--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真剣になっていたら・・・
2015/02/08(Sun)
昨日は、主人とお出かけ☆



いつも、私が出展の時には、
荷物の搬出入を手伝ってもらったり~
長時間の出展になると、何かと不自由をかけたり~

いずれにしても、いつも助けてもらっています。

そんな主人から、
「美山かやぶきの里の「雪灯廊」見に行かへん?」と、お誘いが・・・



しなければならないことがたくさんあって、
忙しいしなぁ~と、思ったけど、
せっかくのお誘い!!
気分転換にと行ってまいりました♪



バケツとスコップを貸してくれて、自分でも作れるということ。

たくさんの雪を見ていると、思い出しちゃいました。

娘が小さい頃、スキー場で、娘を喜ばせようと、
大きな大きな雪だるまや、じゃじゃ丸の雪だるまや、お城など、いろいろ作っていたこと~

ついつい真剣になっていたら、注目されちゃいました☆



完成したのは、
かやぶき屋根のお家の雪灯廊!!




たくさんの方が、すごーい!!って、写真撮ってくださいました(^^)V

夜には、花火が打ち上げられ、
屋台で、郷土料理も食べ、
ほっと一息、気分転換になった、楽しい一日でした☆

さっ、また、頑張ろう!!
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
生まれ故郷の山口へ~!
2014/04/08(Tue)
私が、生まれ故郷の山口を離れたのは、まだ小さい頃で、
住んでいた頃の記憶は、正直あまりない・・・
でも、小学生から中学生の頃まで、
夏休みには、毎年、従姉妹と田舎に帰り、親戚の家に泊まり、
たくさんの叔母、叔父、いとこに遊んでもらい、
瀬戸内海に面した穏やかに海で、
たくさんの経験をし、たくさんの思い出を作りました☆



そんな山口に、
訳あって、母と姉妹3人夫婦揃って7名で、行ってまいりました。

こうして、みんな揃って、生まれ故郷に行くのは、
子供たちがまだ小さい頃、総勢13名揃って出かけて以来で、
なんと20年ぶり!!

山口には、たくさんの親戚が住んでいるので、
父や母は、何度も帰省していましたし、
私自身も、大人になってからも、何度か足を運びましたが、
最後に行ってから6年ぶり。

大好きな田舎も、子供の頃のように、なかなか行けず、
悲しいけれど、
伯父や叔母に何かあったとき・・・みたいになってしまいました。


そこで、父が生前、とても気にしていたのが、お墓のこと。

山口に、私にとって祖父母のお墓があるけど、
遠くて、なかなか参ってはあげれない。
叔父・叔母が若い頃は、一緒にまいってくださっていたけど、
みんな高齢になり、それも難しい。
そのままにしていては、将来、誰にも参ってもらえなくなる。

なんとかしなければ・・・

そんな生前の父の想いをうけて、色々、悩みました。
そして、あれこれ、あれこれ考えて、
ようやく、みんな揃って行ってまいりました。


遠くから見る海の景色は変わらないけれど、
田舎に帰ってきた~♥と、
思わせる潮の香りはしなくなって、少し残念でしたが、
久しぶりに叔母たちにもあえて、楽しい時間も過ごしました。


たまたま、みんなの日程があったのが、4日〈金)~6日(日)で、
ちょうど桜が見頃。



20年前にも泊まったあいお荘。



大好きな車海老を堪能し、
露天風呂からは、満開の桜と、田舎の風景を眺めることが出来ました。

 

もうこうして、みんな揃って、山口を訪れることはないだろうと、
帰りに岩国で一泊。
これまで、何度も山口に行っているのに、
岩国 錦帯橋に行くのは、初めて~

岩国城下町にある半月庵に泊まりましたが、
こちらも、老舗の味で、たくさんの料理を美味しくいただきました。



日本三名橋のひとつといわれる、錦帯橋。



天気は晴れたり、急に雨が降ったりで、大変でしたが、
特徴的な橋の形に、美しい川~
そして、満開のたくさんの桜で、彩られ、本当に素敵でした♪




父が生前、気にかけていたこと、ずっと、ずっと、気になっていた~
これからは、近くで、すぐに、参ってあげれる~
これで、よかったのかなぁ~て・・・・・

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
大忙しの三連休☆
2014/01/15(Wed)
11日は、親子3人で初詣と、アウトレットにてお買い物☆

毎年初詣は、厄除け参りで知られる石清水八幡宮。



一般的によく知られる「本厄」・「前厄」・「後厄」・「廻り年」などのほかに、
九星方位による「八方除け」・「方除け」や災厄もあるらしく、
なんと、今年、親子三人とも、それぞれに厄年!!

