--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブライダルジュエリー★
2010/02/24(Wed)
昨日は、自宅講習会♪

午前中からはじめ、昼食にピザを食べ、おいしいケーキを食べ、夕方まで・・・

時間はたっぷり♪
そして仕上がりました♪
前回の続きのブライダルジュエリーです。

 
 なんとなく、イメージされていた感じの
 素敵なネックレスに!!
 
 後は、イヤリングです。


そして、後のお二人には前回の、ロングネックレスを仕上げてもらい
ニュージェイドのペンダントトップも作ってもらいました。

    
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2010/02/23(Tue)
今月の作品は、ニュージェイドのペンダントトップ★

ニュージェイドは中国翡翠のことで
中国では、長寿・健康・富を与えてくれる石として親しまれていて、
また、旅の安全を守るとも言われています。

でも、私は、何よりもこの淡い色合いに癒され、惹かれます。

今回は、そのニュージェイドをワイヤーで包みペンダントトップにしました。
天然石なので、それぞれに、色合いも形も、少しずつ違う。
そして、同じように包んでも、作り手によって違うものに仕上がる。

それが、ワイヤーの楽しさです。

   

そして、カリキュラムのコースも応用編、最後の作品を仕上げてもらいました。
でも少し仕上がりに、納得されていなっかたので
次回の講習までに、もう一度作り直して来られることになりました。

3月の講習会の作品は、このペンダントトップを付けるネック部分を作ります。


 ネック部分は、
 アクアマリンとニュージェイドなどを使うので、
 春らしい、優しい色合いのネックレスに
 仕上がります♪

 もちろん、このまま
 チェーンや、革ひもなどに通してもらうだけで
 ペンダントとしても使えますが~

 詳細はHPを御覧下さい。


ところで、最近ブログの更新が遅れていました。

何かと忙しくしているのもあるのですが
いざ、触ろうとしても、動きが悪かったり、固まったり・・・

思うように、パソコンが動かなくて~中断ばかり・・・

どうも、色々なものを詰め込みすぎて、容量いっぱいになってしまっていたようです。

何とか改善できました(^-^)
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カリキュラム講習★
2010/02/11(Thu)
今日は、ワイヤーアクセサリーのカリキュラムの講習を行いました。

今回はブルーフラワーネックレス。



12・1月の講習会で作ったリーフコサージュにも使っている、
ワイヤーリボンで作るフラワーを使って、ネックレスに仕上げていきます。

基礎編と違い、応用編になると2~3時間で仕上げることは難しく
わかりにくいところまでは説明し、
めがね止めでつないでいく部分は宿題となりました。

そして、今日、うれしいことが・・・・・

12月の作家展で、体験講習の天使を作ってくださった方が
楽しかったので、また参加したいと、声をかけてくださいました。

ワイヤーアートに触れていただき、楽しんでいただき
もっと、作ってみたいと思っていただけるのは、とてもうれしいことです♪

ワイヤーアートの輪、広げていきたいです★

是非、参加お待ちしています(^-^)
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブライダルジュエリー★
2010/02/10(Wed)
9日は、自宅講習会を行いました。

その際、ブライダルジュエリーをデザインすることに・・・

お一人の方のお嬢様が、4月に結婚式を挙げられ
その時、お母様の手作りのアクセサリーを付けたいとの事。

これまで、ブライダルジュエリーを作った事がなく
どんなデザインにすればいいのか、
何を使って作ればいいのか、一緒に試行錯誤。

ドレスのデザインを聞いて、そのドレスのイメージに合うものをということで
パールではなく、ダイヤレーンを中心に作ることに決定!!

急なことで、材料が全て揃っていなかったので、
とりあえず、デザインが決まり、材料が揃っている部分を
次回の講習会までに仕上げてきてもらうことに・・・

トップ部分の細かいところは、
イメージをどう仕上げていくか、まだ少し検討しなければなりません。

初めてのことで、色々難しいところもありますが、
お祝い事のお手伝いができるのは、とても幸せなことです♪

すてきに、仕上がればいいなと思っています。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
男鹿和雄展に行ってきました♪
2010/02/07(Sun)
昨年の12月8日から、兵庫県立美術館で開催されていた男鹿和雄展。
行きたい、行きたいと思いながら、過ごしていたら、7日はもう最終日。

そこで、最終日は混雑すると、2日に行って来ました。

平日にも関わらず、混雑していて、入場に40分待ち(>。<)

さすが人気です!!

実は2007年の夏から、全国を巡回していて、兵庫が最終の開催との事。
きっと、全国の多くのファンが足を運んだことと思います。

ジブリの絵職人といわれる、男鹿和雄さん。
たくさんの、ジブリの映画の背景画を手がけられているイメージですが、
実際は、そこに関わられる前の、
はだしのゲンやカムイの剣など、たくさんの作品の展示もありました。

男鹿和雄さんが描かれる風景は、本当に繊細で、力強く、緻密で、大胆で・・・

私も、パースを描いているとき、木々の描き方の練習のため
もののけ姫の絵画集の一ページを、模写して描いてみた事がありました。



何度も何度も、描きこんで仕上げましたが、本当に難しかった・・・

でも、素晴らしい絵の数々を見ていると、
とても、そんなには描けないけれど、
また、筆を取ってみたい、描いてみたい思いにかられました♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色・・・
2010/02/06(Sat)
今年は、雪が降らないな・・・
雪景色を一度も見ずに、春が来るのかなと思っていたら~

今朝、ふと、外を見ると降りしきる雪・・・


住宅の屋根も白くなり・・・


今年初の積雪となりました!!

でも、その後は、降ったり、止んだりで
それ以上、積もることはなかったけれど~
幾つになっても、雪景色に、感動、興奮してしまいます♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
