--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百万遍手づくり市出展決定!!
2009/10/31(Sat)
11月15日は日曜日♪
と、言うことで、百万遍の手づくり市、申し込んでいましたが
今日出展許可の葉書が届きました(^-^)

また、制作活動に励まねば・・・

とは、思うのですが、先に考えなければならないことが
たくさんあって・・・

クラフトパークで講師を始めて9ヶ月。
毎月、何を課題とするか悩みます。

基本2時間と考えると、作れるものに限りがある。
でも、続けて参加していただいていると、
色々な技法を織り込んだものを課題としたいし、
生徒さんにとっても、作りたいと思ってもらえるものをーと、考えると
2~3時間では、できそうにない・・・

自分で作って、この制作時間と、想定しても、
以外に早くできたり、時間がかかったり・・・

その辺の計らいが難しくて、悩んでしまいます。

そして、12月はクラフト作家展も1週間あるし、
店では棚卸しの時期でもあるので、なんだか忙しそう(>。<)

あれこれ、悩みながら、作品と、日程、考えています。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パンサーズ勝利!!
2009/10/26(Mon)
25日の京大との試合前、
なんだか、とても落ち着かない気持ちで、妙な胸騒ぎ・・・

結構、この落ち着かない気持ちでいると
いやなことがある事が多い・・・

前節の試合のこともあるし、不安がよぎってしまった。

でも開始早々、タッチダウンを決めてくれて、一安心(^-^)
インターセプトをとられた時は、また不安がよぎったけど、
すぐに取り返し、得点を重ねてくれたし・・・

そして、何より
今日は吹奏さんもチアも応援に来てくれていたし、にぎやかで・・・
思いっきり、チアスティックをたたきながら、一緒に応援♪♪

後半は、得点することはできなかったけど
 27対3で勝利!!

また、強いパンサーズを見ることができてよかった!!

とにかく、このまま残り試合、
精一杯戦って、強いパンサーズを見せて欲しいし、
精一杯、応援していきます!!
この記事のURL | アメフト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月3回目の講習会
2009/10/24(Sat)
クラフトパークの今月最終の講習会。
と、言っても、今日は初めて参加の方や2回目参加の方で、
今月の作品ではなく、リピート講習★

五六市でワイヤーアートに興味を持っていただいて
早速ご参加いただき、アクセサリースタンド作っていただきました。
それぞれに、素敵に仕上がりました。

                  

そして、2回目参加のKさん。

ワイヤーアートされたことないとおっしゃっていましたが
とても丁寧な仕上がりで、2回目、しかも
アクセサリー作りは始めてとは思えない
素晴らしい仕上がりにー♪


 コースレッスンもありました。

 レッスン1・2とレッスン5 の
 2回分の講習♪
 休憩なしで、
 頑張ってもらっちゃいました。

 初級コースはこれで終了!!
 次回から中級コースとなります。
 
 今日も、みんなでワイワイ楽しく講習会終了♪
 ワイヤーアートを楽しんでいただけたかなと思っています(^-^)

この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅スクール
2009/10/20(Tue)
いつもは、午前中から始め、
美味しいお弁当を食べて~また作って~お茶して~また作って~の自宅スクール。

今日は、それぞれにお忙しく、スタートが遅くなりました。
クラフトパークの課題と、ほぼ同じ秋色ロングネックレス。
結構集中して、頑張っちゃいましたが、
やはり、時間が足りず、後少し、完成できませんでした。

続きは、また来月・・・♪
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は講師としての一日・・・
2009/10/18(Sun)
クラフトパークで、第2回目クラフト作家展が開催されるということで、
今日は朝から講師ミーティング。

くずはモール店では、最近、新たに講師をされる方が増えているので
クラフト作家展も前回より、にぎやかになるかも・・・

開催日は11月30日(月)~12月6日(日)です。
作品の展示、販売のほか、体験講習などを開催します。

また、作品作って、体験講習の内容も考えなきゃ・・・
なんだか、また忙しくなりそうです。

そして、午後は今月2回目の講習会。

今回はたまたま、先月お申し込みいただいていたのに、
急遽、都合が悪くなり来られなかった方々のレッスンとなりました。

       