今年一年、無事に過ごせることを願って、
神楽殿にて巫女による清め祓いを受け、
特別厄除御神矢をいただいてきました。

毎年恒例のおみくじを引き、悲喜こもごも~



漫画家井上雄彦氏の墨絵『承』とスケッチなどが
特別公開されていたの見て、感動~



そして、厄除けぜんざいをいただきながら、
私は、ほかの意味でも、数年あまりよくない年のようで
謙虚な気持ちで、心して過ごさねばと、改めて思いました。


12日は、友人ご夫婦3組で、日帰り温泉旅行☆

南あわじの宝楽焼きを食べに、
淡路島うずしお温泉うめ丸に行ってきました。

途中、
明石海峡大橋を眺め、
震災で露出した野島断層を保存・展示している北淡震災記念公園に立ち寄り、
南あわじの「うめ丸」へ~

個室でゆっくりと、次々と出される料理を美味しくいただき、
海が眺められる温泉にゆっくり浸かり最高でした♪

こんなにたくさんの鯛を一度に食べたのは初めて~!!
しかも、宝楽焼きって初めてでしたが、
鯛の旨みや甘みがあって、しっとりホクホクで、とっても美味しかったです☆

 

 

 

 

帰り、珈琲店バンサンで大好きな作家さんの個展を見るため、
少し足を伸ばしてもらって徳島入り~
そして、ほのぼのする絵に癒され、ティータイムをして、帰路につきました。


13日は、京都のRosa Donnaさんへ商品の搬入~

ちょうど一年前のギャラリーでのグループ展でご縁をいただき、
作品の展示会や販売をしていただいているのですが、
夏以降忙しなって、作品の入れ替えができないままに・・・

オーダーを頂いてたトルソー、ようやく、お届けすることができました。



アクセサリーは、天然石ではないものがいいとのことで、
ハンマリングと、コットンパールのネックレスやピアスなど、いろいろ搬入してきました。

 

素敵な洋服が、いろいろ置かれているお店なので、
お近くの方は是非お立ち寄りください。
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
空中庭園とクリスマスツリー
2013/12/03(Tue)
父が生前元気だった頃は、
毎年、お花見、紅葉といつも一緒に出かけていた。

でも、ここ数年、
紅葉を見に連れて行ってあげてなかったので、
日曜日、母を紅葉に誘ったら、
それより、グランフロントに行ってみたいとのこと~

お買い物というより、
ガーデンテラスや、そこから見える景色が見たいとのこと。

それならば、
梅田スカイビルでは、クリスマスのイベントもしているし、
せっかくなので、空中庭園にも行ってみようということになって、
姉と三人でお出かけ♪♪


びっくりしました!!

何がって~
スカイビルに通じる地下道を歩く人の多さ!!

いやぁ~、実に、賑わっていました!!


ドイツクリスマーケット大阪2013が開催されていて、
世界最大級の約27mのクリスマスツリーに、
木製のアンティークのメリーゴーランド☆
ドイツの工芸品や飲食物を販売するヒュッテもたくさん!!

  

そんな中、私たちは、空中庭園展望台173で、
韓国の歌手ぺク・ジウンさんと
ボーカルグループPermanent Fishのスペシャルライブを聴き、



星に願いを書いて、



空中庭園から、だんだん日が暮れていく景色を眺め、







ライトアップされたクリスマスツリーに感動!!




ただ、グランフロントのガーデンテラスは
突然、雨が降り出してしまい、ちょっと残念(>。<)

いつもは母の美味しい手料理頂きますが、
たまには外食を~ということで、
美味しいおでんを食べて~

  

  

親子三人、楽しい夜を過ごしました☆
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
奈良に行ってきました☆
2013/08/13(Tue)
          

8月11日にハンドメイド・カーニバルの出展が終わり、
次のハンドメイド・カーニバルまで、一か月の夏休みです。

まぁ、その間にも、色々と予定はあるのですが~

きょうは、先日のあべのハルカスの出展で,
ご一緒した宇宙椅子さんに、椅子の張替えをお願いしたくて、
奈良まで行ってきました。

座り心地のいい、出展するときに使う椅子が、
以前から欲しかったのですが、創っていただけることになり、
購入した椅子を持って行き、
色々お話させていただきながら、私のわがまま、伝えてきました。

仕上がりが、とても楽しみです♪


そして、奈良には、なかなか行くことがないので、
奈良奥山ドライブウェイで、
若草山頂からの景色を眺めることに~

さすが、奈良!!



