--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の中の手作り市・・・
2009/04/26(Sun)
予報では曇りって言ってたのに・・・

上賀茂は雨が多いとは聞いていたし、
昨年上賀茂に、初出店した時も雨だったけど・・・

今日は若干ブルーな手作り市になってしまいました。

自分の中で、昨日が相当荒れ模様だったし、
なんとなく今日は回復に向かう気がしていたし、
寒いとは言っても、もう4月下旬だし・・・・・

そんな心構えがいけなかったのでしょう。

もう準備の途中で、パラパラ雨が降り始め、結局一日中雨!!
しかも、予想以上に寒くて・・・
雨で足元がグジュグジュのせいもあるのでしょうか、足がしびれるほどで
カイロを貼っても、震えが止まらない・・・なんだか元気が出ない・・・

とにかく、予想以上の寒さと、降り続ける雨に負けてしまいそうで、
昨日の講習会に参加頂いた生徒さんに来ていただいたり、
色々な方とお話をさせていただくこともできましたが、
自分の心構え不足に、反省の一日となってしまいました。

そんな、私の下がったテンションを少し上げてくれたのは
ちょうど賀茂競馬の神事の練習が行われていて、
馬が勇壮に駆け抜ける様子を見ることができたり、
また今日、中康介さんのコンサートが行われるらしく、
会場入りを待たれている中さんをお見かけしたり・・・
さすが上賀茂神社!!
他の開催場所では、なかなか経験できないことかも。

まあ、総合すれば今日も良き一日って事です(^-^)
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は上賀茂手作り市!!
2009/04/25(Sat)
今日は、一日中雨でしたが、明日の予報は曇り★
本当に降らなければ、いいのですが・・・
しかも、しばらく暖かかったのに、最高気温の予報は13度。
風も強そうだし・・・・・
ちゃんと、準備していかなくてはと思います。

そして、百万遍で好評だった額絵、また色々作ってみました(^-^)
なんだか、最近雑貨を作っていると楽しくて・・・
今回、アクセサリーは少なくなってしまいましたが、
よろしければ、お立ち寄りくださいね。


この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンキャッチャーに魅せられて・・・
2009/04/24(Fri)
先日(と言っても1ヶ月ほど前ですが・・・)、スクールの生徒さんのお話から
サンキャッチャーの事を知りました。

サンキャッチャーって、太陽の光をお部屋に取り込む、光のアクセサリーのことで、
窓辺にスワロフスキーなどのクリスタルガラスを飾ると、
太陽の光が、それを通して、虹色の光が部屋に広がるというわけ。

欧米では、太陽の光とともに幸せを運ぶお守りとされていたり、
風水でも、邪気を払ったり、開運アイテムとして使われているそうです。

 私も早速作ってみました。
 本当にきれいです!!
 幸せを運んでくれたり、邪気を払ってくれたり、
 開運となるかはわかりませんが
 少なくとも、虹色の光を見てると、不思議と
 それだけで幸せ気分になれます。
 だけど、我が家は若干、東に傾いた南向き。
 早起きしなくては、きれいな輝きが見れないので、
 それが見たくて早起きしたりして・・・
 早起きは三文の徳というし、
 やはりハッピーアイテムということでしょうか。

この幸せ気分、自分だけのものにしとくのはもったいなくて
 色々、作ってみました。
 26日の上賀茂の手作り市に持っていこうと思うので、
 見に来てください。
 当日、晴れてて、虹ができるといいんだけど・・・

 でも、考えてみれば、昨年のクリスマスの頃、
 ワイヤーツリーのオブジェを作った時、
 ワイヤーが作り出す影とともに、
 ビーズに反射した光がとてもきれいだなって・・・

 それも、サンキャッチャーのひとつだったんですね(^-^)

 そこで、今回
 ガラス器とワイヤーとビーズの共演させてみました。
この記事のURL | ワイヤーアート(雑貨) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春爛漫の中、京おどりに行ってきました!!
2009/04/13(Mon)
4月10日、京おどりを見に行ってきました。
よく新聞や、ニュースなどでは見たことがあるけれど
なんだか敷居が高いような気がしていました。

しかも、京おどりや都おどりなど聞くけど、何が違うのかしらと・・・?

