--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハワイ島の旅・おまけ
2012/04/09(Mon)
コナ空港に着いたとき、黄色い鳥、発見!!

鮮やかな黄色に驚き、感動してたら、
JTBの人に、言われた。

 「ハワイでは珍しくないですよ。
  毎朝、黄色に赤に、色々な鳥が来て、うるさいくらい~」

ならばと、鳥を採集してみました♪


こちらは、世界で最も希少なガンで『ハワイ州の鳥』 ネネ♪
昔はハワイの各島に、たくさん生息していたようですが、
以前はたべたり、また、マングースたちに襲われて、
すっかり、減少してしまったそうです。

今は、危害を加える事を法律で禁止し、
保護されているようですが
それでも、なかなか出会うことはできないようで、
出会えて、ラッキー!!



他にも、色々、採取♪

ホテルにいました。
ホテルには、確かに、他にもたくさんの鳥がいました。

 

 

お散歩途中で、見ました。               ホノカアで、見ました。

 

溶岩トンネルの近くで、見ました。

 

あと、マウナケアで、雷鳥のような珍しい鳥も見たけど、
カメラの準備できてなくて、採取失敗(>。<)


鳥ではないけれど、
マングースも目の前を横切ったけど、
ちょうど、カメラを持ってなくて、採取失敗~!

そういえば、
ラグーンで泳いだ時や、浜辺の水の溜りで
きれいな色の魚も、たくさん見ました♪
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・その4
2012/04/08(Sun)
最終日。

迎えの車で、
朝8時過ぎに、ホテルを出て、コナ空港へ~

本当に、あっという間の旅だったけれど、
最後に飛行機から、ハワイ島を眺めて、
別れを告げよう~なんて思っていたら、
なんと、最後尾で、窓がないっ!!

そんなぁ~~~~(>。<)

上空からのハワイ島が、もう一度見れなくて、
ちょっとがっかりしたけど・・・
45分で、ホノルル空港へ~



そして、帰りは、ホノルルから9時間半の飛行で、
無事、帰ってまいりました★


でも、今回の旅、
一日ずれていたら、
マウナケアは、雪で通行止めで、行けなかったらしいし、
キラウエア火山のツアーも、行く先々、雨でグダグダだったらしい。
(確か、スペイン旅行のときも、同じようなことが~)

そういう意味では、すごくラッキーだったし、
虹に、流れ星に、人工衛星に、
海亀に、ネネに、
他にも、色々な珍しいものにも出会えたし、
本当に恵まれた、本当に楽しい旅でした♪


ただ、食事に関しては、
ハワイらしいものといえば、
行きの飛行機のロコモコと、ホノカアのマラサダだけ~

オプショナルツアーでは、
普通に日本で食べるようなお弁当がついているし・・・


他に、食べたのは、ホテルの朝食~

1日目、軽くでいいなと、
パンケーキと、マンゴースムージーをセレクト♪

  

パンケーキは
「ラージ?」と聞いたら、「スモール!」と。
ならばと、一皿ずつと思って頼んだら、
確かにスモールだけど、3枚もあるじゃない・・・・
聞き方が、悪かった~(>。<)


2日目は、昼食も兼ねてと、バイキングでたっぷり♪

    

オムレツは、自分で入れて欲しい具材を選ぶと、
コックさんが職人技で、一度に4~5個のフライパンを動かし、作ってくれる。

熱々で、おいしくて、
これは、食べる価値あり!!


ただ、本当に忙しくて、
ほとんど、ショッピングの時間もなくて、
旅のお土産は、これだけ~




でも、たくさんの感動と、
たくさんのパワーをもらったし、
記憶の中には、たくさんのお土産がある!!

そして、まだまだ、見たいハワイ島がある!!

ぜひ、もう一度、ハワイ島に行ってみたい!!


旅するまでは、ハワイ島のことをあまり知らなかったけれど、
すっかり、ハワイ島のファンになってしまいました★
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・その3
2012/04/07(Sat)
ハワイ島の3日目♪

この日もオプショナルツアーは午後からなので、
前日に廻らなかった、ホテル内のお散歩♪

ホテル内には、フラミンゴの保護区があり、
フラミンゴを見ることもできます。



海岸に下りることもできました。



この風景は、なんだか荒々しい日本海っぽい~?