                     

あちこちで、鹿に遭遇!!



山頂にも、たくさんの鹿がいる!!!

                     

そして、大和平野の景色が一望でき、感動♪



ちょっとした休日になりました。
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
三十石船の旅
2012/11/07(Wed)


先日、町内会のリクレーションに出かけてきました。

目的地は、伏見★

まずは、観光船「三十石船」に乗船~♪

伏見といえば、寺田屋と酒蔵があって、
美味しいお酒が飲めるお店がたくさんあることは知っていましたが、
船に乗っての観光があることは知りませんでした。

(すれ違う十石船)

 (乗船した三十石船)

十石船と、三十石船があって、
団体だと、三十石船の乗船になるようですが、
十石船のほうが、少し上流からのスタートになり、
乗船時間も長くなり、酒蔵を水辺から見れるようです。

三十石船は、三栖閘門で資料館を見学し、折り返して、約40分のコース。
なかなか、風情はありましたよ♪







水辺からの、こんな景色を眺めることはないですからね~★

そして、月桂冠大倉記念館へ~



酒造蔵の見学も~



しっかり、試飲もし、お土産も買っちゃいました♪



杉の葉を束ねて球状にした酒林は、
架け替えられたばかりで、青々としていましたが、
だんだんと茶色になるそうです。

そのあと、ぶらぶらお散歩して、
みんなで昼食をいただき、解散となりました★
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
ちょっと一息・・・
2012/10/15(Mon)
9月中旬より、色々イベントが続き、
急ぎのオーダーがあったり、
父の緊急入院・緊急手術と~

(まぁ、その間に芝居も見に行きましたが・・・)

本当にバタバタしていました(>。<)

でも、
五六市と上賀茂手作り市の、抽選に外れ、
梅小路手作り市は、申し込みを忘れ、
来週のくずはふれ愛手作り市以降、
しばらくイベントの予定がありません。

で、ちょっと、一息・・・

     

ちょうど一年前、高槻ジャズストリートのイベントに出展していたとき、
久々に聞くエレクトーンの音色に、耳を傾けたのですが~

その時のエレクトーン奏者が、田中暁さん。

その田中さんが、
大阪御堂筋で開催されていた、kappoで演奏されるとうかがい、行ってきました。

オリジナル曲 3曲の演奏でしたが、とてもすてきでした。

  

そして、いつもは、たくさんの車が走っている御堂筋が、
たくさんの歩行者で埋め尽くされていたのは、圧巻でした!!
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
納品に行ってきました★
2012/07/04(Wed)
6月26日(火)にOPENしたばかりの雑貨店 Salit Salit (サリサリ)

大阪府「OSAKA商店街空き店舗活用事業」の一環で、OPEN した雑貨店♪

場所は京阪寝屋川市駅を降りると、すぐ見えてくる
寝屋川市のベル大利商店街。



ここを、ずずっと奥に進むと、右手にあります。



スタッフの方が、色々集めてこられた商品が並んでいますが、
OPENしたばかりで、商品は、まだまだ少ない感じがします~



私も、先月の五六市に出店した時に、
お話を伺い、お電話もいただいていましたが、
その後も、出店があったり、
急ぎのオーダーの作品があったりで、
納品が、きょうになってしまいましたから~

 そのうえ、
   7月7日は梅小路公園手づくり市~、
 そして、
   7月15日の百万遍の手づくり市も出展が決まり~★

あまり、たくさんの納品はできていませんが、
もし、寝屋川近隣の方がいらしたら、
一度、お立ち寄り下さいね。

10時~で、日曜・祝日は定休日でそうです♪
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕入れの旅~
2012/06/28(Thu)
昨日は、朝から、父の、検査・診察の付き添いに行ってきました。

せっかく、大阪まで、出かけたので、
そのまま、あれこれ、仕入れの旅に~

心斎橋に向かい、
歩いて、堺筋本町~本町、
そして、梅田へと~

立ち寄ったお店は、9軒!!

