--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/11/01(Thu)
     

昨日は、お休みしているクラフトハートトーカイでの、
久しぶりの講習会を実施♪

実は、クラフトハートトーカイ西武大津店でのイベントで
お世話になった講師の方とご友人。

以前にも、講習を受けてくださっていたり、
作品をご購入していただいていたり~

久しぶりにご連絡いただき、
ワイヤーアート講習のご依頼があり、
昨日、実施させていただきました♪

フラワーアクセサリースタンドと、
角線での包み方を、習得したいということでしたが、
以前にも講習させていただいてもいるし、
物作りには慣れていらっしゃる方。

時間内に、2作品ずつ、仕上げていただくことがきました。


そして~
久しぶりにお会いし、もっといろいろお話したくて、
立ち寄った インド料理&カフェ ルンビニ

         

  

スペシャルランチは、
  タンドリーチキン・スープ・サラダ・2種類のカレー・ナン・ドリンクで1280円♪

    2種類のカレーはチキンカレーと、もう一品はポーク・キーマ・日替わりから~
    ナンも、プレーン・チーズ、そしてご飯もOK~
    ドリンクも、今回おすすめのラッシーにしましたが、色々選べます。

インド人の笑顔も素敵なスタッフさんが、
とても丁寧に説明しながら、オーダーを取ってくださいます。

途中、辛みを聞きに来てくれて、
  「たくさん入れると辛い。少しずつね~」と、
  スパイしーを持ってきてくれたり~

かなりの量で、ナンが食べきれずにいたら、
  「食べれない?持って帰りますか?」って~

もちろん、持って帰り、お土産にしました★


楽しく講習させていただいて~
美味しいランチをおなかいっぱい食べて~
楽しくいろいろお話させていただくことができて~
とっても、とっても楽しい一日でした★
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/07/29(Sun)
27日(金)は、クラフトハートトーカイにて、
ワイヤーアートの講習会を開催させていただきました。

いつもの講習会ではなく、ご依頼があっての講習会。

以前ロハスに出展した時、講習を受けてくださってからのご縁。

クラフトパークの作家展にも、体験講習を受けに来ていただいたり~
色々な所で出展ししている時に、立ち寄ってくださったり~

そして、今回、
フラワーツリーのアクセサリースタンドを作りたいとのご要望で
クラフトハートトーカイで、開催させていただくことに~


とっても楽しいお仲間で、お付き合いもずいぶんと長いとの事。

私もすっかり馴染んでしまって、
会話も弾み、楽しく、楽しく講習させていただきました。

作品も、それぞれ個性豊かに仕上げていただきました♪




ところで、今回の講習会をもちまして、
クラフトハートトーカイでの講習会は、お休みさせていただきます。

ただ、開催の予定は入れておりませんが、
体験講習、初級コースのレッスン1~は、
ご要望はあれば、いつでも開催は可能ですので、ご相談下さい。



まぁ、実は、色々と、考えることがありまして・・・

基本的には、講師は、しばらくはお休みさせていただき、
作家活動に、専念させていただこうと思っています。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/07/24(Tue)
トーカイでのワイヤーアート講習会を実施いたしました。

課題は、バイキングニッティングを使ったブレスレット。



以前、細いシルバーのワイヤーを使い、
繊細なネックレスと作っていただきましたが、
今回は、ちょっと太めのガンメタのワイヤーを使って、
アンティークな、個性的なブレスレットを作っていただこう~
と、思ったのですが・・・・



なんと、ご用意したワイヤーが不良品!!

いつも、アクセサリーにはArtistic Wireを使っています。

アメリカ製のワイヤーで、
銅線に、カラー加工や銀メッキ・金メッキした後、コーティングを施しているため、
さびにくく、変色しにくく、耐久性に優れているアクセサリー作りに最適のものです。

ただ、アメリカ製で、輸入された時のロットにより、色が変わる場合もあるし、
たまに、不良品がある場合が~

以前は、
#20のガンメタのワイヤーが、曲げると、サァ~とコーティングがめくれていき、
中の銅線が出てくるものにあたり、全く使えない!!

そのとき購入したものは、全ての巻がそんな風で、返品しました。

そして、今回、
曲げるとすぐめくれるわけではないけれど、
バイキングニッティングのように編んでいくと、こすれてどんどんめくれてきて、
ちょっと悲惨な感じに~

キットに使ったワイヤーが、明らかに不良品!!

