--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1月の講習会★
2010/01/31(Sun)
今月は、西武大津の手作り文化祭に参加したため
クラフトパークの講習会の開催が30日の一日だけとなりました。

その為、たくさんの方の参加となり、作ってもらった作品も色々で・・・・・

お待ちいただくことも多く、大変申し訳なかったです(>・<)

でも、皆様それぞれに、素敵に作品を仕上げてくださいました★

まず、初級の方には、とんぼ玉のネックレス!
コイル・渦巻き・めがね止め・革ひも止めetc.と、
簡単だけど、これひとつで学んでいただくことの多い作品です。

      

そして、お二人は12月の作家展で
天使のオーナメントを作っていただいていたので
早速、ストラップを作っていただいていました。



 

また、少し遠方からきていただいている方には
 ふたつの作品を作っていただきました。
 





そして、リーフコサージュも作っていただきました。
ワイヤーワークが初めてとおっしゃられていた方にも、素敵に仕上げていただくことができました。

        

カリキュラムの講習もさせていただき、本当になんだか、バタバタで・・・・・
やはり、ゆっくり教えて差し上げるには、もう少し少人数のほうがいいですね。

なので、2月からは、また月2~3回の講習日を入れていこうと思います。

そして2月はペンダントトップ!!
3月は、そのネック部分を作っていただくことにしています。
詳細はHPを御覧下さい♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作り文化祭無事終了★
2010/01/25(Mon)
昨日、6日間、開催されていた文化祭が、無事終了しました。

ただ、全体的にお客様が少なくて・・・

そんな中、今回も天使のオーナメントを作っていただき、
ワイヤーアートを楽しんでいただきました。

    

    

今回は、参加が少なくて、6つの天使しか誕生しませんでした。
もっとたくさんの方に、楽しんでいただきたかったのに、少し、残念ですが・・・(>。<)

 でも、とても、うれしいことが・・・!!

 体験講習に参加してくださった方が、
 早速、ご自分でもアレンジして作っていただき、
 見せて下さるため、またご来店下さったことです。
 (素敵なプレゼントもいただきました♪)

 また、もう少し色々作ってみたいと、
 今後、くずはまで講習会に参加してくださる方も・・・



そして、私も、ずっと気になっていた、
ビーズクロッシェを教えていただきました。

毎日、大津まで通うのは、少し大変だったけど、
色々な方に、ワイヤーアートを楽しんでいただく事もできました。
そして、私自身も勉強させていただく事もでき、
他店の講師の方々と交流させていただいたりと、
とても、有意義な楽しい手作り文化祭となりました。

本当にありがとうございます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作り文化祭開催中!!
2010/01/23(Sat)
19日から開催されている、西武大津での手作り文化祭も明日が最終日。

   

   

たくさんの講師の方々の作品が並び、体験講習を受けることができます。

ジャンルはさまざまですが、とても素敵な作品ばかりです。
同じビーズでも、さまざまな手法の作品があり、また、本に掲載されてる作品だったり・・・★
素敵な作品に出会えて、感動です♪

   

 講師の方々の作品を拝見し、色々お話を伺い、
 先生方と交流を深めさせていただきながら、
 とてもいい時間を過ごしています。

 ただ、少し残念なのは、お客様が少ない・・・・

 こんなに素敵な作品がたくさんあるのに
 もっともっと、たくさんの方に、
 足を運んでいただければなぁ~と思っています。
 
 明日は日曜日♪
 
 少しでも多くの方にきていただきたいのですが・・・
 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作り文化祭
2010/01/17(Sun)
クラフトハートトーカイ西武大津店で開催される、手作り文化祭に出展します。
今回は、藤久グループのトーカイ西武大津店の他、
トーカイイズミヤ長岡店、醍醐店、アルプラザ亀岡店、瀬田店、
クラフトパーク高槻オーロラモール店、大久保店、くずはモール店の
23名の講師が揃ってのイベントです。
くずはモールでの開催と同様、作品販売のほか体験講習会の実施となります。

開催期間中、11時~17時まで常駐する予定です。
ただし、西武大津まで遠いので、22日はお休みするかも・・・・・?

体験講習の作品は、くずはモールでの開催同様、天使のオーナメントです。

私も、他店の先生方の作品が見れるのでとても楽しみにしています。

お越しいただければ、たくさんの講師の方の作品に出会え、
色々な体験講習にも参加できるので、とても楽しめるのではと思っています。
是非、お近くの方はお立ち寄りくださいね(^-^)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会★
2010/01/14(Thu)
クラフトパークの講習会の予定が決まりました。

昨年一年間、講習させていただいた経験から、
2~3時間では作るものが限られてくるので、
今後は2ヶ月で完成させていく作品も考えていこうかと思います。


 そこで、2月は、ペンダントトップ。
 
 大きな天然石をワイヤーで包む技法の講習。
 使う石はニュージェイドです。
 
 そのまま、チェーンを使ってご利用いただけますが
 3月の課題のネック部分を作れば、そのままネックレスにー。


 写真のものとは、少し変わる可能性がありますが
 アクアマリンなどの天然石を使い、
 優しい春らしい色合いのデザインとなります。

 詳しくはHPをご覧下さい。         
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕入れに!!
2010/01/13(Wed)
昨日は、堺筋本町・本町・梅田と巡ってきました。
仕入れに出掛ける時の、お決まりのコース。