朝、9時半過ぎに出かけ、
帰宅は、夜、9時前・・・

さすがに、ヘトヘトです(>。<)


しかも、気に入った額がなかったり、
欲しかったものが売り切れだったり・・・

目的のものが手に入らないと、疲れが増します。


でも、次に創る、オーダーの額絵に使いたい材料、見つけました★



天然石は、こんなものも、買ってみました♪



額絵に、よく登場するてんとう虫!
今、お店にあるのがなくなったら、次の仕入れの予定がないといわれ大人買い!!



ウジャウジャいます。
でも、ピンクのてんとう虫、もうすでに、最後の1個でした(>。<)

で、これは、夏のイベント用に買ってみました♪



ソーラーパネルで充電できるそうだけど、
どのくらい、涼しいかは、お楽しみ~

さぁ、頑張って、創らねば!!
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地球ゴージャスの「海盗セブン」★
2012/05/26(Sat)
5月22日の夜、突然、娘に誘われた。

「地球ゴージャスの24日の当日券が、
 明日13時から発売されるけど、行かへん?」・・・・

    前ふりはあった。
     「今週は出展しないの?」
     「明日の予定は?」

もし、今週の出展があれば、時間を惜しんで、
制作活動をせねばならないことを、知っているから~

そして、そのお誘いは、自分は仕事なため、
チケットを取るために、私に電話をして欲しいということ~


誘われるものは拒まない!と、いうことで、私は、
携帯を充電器につなぎ、家デンの受話器も抱え、
13時前からスタンバイ!!

これまで、何度も、
色々なチケットを取るため、電話してきた経験から、
話中で、なかなか繋がらず、
30分~1時間は、格闘することになるを覚悟していた。
 (そして、いつも、つながった時は、完売ですと言われるんだけど・・・)

いつもどおり、左右に持った2台の電話で番号発信開始!!

すると、
なんと数回目に、どちらからか話し声が~!!

どっちがつながった?!~とあわあわ・・・

繋がったことが信じられず、
「地球ゴージャスのチケットですか?」なんて、聞いてしまう・・・・

これまで、
電話開始から、1~2分で繋がった事なんて一度もない!!

繋がることもあるんだって、逆にビックリしてしまった。


ところで・・・
正直、急に地球ゴージャスと言われても、わからなくて~

ただ、岸谷五朗さんと寺脇康文さんの演劇ユニットは知っていたが
名前が、イコールではなかったし、
失礼ながら、今、「海盗セブン」を公演されていることも、
その出演者も知らなくて~


チケット取れて、ネットで調べたら~

大地真央さんに、森久美子さん、三浦春馬君に・・・♪

キャストもすごいし、なんだかすごく楽しそう~♪

そんな、お芝居が見れることになるなんて、すごく幸せ~♪




そして、一昨日、行ってきました。

チケットを受け取って、席に着くと、
前から15列目の真ん中という、すごくいい席で、ビックリ!!

出演者の顔の表情も、しっかりと見ることができました。


寺脇さんは、渋くて、愉快で~★

岸谷さんは、ダンスが切れ切れで~★

大地さんは、やはり華があり、かわいくて~★

森久美子さんの歌声は圧巻で~★

でも、一番の驚きは、三浦春馬君!!

これまでの、私の中で、彼のイメージは、
優しく、おとなしく、やわらかい印象・・・

でも、見事に裏切られました!!

やぁ~、本当にかっこよかったです★

あんなにダンスが、踊れるなんて~
あんなに歌が、歌えるなんて~
惚れ惚れしてしまいました♪

今までとは、全く別の彼を発見し、
やっぱり、役者さんってすごい!!って~


ところで、この作品、
震災後に創られた作品ということで、
岸谷さんの
 「大いに笑ってもらいたい!
  心に元気を与えたい!」
そんな思い、しっかり受け止めました。

おおいに笑って、元気もらいました!!
また、明日から、頑張ろう!!って思いました。


思いもよらず、チケットを取ることができ、
申し訳なく思うほどの、いい席で見させていただくことができ、
本当に、Happyな時間を過ごすことができました♪

地球ゴージャスの「海盗セブン」は
  最高でした★
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