今日は、同じ作品で2名様だったので、少しゆったりしながら、レッスンできました。

そして、11月の講習はクリスマスも近くなるということで、X'masツリーです。

スワロフスキーのビーズをぶら下げているので、
太陽の陽が差し込むところに飾ると
ユラユラとゆれて、とてもきれい・・・

小さなサンキャッチャーのオブジェとなります♪
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月、一回目の講習会
2009/10/17(Sat)
昨日は、クラフトパークの講習会★

今月の作品は、秋色ロングネックレス。

ロングというくらいだから、長い!!
全てを作ったパーツでつなぐとなると大変なので、チェーンも使うけど
せっかくなので、色々なパーツを作ってもらおうと・・・

        

すると、3時間の講習予定だったけど、4時間以上の製作時間になりました。

みんな、お疲れ様(^-^)
でも素敵に仕上がりました。

  

 そして、カリキュラム講習のかたの作品。
 こちらも、皮ひも止めやマンテルやバードゲージなど
 新しい課題が色々ありましたが、
 きっちり仕上がりました。

  また、ブレスのキットで、ネックレスにされるという方も・・・
  そこで、一個分の作り方の講習。
  ネックレスになったもの見せていただくのが楽しみです。



 そして、うれしいことが・・・
 手づくりが大好きなUさんから、
 素敵な誕生日プレゼントをいただきました。

 他にネーム入りのスタンプも作ってくださり、
 お土産までいただいて・・・

 思わぬプレゼントに、感激(^-^)
 本当にありがとうございました♪



 
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パンサーズ、負けてしまいました
2009/10/12(Mon)
ショックのあまり、どうしていいのか・・・

大学生活、残り半年を連覇に向けて、力を注いでいた娘。
私も、共にと、パンサーズの応援を第一に考えて、
1月3日までの予定を組んでいた。

が、しかし・・・!!

今日、関大に負けたことにより、ほぼ望みは絶たれた。
(望みはあるのだろうか・・・・・)

パンサーズの選手・スタッフ、関わる全ての人が
日本一になるために、今日の試合にも全力を注いでいたはず・・・

でも、叶わなかった。

全勝で最終節をむかえると信じていただけに、
正直、私自身凹んでしまって
凹んでいる娘にかける言葉が見つからない・・・

ただ、全ての試合が終わったわけではない。
まだ、残り試合を全力で挑んでいかなければならない。

だから、もちろん、明日も朝早くから、娘はスタッフの仕事に出掛ける。

そうだ!!

振り返っても、時計は戻らない。

今日も全力を尽くしたのだから、また、明日からも全力を尽くすのみ!!
この記事のURL | アメフト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五六市とふとん太鼓巡行★
2009/10/11(Sun)
        
今日の出店場所は、?淀川水防組合で、ちょうど市の中間地点。
(制作活動に励んでいたら、事前のお知らせができなくて・・・)

地元のお祭りと、重なっていたため、
出店ブース数はいつもより少なかったみたいですが、
今日も、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

アートインナガハマが終了し、
頑張って、一週間、仕事の休みには、制作活動に励んだものの、
時間に限りがあり、やはりアクセサリーは品薄のままで・・・

「来月も来られますか?」と、聞いていただいたのですが
以前にもお知らせしたように、都合が合わなくて
11・12月は行けないし、1月になると寒そうだし・・・

ただ、次回、五六市に出店するときは、豊富な品揃えで行きたいと思いますので、
また、よろしくお願いします。

そして、ふとん太鼓巡行”!!
はじめて聞いたし、ふとん太鼓って、なんだろうと思っていましたが・・・

江戸時代から続く、秋の収穫を祝う祭りだそうです。

接客していると、
なんだか、太鼓の音と、祭りの歌が聞こえてくると、気になって・・・


 ふとん太鼓とよばれるみこしが、引かれてきます。

    もちろん、人が乗っています。


 そして、担ぎ!!の声で、              
 みこしを担ぎ、ワッショイ、ワッショイ!!
 力強い様に、見ている人は思わず拍手を送ります。

   町ごとに違うみこしがやってきました。

そんな、手作り市とお祭りを楽しめた、2度美味しい一日でした♪♪
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アートインナガハマ 2009 報告第2弾!!
2009/10/08(Thu)
「金魚すくいはいかがですか?」