今回、友人に招待券をいただき、両親と一緒に行くことになり、
少し勉強をしてみました。
おどりの違いは、花街の違いなのですね。

都をどり(祇園甲部)、京おどり(宮川町)、北野をどり(上七軒)、
鴨川をどり(先斗町)、祇園をどり(祇園東)など、
それぞれの花街の舞妓さんや芸姑さんによる舞踏公演で、
春から秋にかけて(主に春)、10日から1ヶ月公演されるようです。
流派もあるし、踊りも演出もそれぞれに違うんでしょうね。

私たちはお茶券付の招待券をいただいていたので、
まずは、お茶席にー。
舞妓さんがお点前されている姿を眺めつつ
お茶をいただき、席を立とうとすると、
「お菓子が載っていたお皿はお持ち帰りください」って・・・
裏に京おどりと書かれたお皿を、お土産にいただきました(^-^)

いやぁ~、良かったです。

   

華やかで、あでやかで、そして圧巻で、
それでいてユーモラスにとんだ演目もあったり、

   

また、舞台セットなどもそれぞれ趣向が凝らされていて、
とても楽しめて、とにかく感動です!!

  

舞妓さん、芸姑さんの舞踏に、三味線や小唄を聴いていると
あわただしい時間を忘れるような優雅なひと時でした。

両親も、とても喜んでくれました(^-^)
しかも、母は以前から一度行ってみたかったらしく、
またひとつ親孝行ができたような気がします。

 京は、ちょうど桜が満開!!
 足が少し弱くなった父の速度にあわせ、
 ゆっくり、ゆっくり、桜を眺めつつ歩き、
 名代おめんで、薬味たっぷりの釜揚げうどんを食べ、
 ここもまた、母が一度行ってみたいと言っていた
 京の台所、錦市場まで足を伸ばし、お買い物をして・・・

 友人に招待券をいただいたお陰で、
 とても素敵な休日を過ごすことができ、感謝、感謝の一日でした。

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月26日(日)上賀茂手づくり市出店決定!!
2009/04/09(Thu)
2009年度は月2回程度の出店を予定していましたが、
クラフトパークの講師を始めてみると、予想外に忙しく
なかなか予定通りには・・・・

3月は百万遍の手作り市のみー
4月は日程的に出店できるのは、上賀茂だけだし、
来月はクラフト作品展と、上賀茂の日程が近いため
出店できなさそうだし、是非今月出店したいなと思っていたら
出店決定しました!!

秋に出店していた場所に近い場所の146番です。
4月は気候もいいし、ぶらり散歩にはちょうどいいかも・・・
次回の京都の出店は6月以降になると思うので
お近くの方は、遊びにきてくださいね(^-^)

この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くずはモールイベント大盛況!!
2009/04/06(Mon)
KUZUHA MALL4thアニバーサリーのイベントのひとつとして
行われたクラフトパークイベント。

2日間開催され、たくさんの方にご参加いただき、無事終了しました。

私のコーナーの革ひもブレスレット作りにも、
小学1~2年生のお子様から、ご年配の方
また、女性だけでなく、男性の方にも、ご参加いただき
とても、にぎやかに無事終了しました(^-^)

ただ、やはり一度に20人近い方をご指導するのはなかなか大変で、
かなりお待ちいただいたり、丁寧に教えて差し上げれなかったのではと
申し訳ない思いもあってりしますが・・・

明日、遊びに来られるお孫さんのプレゼントに・・・
もうすぐ誕生日のお母さんのプレゼントに・・・
一回目に娘さんの為、2回目も参加されご自分の為・・・
2時間半かけ、何度もやり直しながら、根気よく作られた男の子・・・
親子で参加いただいたり、お友達同士で参加いただいたり

色々な方にご参加いただきましたが
皆様、ちゃんと完成し、笑顔でお持ち帰りいただきましたし、
喜んでいただけたのかなと思います(^-^)
この記事のURL | クラフトパークの講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不況よ、吹き飛べ!!
2009/04/04(Sat)
日本に吹き荒れる、不況の嵐!!
なんだかニュースを見ていると、暗い気分になりますが、
残念ながら、その影響は我が家にも、確実に・・・・

そこで、ようやくできました。
今年のラッキーカラーで描いたウェルカムボード!!

     

薔薇を描くのはとても難しかったけど
華やかなでありながら、優しい色合い仕上がって、とても気に入ってます。

2009年の我が家の玄関を飾り、お客様を出迎えます。
素敵なお客様をたくさんお迎えし、
優しい風と一緒に、明るいニュースが舞い込んでくるといいな・・・

不況よ、吹き飛べ!!
そして、ラッキーに、ハッピーにー!!
この記事のURL | トールペイント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