やはり、ハワイといえばハイビスカスと青い海ですよね★



娘いわく、
「初日に、見ていた水着が気になる♪」ということで~

♪この木、なんの木、気になる木~♪でおなじみの
モンキーポッドの並木道を歩いて、ショッピングセンターまで~
(「日立の樹」はオアフ島にあるらしいですが・・・)




そして、水着をゲットし、午後は
いよいよ、世界遺産キラウエア火山へ~

ハワイ島には、世界の全気候帯13の内の、11の気候帯が存在し、
熱帯雨林から火山砂漠、そして、高山ツンドラ地帯まであるという。

その為、キラウエアに向かって、車を走らせていると、
すごく晴れていたかと思うと、急に雨が降り出したり~

ハワイといえば暖かいと思っていたけど、
寒く、暖炉がある地区もあったり~

生育している植物も、
雨の多い地域と、そうでないところでは、全く異なる



















数時間の移動の中で、外の景色は
こんなに変化していきました。

そんな中、まず立ち寄ったのは、TEXドライブイン。



映画「ホノカアボーイ」の舞台であるホノカアで、
映画にも出てきたマラサダを食べました。

お店の中で、手づくりされていて、とっても、美味しかった~♪

  

そして、ハワイ州にある3体の内のひとつの、カメハメハ大王像!



ショートブレッドやチョコレートのお店、
ビッグアイランドキャンディズで、お土産を買って~

いよいよ、
世界遺産キラウエア火山国立公園に向かうが、雨・雨・雨・・・

このあたりは、午後は、雨が多いらしいが、
ハレマウマウ火口を見るために、キラウエア国立公園に到着すると、
なんと、雨が上がり、大きな虹が~★







驚くほど大きな火口があって、
今も、火口からは、噴煙が上がっていて、
有毒ガスが発生しているため、風下は危険で、
道路が閉鎖されることもあるそうです。



そして、ジャガー博物館で色々、
ハワイ島や、火山について、説明を受けました。

噴火を繰り返し、島ができていき、
いまなお、海中でも活動していて、島は大きくなっているそうです。

そんな話を聞いていると、自然の力の大きさを感じ、
ハワイ島にパワーがあるのも、然りと思います。

そして、ラバチューブにむかいます。

車を降りると、また雨が降りはじめ、
みんなで、カッパを着て、歩きます。



見たこともないような大きなシダに~



大きなぜんまいのようなものも~



まるで、恐竜のいる時代に迷い込んだのではないかと~



そして、ようやく、
キラウエアが噴火した時にできた溶岩トンネルの入口に~

  

江原啓之さんがオーラを感じる場所としても、紹介されていたようですが、
そんなオーラはわからなかったけど、
噴火によって、こんな大きなトンネルができてしまうなんて
なんだかとっても、不思議な場所でした。



そして、雨の降ってない、溶岩の上でお弁当タイム。



溶岩の隙間から、植物が~



この日は、どこまでも続く溶岩の上で、
寒さに震えながら、お弁当を食べつつ、夕焼けを見ました。



お弁当を食べた後、星空観測のため、
また車は、走りますが、ずっと雨!!

この先に、雨が本当に上がるんだろうかと思いましたが、
観測地点に着くと、ちゃんと雨は止んでいて~


なんと、
 流れ星を発見!!
そして、
 望遠鏡で土星も見て、幸せ~♪

この日も、自然の力に驚き、
ハワイ島を満喫し、
ハワイ島のパワーを感じる、
大、大、大満足の一日でした★
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・その2
2012/04/06(Fri)
ハワイ島の2日目♪

オプショナルツアーの集合時間が、
13時40分と予定より遅くなったため、
午前中は、ホテルでゆっくり過ごすことに~


まずは、朝の散歩♪

約25万㎡もの敷地があるヒルトン・ワイコロア・ビレッジは、
滝やスライダーを備えた3つのプールと、
海水を引き込んだラグーンがあり、シュノーケリングやカヤックもできる。

海と繋がっているということは、熱帯魚や海亀も行き来しているわけで、
朝一番に、海亀、発見!!
朝から、幸せ気分♪



また、イルカと一緒に泳げるドルフィン・クエストもあるので
かわいいイルカにも、すぐに会える。
これまた、幸せ♪



そして、海はどこまでも青い!!



せっかくなので、私たちも、水着に着替えてラグーンへ~



ちょっと、泳いでみたものの、海水は、とっても冷たくて・・・(>。<)
のんびり、海を眺めて過ごすことに~♪

真っ青な空と海を眺めていると、なんだかとっても幸せで、
優雅な時間に、気分は最高!!





午後は、いよいよ、目的のひとつの
標高4205mのマウナケア山頂から見る、サンセットと星空観測★

どうやら、前日は雪のため通行止めになり、
山頂には上がれなかったみたいで、
当日も、ちょっとあやしげな天気で、少し不安~


ガイドのデーンさんが、車を走らせながら話してくださる、
ハワイ島の色々なことを聞いていると、驚くことばかり・・・

走っていると広大な牧場に~
ここ、パーカー牧場は、広さが東京23区の1.5倍もあるらしい・・・



たくさんの牛が放牧されていているそうですが、
私たちは、野生の山羊の大群に、出くわしました。



デーンさんもこんな大群は、なかなか見ないと・・・



そして、、今度は黒々とした溶岩の台地が広がり~



心配していた通り、雨が降り出したかと思うと、少し晴れ間が~

すると、なんと虹が~!!(わかりにくいかなぁ~?)