忙しくしながらも
となりのブースから聞こえる言葉が、とても気になって・・・・・

 

作家さんも着物を着てらして、そこだけまるで縁日のよう♪
硝子のかわいい金魚の、金魚すくい♪
たくさんの人でにぎわってました。

他にも、私の近くの作家さんは硝子細工の方が多くて、
それぞれ、作家さんごとに個性的で素敵な作品ばかり★

でも、ほんと、すぐそばの作家さんの作品しか見れなくて・・・

きっと色々な作家さんが、個性豊かな作品を出展されているんだろうなと、
思いながら、見てまわれなかったのが、残念(>。<)

 町並みも素敵だし、美味しそうなものもありそう・・・
 でも、ブースから離れられないし・・・(>。<)
 
 ただ、出展場所のすぐ横のお店には ”地酒”の文字が・・・
 
 買っちゃいました★
 お勧めの地酒♪

 まだ五六市がせっまっている為
 禁酒中ですが
 それが終われば、ゆっくり飲もっ!!

 そして、今度一度、ゆっくり長浜に遊びに行きたいなと思っています(^-^)
この記事のURL | 手作り市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アートインナガハマ 2009
2009/10/07(Wed)
10月3日・4日開催されたアートインナガハマ 出展してきました!!

徹夜で準備に追われたまま、3日の朝!!
そして、とても忙しい一日をむかえ、
お陰さまで、たくさんの方にお買い上げいただいて、すっかり品薄になった為、
3日の夜も、ホテルで持っていた少しの材料で作品を作り・・・

さすがに疲れていたのでしょう。

帰宅してから、睡魔に勝てず、
アートインナガハマのご報告が遅れてしまいました(>。<)

とても、楽しかったです!!

心配していた雨も止んで、2日間とも晴天に恵まれました。

作家さんも、全国各地から(遠くは北海道)参加されていて、
お客様も、遠方からもたくさんいらっしゃって、
23年続いている、アートインナガハマのこの日を
地元の方をはじめ、作家さんも、お客さまも、とても楽しんでいる♪

そんな感じがしました。

初めての参加でしたが、素敵なイベントに参加でき、
素敵な作家さんたちと一緒に出展できて、本当にしあわせでした★



ただ、初日はディスプレイが終わらないうちに、
お客様に声をかけていただいて、お買い上げいただき始め、
あわただしくしているうちに、写真も撮れないままで・・・

こちらは4日の写真ですが、すっかり品薄になってしまい、ほとんど作品がない!!

頑張って、頑張って、準備していたつもりでしたが、ほとんどが一点物であるため
気に入っていただけていたにも関わらず、お買い上げいただくことができなかったり・・・・・

予想以上にお買い上げいただくことになり、
ショップカードも、包装用のパッケージも足りなくて、反省することばかりです(>。<)

本当にたくさんの方に、私の作品を見ていただいて、
お声をかけていただいて、お話させていただけ、とてもうれしかったです♪♪
「素敵ねぇ~」なんて、おっしゃていただけると、もうそれだけでうれしくて・・・(^-^)

また、多くのお客様にお買い上げいただきまして、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、「来年も来てね」と、うれしいお言葉もたくさんいただき、本当に幸せです。

これから、また、コツコツ、心をこめて、色々な作品を作っていき、
来年も是非、出展できるように頑張りたいと思います。
そして、もっと準備万端に・・・!!
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
