--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スペイン旅行記 第一弾!!
2010/04/09(Fri)
遅くなりましたが、
これから時々スペイン旅行のこと書いていこうと思いますので、お付き合いください。
そして、まずは第一弾、ツアーを選んだポイントと初日のことから・・・

そう、夢だった初めてのスペイン旅行♪

せっかくだから、色々なところに行きたいけれど
個人では、わからないことだらけで不安・・・・・そこで、

・バルセロナで半日の自由時間がある
・ロンダのパラドールに泊まれる
・スペイン新幹線AVEに乗れる

この3点を満たす ”スペイン魅力の全てを満喫9日間” のツアーに決定!!

そして、帰国した時に書いたように、3月8日夜、雪のバルセロナに到着。

9日の朝、ホテルの窓からは、素敵な旅を予感させる朝日が・・・!!





 ホテルのまわりは、
 バルセロナオリンピックの時の
 選手村だったそうです。




朝食後いよいよ、私の一番の楽しみであったバルセロナ観光♪

            

まずは、サグラダ・ファミリアへ!!         細部の彫刻もすごいです!!



エレベーターで上に上がれば、バルセロナの町が一望!!

ピカソ美術館では、ピカソの幼少の頃からの、素晴らしい作品をみて、感動・・・

グエル公園は、前日は雪で、行けなかったそうですが
幸い除雪が進み、観光できることに・・・

 でも、普段降らない雪で、木々が倒れ、
 道をふさいでいたり、足元も悪く大変(>。<)


                しかも、公園の広場は積雪の為近寄れず・・・
















 遊んでいるのは犬だけ・・・





もともと、ここに理想都市を作るため、考えられていただけに
住民が過ごしやすいよう、遊歩道、広場、市場となるホールなどが
色彩豊かに、曲線や、アーチで造られている。
なんだか、不思議で、楽しい空間の公園です。

できれば、一日ゆっくりここで時を過ごしてみたかったなぁ~

          

でも、めったにない、雪のグエル公園が見れるなんてラッキーなのかも!?

車窓から、カサ・ミラを眺め、
午後は自由行動!!

見たいところはたくさんあるけど
まずは、カサ・バトリョ!!

カサ・バトリョ
ガウディの代表建築物のひとつである
集合住宅。

日本語のイヤホンガイドを聞きながら、
見学できるので、自分のペースで
ゆっくり見ることができます。

波打つような外壁に、
カラフルなタイルで彩られている正面!!

デザイン性や機能性を備えた建築物を
細部までじっくり、堪能・・・



 屋上のカラフルな色使いが
 青い空にはえます♪









カサ・バトリョの見学に時間をとってしまったので、
後は、バルセロナの街を散策しながら、ショッピングすることに・・・

ブラブラ歩いていると、
なんかスペインに来ていることを実感♪

途中、怪しげなお兄さんに
 「ニーハオ!!」と、声をかけられたけど、無視!!

そして、下調べしていた靴屋さんを、ようやく発見。

 ~ラ・マヌアル・アルパルガテラ

  手作りアルパルガータ
   (エスパドリーユ)のお店。


 アルパルガータとは、靴床は麻やジュートなどの植物繊維、
 甲部分も綿や麻などの素材でできた靴で
 スペインでは歴史が長く、伝統的な靴だそうです。


 店内は壁一面に靴がつまれていて、圧巻!!
 価格もお手ごろ!!

 何とかスペイン語で、見せて欲しい靴とサイズを伝え、
 何足かを試着し、
 「ビエン、ビエン!!」と言いながら、娘は、2足を購入♪

そして、イギリスの作家サマセット・ムーンが「世界で最も美しい通り」と称した
ランブラス通りを、コロンブスの塔まで歩いた後、タクシーでホテルに・・・

こうして一日目の観光終了!!

半日自由行動があり、自分たちの足で歩き、自分たちで何とか会話したぶん、
一番スペインを感じた一日だったかも・・・

そして、今まで、写真でしか見たことのなかったガウディの建築。

色彩の鮮やかさ、細かい彫刻、考えつくされたデザインなどをこの目で見て、
やわらかい曲線で作られた木の温もり触れて、
あらためて、ガウディのすごさを実感し、感動!!

バルセロナには、他にもたくさんのガウディの作品があり、
また、他の建築家たちもたくさんのモデルニスモ建築を残していて
街全体がミュージアムのよう・・・

だから、1日ではとても足りない(>。<)

ぜひ、もう一度、ゆっくり訪ねてみたいと思いました。

(どこからか、「また行くのかい?」って声が聞こえてきそうだけど・・・)
この記事のURL | スペイン旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