まずは、パオロボトーニ★

私が、ビーズを始めるきっかけとなったお店です。

あまり、ビーズや、アクセサリーに興味がなかった私が
阪急百貨店でパオロの作品を見て、作ってみたいと思い、
体験講習でアクセサリーを作った事がありました。

だから、仕事のため、ビーズのことを勉強しようと思ったとき浮かんだのがパオロ。

そして、ここで資格を取得しているということもあり、よく出掛けます。
パオロのビーズや、パーツは他店ではないものがあり、
色々魅力的で、見ているとデザインが浮かび、ついつい色々買ってしまいます。

そして、シモジマ★

手作り市などで必要な資材は、ほとんどここで購入しています。
安いし、色々なものがあります。

次は、ビーズバザール★

天然石・淡水パールの専門店で、品揃えも豊富。
たくさんありすぎて、どれをセレクトして購入するか悩みどころ・・・

最後は、貴和製作所★

ビーズやアクセサリーパーツなど、とにかく品揃えがが豊富。
スワロフスキーのカラーも揃っているので、よく利用しています。

こうして、あちこちで、色々、たくさん仕入れてきました。
さぁ、これで、講習会の準備をしたり、作品を作らなければ・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんだか、久しぶり・・・
2010/01/12(Tue)
お正月は、2日より5日までゆっくり、実家で過ごしおりました。
やはり、母のおせちや手料理は美味しいと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

でも、西武大津で開催される、手作り文化祭に向けての作品は作らねばと
材料はどっさり持って行っていたのですが、
いざ、作ろうと思うとあれがない、これを忘れたと・・・
お正月から、やる気十分でしたが、なかなかはかどらず、
またまた、直前まであわてていそうです。

そして、年末年始、長い休みをいただいたので、
気持ちも新たに仕事に励まねばと・・・忙しくしておりました。

ところで、昨日は東京にいる甥っ子が結婚し、
お嫁さんを実家に連れてきてくれるということで、またまた実家へ行ってきました。

みんなが会いたいと、実家に集合し、びっくりされたのでは・・・
昨日は、二人が仕事で揃わなかったけど、全員集まると、総勢20名!!
家族が増えていくのはうれしいことです。
 
そして、やっぱり母は、みんなのお腹を満たすべく、
たくさんの手料理を用意してくれていました。

 結婚式は、10月頃に八坂神社でするとの事で
 きれいな花嫁姿、今からとても楽しみです。

 ウエディングといえば、やっぱりこれ!!
 
 新居に飾ってもらえれば、うれしいなと
 「七色のブーケとドレス」の額絵を
 またまた、作ってプレゼントしました。

 額の色に合わせて、ドレスのパールの色や
 バックに貼る生地を変えています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます!!
2010/01/01(Fri)
2010年です!!

皆様は、新年を、どのように迎えられましたか?
そして、どのようにお正月をお過ごしでしょうか?

私は、相変わらず、紅白歌合戦を見つつ、
ぎりぎりまで大掃除にいそしんでいるうちに、新年を迎えました。

そして、今年は、新年、早々、朝早くにバイトに出かける娘を送りがてら
立木観音へ初詣に行ってきました。

 
 境内まで、700余段の階段を
 上がらなければお参りできず、
 ギブアップするかもと心配していましたが
 なんとか、お参りすることができました。

 弘法大師が、観音像を刻んだのが42歳だったことから、
 厄除け観音として、親しまれているとの事。

 色々な厄を払ってもらって、
 穏やかに過ごせればと思います。



ところで、昨年は、私にとって、忙しくもありましたが、
たくさんの方に支えられ、とても充実した素晴らしい一年でした。

当初の予定ほど、月2回の手作り市の出展はできませんでしたが
クラフトパークの作家展に参加したり、
アートイン長浜のような2日間のイベントに参加したり
今までと違うイベントに参加することができました。

そして、クラフトパークで講師を務めるようになったことで、
たくさんの方に講習会に参加していただくことができ、
ワイヤーの楽しさを、知っていただくことができたのではないかと思っています。

色々なイベントに参加させていただいたり、講習会をすることで、
たくさんの方と交流させていただくことができ、
私の作品を見ていただき、お買い上げいただき、講習させていただき、
心よりうれしく、感謝しています。
本当にありがとうございました。


今年も、私にできることを、私なりに
精一杯頑張ってみたいと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、今年初のイベントのお知らせです。

1月19日(火)~24日(日)まで
西武大津店にて、開催される
クラフトハートトーカイ 手作り文化祭に参加します★

と、言うことで、お正月は作品作りに励もうと思います。

また、お近くの方はお運びくださいね♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
