い花を咲かせる遅咲きの桜。

たくさんの桜の木。
しかも、2~3mの高さのため、
とても、近い位置で桜の花を見れるので、圧巻です。

今が、満開ということで、雨の中、多くの人でにぎわっていました。

  

 紅紫色のミツバツツジも、色鮮やかで
 新緑とのコントラストが、とてもきれい!!

  散った花弁も、雨に打たれて風情があります。
 
     

 鐘楼の側のしだれ桜も、見事でした。



         












 そして、嵐山に向かい、食事をして、嵐山を散策・・・・・


落柿舎の前には菜の花畑や、れんげ畑が・・・

        

久しぶりに会った、トールペイントのお仲間とのお花見。

たくさんの春を感じる花を見て、
たくさんお話にも花を咲かせ、楽しい一日を過ごしました♪♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月のワイヤーアート講習会
2010/04/14(Wed)
10日、今月一回目の講習会を実施しました。

今回、1月の西武大津での作家展でご一緒したビーズの先生方が
ワイヤーアートに興味を持っていただき、参加してくださいました。

作家展の体験講習で作ってもらっていた天使からということで、
まずは1mm棒にワイヤーをクルクル・・・

そして、今月の作品も、チェーン部分を作るために
まずは1mm棒にワイヤーをクルクル・・・

みんな揃って、クルクル、クルクル・・・

コツをつかんでいただくまで、ちょっと大変そうでした。

それをまた、別のワイヤーにクルクル。
しかも、ネックレスは、それが5本も・・・

   

コイルチェーンを作るのは、私の予想以上に時間をとってしまい
トップパーツや、変わりめがね止め、フックの止め金具まで作っていただき
めがね止めでつなぐ部分は、宿題に・・・


先月の課題を仕上げてきていただいたり・・・


こうして、回を重ね参加していただいているので、
そんな作品の提案もできるようになりました。




先生方にも天使やニュージェイドのペンダントトップも作っていただきました。
天使がひとつ足りませんが・・・

   

こうして、ワイヤーアートに興味を持っていただき
繋がりができていくことはとてもうれしいことです。


そして、また、5月に作家展があります♪

たくさんの方にワイヤーアートを、
簡単に楽しく体験していただけるような
体験講習会を実施!!

~ふたつの木の実のネックレス~です

ワイヤーをねじったり、渦巻きにしてコイルパーツを作ったり・・・
コイルパーツにはお好きな天然石を入れていただけます。

詳細は Tesoro mio HPにて♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一本の桜!!
2010/04/11(Sun)


道路わきにある、一本の桜、今年も見事に咲いています。

一体、樹齢何年くらいなのでしょうか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
