--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自宅講習会
2012/10/16(Tue)
       

きょうは、いつもの楽しいお仲間との自宅講習会★

美味しいお弁当を食べて、
おしゃべりに花を咲かせて、
ちょっと頑張って、思い思いの作品創って、
美味しいケーキでティータイム♪

ゆっくりペースですが、
本日、素敵な作品、出来上がりました。
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | ▲ top
自宅講習会★
2012/07/11(Wed)
いつもの、楽しい友人との自宅講習会♪
(娘に言わせると、「もうほとんど、お茶会やん~」)

確かに!!

顔を合わせれば、まず、トーク。
1ヶ月~2ヶ月、会わないと積もる話があり、
ついつい、盛り上がってしまいます。

いやいや、手を動かさねばと、
ちょっと、作品を創った後~

お昼ごはんと、美味しいケーキを食べながら、またまたトーク。

私たちの年齢になると、
子供たちの今後も心配だけど、
親のこと、そして、自分の体のこと、
色々悩みは尽きず、
ついつい、話し込んでしまいます。

でも、頑張って~

夏に、ピッタリの透かし模様のペンダント仕上げていただきました。





次回は、みんなで集まれるといいのだけれど~
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅講習会
2012/01/31(Tue)
きょうは、久しぶりの自宅講習会♪

講習会とはいえ、
どちらかというと、親しい友人と、
楽しくおしゃべりしながら、
美味しいお弁当を食べて~、
美味しいケーキを食べて~、
そして、
楽しくものづくり~♪

なので、今回は、ワイヤーアート作品ではなく、
編み物です★

昨年、私が母のために編んでいた、フリルマフラー!

不思議な形状の毛糸を、
ガーター編みするだけ、
フリフリとしたマフラーが、簡単にできちゃいます。

昨年、作ったときお見せしていたので、
あのマフラーを編んでみたい~♪
と、言う要望にお答えし、本日は編み物の講習。

昨年はルビーフラット段染めという毛糸を使ったけど、
今年は、オリンパスのラッフルミックスを使いました。

みんな、久しぶりの編み物ということで、
最初はなかなか、手が慣れていなくて、
苦労されていましたが、だんだん、すいすいと・・・

でも、残念ながら、
帰宅時間になってしまい、
完成できずに、お持ち帰りとなってしまいました。

伏せ止めとか、説明したけど、大丈夫かな~

皆様の完成作品のお写真撮れませんでしたが、
私のはこんな感じに仕上がりました♪


この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅講習会♪
2011/06/04(Sat)
前回は2月開催ということで、久しぶりの自宅講習。

それぞれに、仕事をしていたり、忙しくしているので
みんなの都合の良い日を探すと、こんな感じのサイクルになります。

それに、どちらかというと、
作品を作る事よりも、みんなで集まって、
おいしいお弁当を食べて~
おいしいケーキを食べて~
楽しくおしゃべりして~
そして、口だけではなく、手を動かしながら作品を完成させる♪

ゆったりしたペースだけど、
長く続けているので、ずいぶんと作品も増えているようです。

そして、今回は、3WAYにも4WAYにも使える
コード巻きチェーンを使ったネックレスを作っていただきました。

そして、前回、完成できなかった作品も完成★



これからも、ゆったりしたペースで、
楽しい時間を過ごしながら、
色々な作品を、作っていただけると嬉しいです♪
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビーズクロッシェのブレスレット★
2011/02/02(Wed)
昨日は、いつもの楽しい友人たちと自宅講習会。

今回はワイヤーアートから離れて、
ビーズクロッシェにチャレンジ♪

まずは、レース糸にビーズを通す。



そして、レース針で編んで、ブレスレットに仕上げる。

かぎ針を持つのは初めてという方や、久しぶりをいうことで
慣れるまでは少し大変だったみたいだけど、
楽しんで作品作りをしていただけたのではと思っています♪

それぞれに、なかなか素敵な色合いのブレスレットになりました。

 
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
19日は自宅講習♪
2010/10/21(Thu)
お昼はいつもの”おこわ米八”のおいしいお弁当。
お菓子は、栗太郎本舗の”ポンポンパイ”。
去年もいただいた栗が丸ごと入ったこのパイ
とってもおいしいんです(^-^)