予備に持っていたワイヤーも、同じ巻きのものなので、交換しても同じこと・・・(>。<)

トーカイには、このワイヤーの扱いがないため、
他のワイヤーを、お渡しすることもできず・・・(>。<)

生徒さんにはご迷惑をおかけしました。

ただ、
ずっと、続けてくださっていて慣れている方なので、、他の説明をし、
自宅にお持ちのワイヤーで、仕上げてくださることになりましたが~


今後は、
新しく、封を切ったワイヤーは、キットに使う前に要チェックです!!
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/05/27(Sun)
今月2回目のトーカイでの講習会。

昨日は、
クラフトパークで、ずっと講習を受けてくださっていた生徒さん。

ただ、3月から予定が合わず、
ようやく、3月の作品を作っていただくことができました。



初めて、角線を使った作品。

角線は、やはり普通のワイヤーとは違い、
面をあわせるとなると、注意が必要!!
その点、少し戸惑ってはいらっしゃいましたが、
ほかは慣れていらっしゃるので、すいすいと~

そして、素敵に仕上がりました♪


次の作品は、
バイキングニッティングで作るブレスレット★



こちらは、
ワイヤーの扱いに少し慣れていらっしゃる方、
中級以上の方に限ります。

初めての方、初級の方は
HPを参考にしてください。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/05/23(Wed)
月曜日は、
クラフトハートトーカイで、講習会を実施。

先月から、2度目の参加ということで、
”ねじる”事の練習になる、
メタルリボンのコサージュを作って頂きました。



講習しながら、色々お話させていただいていると、
絵本を作られているとか~

素敵ですね★

私のところで、講習を受けていただいている方々は
本当に、多趣味の方ばかり~

色々教えていただくことも多く、
楽しく、講習させていただいています♪
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/04/16(Mon)
きょうは、クラフトハートトーカイの講習会。

きょうも、お一人の参加だったので、
色々、楽しくお話しながら、
じっくり、丁寧にご指導できたのでは~

3回目のご参加なので、、
Tピン止め、めがね止めの練習をしていただきながら、
作品を仕上げていただきました。

とても熱心に、丁寧に学んでいただけるので、
すぐに習得していただけるように思います。

そして、できた作品は、こちら♪



これからも、楽しんみながら、
ワイヤーアートを学んでいただければと、思っています。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワイヤーアート講習会
2012/03/17(Sat)
本日、トーカイ枚方招提店にて、講習会を実施♪

トーカイでは、
新たに、ワイヤーアートは始めていただける方のために、
現在、体験講習と、レッスン1~4までご用意。

カリキュラムではないけれど、
2時間の講習時間内で、
基本から順に、技法を学べんでいただけるよう
それぞれに、色々な技法を織り交ぜた作品になっています★


きょう、ご参加頂いた方は、
先月レッスン2をしていただいたので、
きょうはレッスン1の作品を創っていただきました。



前回は、5名様のご参加のときだったので、
行き届かなかったかもと、心配していましたが、
きょうは、じっくり、丁寧にご説明できたかも~

そして、
講習させていただきながら、
私も、たくさんのことを教えていただきました。

こうして、人とのつながりの中、
教えていただくこと、学ばさせていただくことも多く、
それも、講習会をさせていただく楽しみでもあると、
いつも感謝しています。

この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラフトハートトーカイ枚方招提店、まもなくオープン!!
2011/11/08(Tue)
11月10日、オープンするクラフトハートトーカイ枚方招提店。

こちらでも、講習会を開催することとなり、
本日、オープン準備中の店舗に、
講習会用の作品のディスプレイに、行ってきました。

講習会をするテーブルは、1テーブルしかないようで、
クラフトパークくずはモール店に比べ、少し狭くなりそうです。

11月10日(木)~11月20日(日)は、オープンセール開催!!

そこで、枚方招提店のお近くの方や、より多くの方に、
ワイヤーアートを知っていただくため、
セール期間中の11月13日(日)、
デモンストレーション&体験講習などを、実施する予定です★

是非、お近くの方はお越しくださいね。
お待ちしています。
この記事のURL | クラフトハートトーカイ講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