でも、またまた、雨が降り出し、雲の中に~

サンセットや、星空が見れるのか不安になってしまいますが、
デーンさんも、天気だけは、祈るのみ・・・って感じです。

オニヅカ・ビジター・センターでお弁当を食べ、しばし休憩。

高山病にならないように、体を慣らすためで、
どこのツアーに参加しても、ここで、休憩をとる様です。
お天気だと、屋外のベンチもあるけど、
この日のように、雨天だと、
センター内は、お弁当を食べる人でいっぱい!!


これは、とても珍しい貴重な高山植物のシルバーソード(銀剣草)♪
ハワイ語でアーヒナヒナ♪
「灰色」または「白髪の人」という意味らしけど、確かにって感じです。



そして、遂に、雲の上に出ることが~!!

雪も残っています。



山頂には、国立天文台すばる望遠鏡があり、
周辺には様々な国の望遠鏡も、設置されていました。




そして、いよいよ、雲海の色を染めながら、日が沈み始める~



見よ、この素晴らしいサンセットをー!!











標高4205mのマウナケア山頂から見る、夕日。

この日は、雲海に沈んでいく夕日を、
感動しつつも、心静かに見つめました。


そして、少し、下って、星空観測。

星座の話を聞きながら、星空を見上げると、
日本では、見えない星も見えるので、
確かに、星座の形に、見える♪♪

望遠鏡を通して星や月を眺めると、すごい!!

肉眼でも、上空の軌道を廻っている人工衛星を見ることができ、
とにかく、大満足の感動の一日でした★


ただ~、
ヒートテックに、セーターに、パーカーを重ね着し、
ニット帽に、手袋に、ネックウォーマーに、貼るカイロ。
そして、貸していただいた上着を着て、
相当に厚着していたけれど、本当に寒かった!!

行かれる方は、覚悟して、ご準備あれ!!
この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ島の旅・その1
2012/04/04(Wed)
感動と、幸せと、元気をいっぱいもらったハワイ島の旅♪

そんな感動の旅を、綴ってみたいと思います。


3月25日、
関西空港で、仕事を終え、駆けつけた娘と、合流。

ハワイアン航空は、予定時間より早く出ることもあるといわれ、
あわただしく搭乗手続きをし、
バタバタと、あっという間に、ハワイに出発♪

まずは、機内食のロコモコで、ハワイ気分♪



そして、約7時間半で、ホノルル空港に到着♪

ハワイの抜けるような青い空に、感動~



乗り換えて、約45分でコナ空港に到着♪



JTBで予約していったので、
コナ空港で、JTBの方に出迎えてもらい、
オプショナルツアーの代金を支払ったり、帰りの説明を受け、
用意してもらった車で、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジへ~

途中、車窓から見る景色は、、背の高い木や、緑はほとんどなく、
一面、黒い溶岩で覆われていて、
見たことのない広大な景観に驚き、
ハワイ島に来たことを実感!






宿泊先のヒルトン・ワイコロア・ビレッジは
約25万㎡もの敷地の中に、3つの宿泊タワーがあり、
広い敷地内を移動するための、トラムと運河を行き来する船がある。

ホテル内の施設について、日本人スタッフから説明を受けた後、
早速、トラムに乗って、パレスタワーへ~



部屋は、広くて快適~
洗面台や、クローゼットも広く、滞在するにはいい感じ♪



すでに、4時前。
でも、まずは、ホテルからのシャトルバスで約15分の
クィーンズ・マーケットとキングス・ショップにお買い物♪



クィーンズ・マーケットでは、
本場のフラダンスのショーをしていて、やっぱり、ハワイだなぁ~♪



スーパーには、カラフルな果物がいっぱい♪

本当は、ゆっくり、買い物をして、
美味しいと評判のレストランで、食事をする予定だったけれど、
ホテルの日本人スタッフの方に、
ホテルの岬からの夕日が、きれいと聞いたので、
急いで買い物をすませて、ホテルに戻ることに~

でも、急いで帰った甲斐がありました★

曇り空ではあったけど、
何とか、海に沈む、きれいな夕日を見ることができました。



     





空の色を変え~、海の色を変え~、雲の色を変え~、
海に沈んでいく夕日に、
ただただ~、しばし~、感動!!


そして、
部屋に戻って、スーパーで買った、
ハワイロール的なお寿司に、たっぷりハムの入ったサンドイッチを食べて、
ハワイ島の一日目は、あっという間に終わりました♪

  

この記事のURL | ハワイ島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