そして、作った作品は
クリスマスオーナメント。



それぞれを、クリスマスツリーのオーナメントとしても飾れるし、
こうしてチェーンにぶら下げて、クリスマスの壁掛け飾りにもなります。

楽しいおしゃべりの後、頑張って制作。
ひとつひとつは30分くらいでできるけど、
5つとなるとそれなりに時間もかかってしまいましたが、
みんなそれぞれに、完成しました★
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンキャッチャー作りました♪
2010/09/01(Wed)
昨日は、楽しい仲間と自宅での講習会。

我が家の窓に、吊り下げているサンキャッチャー★

とてもきれいなので、前から気になっていたそう~

作ってみたい!!と、いうことで
きょうの講習会は、サンキャッチャー作り♪

もちろん、スワロフスキーを使います。
大きなボール型のスワロフスキーは、きれいな光を放ちます。
そして、厄除けにも、7色のものを身につけるといいといわれているので、
7色のラウンドのスワロフスキーを使って、
色々な厄払いが出来たらいいなと・・・

7色はたくさんのスワロフスキーの中から、
それぞれ、お気に入りの7色をえらんでいただきました。

ビビッドな7色、淡く優しいの7色、シックで落ち着いた7色。

それぞれ、・・・らしいって感じの色です。
そして、いい感じで仕上がったのに、
おしゃべりに夢中で、作品の写真が・・・・・(ごめんなさい)

でも、きっと、今朝みんなのおうちでは、朝日を浴びて、
お部屋に、虹色のきれいな光が広がっていると思います(^-^)
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
29日は、自宅講習会♪
2010/07/02(Fri)
先月は、私の都合で急遽、お休みにしてもらったため
久しぶりの自宅での講習会。

久しぶりなんだから、ちゃんと準備してればいいのに
ついつい友人と言うことで、甘えてしまって~

今回、見本も、こんな感じみたいにと提案させてもらって、
それぞれ、少しずつ自分なりに作ってもらいました。

   

少しずつ、製作中だったニュージェイドのネックレスもようやく完成♪

それにしても2ヶ月ぶりということで、
自分たちのことも、子供たちのことも、それぞれに生活に変化があって、
話題に尽きません。

おいしいお弁当を食べて、おいしいケーキを食べて、
楽しみながら作ってもらって、にぎやかにおしゃべりして、
今回も楽しい時間を過ごしました♪
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自宅講習
2010/04/20(Tue)
久しぶりの、全員揃っての自宅講習会。

と、言うことで、まずは近況報告で、ワイワイと・・・

娘たちの卒業式の話に、新生活の様子や、その後の話、
そして、私たちのスペイン旅行の話。

何よりも、素敵な結婚式のお写真も見せていただきました。

お母様手作りのブライダルジュエリーが、
新婦にとても似合っていて、きれいで、幸せが伝わってくるようでした。

私も、少し、幸せのお手伝いできたかなと思うと、うれしいです。

今回は、いつも以上におしゃべりタイムに使ってしまい、
講習のほうは・・・

5月の作家展で作ってもらう『ふたつの木の実のペンダント』は
1時間ほどで、完成!!
もう、色々作ってもらっているので、簡単すぎたかも・・・

でも体験講習には、ピッタリな感じです♪

また、次回は気合を入れて、頑張りましょう!!
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブライダルジュエリー★
2010/02/24(Wed)
昨日は、自宅講習会♪

午前中からはじめ、昼食にピザを食べ、おいしいケーキを食べ、夕方まで・・・

時間はたっぷり♪
そして仕上がりました♪
前回の続きのブライダルジュエリーです。

 
 なんとなく、イメージされていた感じの
 素敵なネックレスに!!
 
 後は、イヤリングです。


そして、後のお二人には前回の、ロングネックレスを仕上げてもらい
ニュージェイドのペンダントトップも作ってもらいました。

    
この記事のURL | 自宅スクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
